恋するターコイズ

つれづれなるまま、マイペースでブライス達との生活をして行きます。 時々イスルやダルにMisaki、テヤンも顔を出すかもね。

ナニか違うが、取りあえず勢いのみで完成す!

2017ピンクベレー帽1

どもっ、毎年のことながらビミョ~に暖かい日の外出に、着て行くコートで無駄に悩んでるまこ丸ですッ!
(思い切って薄手のを着て出て、寒さに鼻を垂らすこと多々アリ。春と秋のコートやジャケット選びはギャンブルですなあ)

それはそうと、ここ最近は突然発動した製作意欲?で、スッカリひきこもりっ子でござった。
アナスイコラボのアナのOFスタイルが可愛いジャンと思ったのと同時に、あの紫のベレー帽に心が揺れたの。

じゃあ本体の子は良いのかと言われたら「イインデス! ウチには黒髪vinのあかりさんがいるから~♪」と、答えるね。
前髪アリの黒髪ロングならさ、可愛さでは負ける気がせんのだよ。
 
そんな訳で初めての帽子作りに挑戦!(⇒ 色々な意味でムボウ)







2017ピンクベレー帽2

1月にネットショップで見たファー生地を軽い気持ちで2色購入。

しかしファー素材なんて扱った経験はゼロ。 それで何かを作るのは自分なんだって事を忘れてるムボウさね。
(アリガチでしょ?)

いざ作ろうと思い立ち、本などに載ってる型紙をみてハタと気が付いた。
見本の生地と厚みが違くね?
ちなみに購入したのはプードルファーって名前でしたわ。(もっさりボリューミィなヤツ)

で、それじゃとホボ感で型紙を大きめに作ってみる。(フリーハンドという名の雑さ)

アナちゃんのベレー帽をみて初めて知ったこと、6枚剥ぎなんだ…つ-事は6枚を縫い合わせていかないと
いけない訳ね、こりゃ初っ端からアセルよ。
だってもっさりボリューミィなんだもん~~




2017ピンクベレー帽3

裏地も作って合わせて縫ってフチドリはシルクサテン地のバイアステープを買いに走って。(幅の広さもカン頼み!)

話には聞いてたけど、ファー素材って切れ端のモサモサ毛が山と出て、それをザッと毟りつつ動揺しながらミシンを掛けて・・・
何とか形になったのがコレね。 

型どおりに縫ったら、ちょっと緩めになってしまった…アレ??




2017ピンクベレー帽4

 ・・・なんかイメージしてた出来上がりとは掛け離れてるんですけども。

先月、バレンタインなオフ会でブロ友さんに触らせてもらったモノホンのアナちゃんのベレー帽はもっと柔らかかったよ?
(まあ、違うファー素材だから違うのは当たり前だけど… でもねコレ、みっちりし過ぎな気が)







2017ピンクベレー帽5

もっとタユ~ンと垂れるような感じになると思ったのに、ポポンと張りつめてるよ、デレないよ?






2017ピンクベレー帽6

それじゃあともう1枚、更に大き目な型紙にして再度トライしてみたりして。

今度こそタユ~ンと垂れるような形になるハズと信じてたワタクシめ。







2017ピンクベレー帽7

はい、それで出来上がったのが向かって左のヤツ。

…中華街の店先で蒸してる肉まんじゃないですよ、ベレー帽!

右のが最初に作った方… 並べると中華街バージョンとコンビニで売ってるヤツの対比図みたいだよコレ。






2017ピンクベレー帽8

たしかにデレはした… が、デカいにも程がある。

これで中にアンコ詰めたら「人をダメにするまったりクッション」になるよね?

しかし作ってる最中はそれなりに必至なので大きさなんざ、気付きもしない(余裕の無さだな…)







2017ピンクベレー帽9

でもね、こうやって被せると、あかりさんのロングヘアもスッポリ中に納まっちゃう♪ (⇒自虐に走るしかないか…)

(ほぼ着ぐるみのカシラ状態である… )

満開の桜で埋め尽くされた山の精霊役のヘッドコスといえば通るかもしれないけどね。






2017ピンクベレー帽10

久々の登場なのに、なんで桜の山やらなくちゃいけないのよ?

そんな彼女の苦情が聞こえてくるようなこないような。






2017ピンクベレー帽11

では気を取り直してまだマシな方を被って撮り直しましょうかね。






2017ピンクベレー帽12

着てるOFは確か「サロン・ド・モンボン」さんのワンピだったかな?

小花プリントが可愛いんですよ。






2017ピンクベレー帽13

日差しはちょっとは暖かくなってきたけど、ワンピは半袖なので薄手のカーデを羽織らせてあげました。

そういえばこのワンピの花柄も桜の花っぽいね、偶然だけど。






2017ピンクベレー帽14

散々ないわれ様にテンションダダ下がりでベランダに佇むあかりさん。







2017ピンクベレー帽15

でも黒髪ロングにピンク色は映えるよね。

そうだよ、そろそろ春だもん。

なので瞳もピンクアイにチェンジ♪







2017ピンクベレー帽16

目指したイメージはアナさんのベレー帽だったけど、現実はそう上手くは行かぬものさ。

今度はもっと普通に使えそうな素材感のファーや生地を探しにオ●ダヤに行こう~~!! (⇒懲りてない)

帽子もそうだけど、やっぱりOFも練習して作ってみないとイカンな。
そりゃ型紙から作れるようになれたら最高だけど、まずはキチンと仕上げられるようにならんとね。
そんな訳でみぃすけさんの「手縫い教室」にオベンキョしに行くぞいッ!!




ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



初めてのご訪問。 スピカさんのお茶会に行ってきたぞい♪

スピカ春のお茶会1

どもっ、「花粉症って急になるから、気を付けといた方が良いよ」と言われ続け、未だその兆しすらないまこ丸ですッ!! 
(ウチの家系には花粉症がいない⇒ 原始的ゆえか?)


先日、ドル友さんのお誘いで初めて浦和のスピカさんに行ってきました。
お茶会があるのよと言われ、最近じゃ「オフ会」には慣れたものの、「お茶会」ってなんか懐かしい響きだなあと。
(その昔、別の趣味のサークル仲間で頻繁に行われてたんだよね「お茶会」なるものが… )

お供に連れて行ったのは前回に引き続き、フルパンのジョゼ君である。

これはスピカさんに常設された背景セットの前で撮らせてもらったワンショット♪
ノリノリだな、キミ。





スピカ春のお茶会3


ショップの2階のフロアにたくさんの沼の住人さん達が集まってきて、お茶を飲みながらのご挨拶でパチリとね♪







スピカ春のお茶会2

昨年のヴィン祭りでお会いしたJ oeさんと久々の再会を  (ノ´▽`)ノ ショ ♡ 

金髪vinちゃんと半透明肌ちゃん(名前を失念した!)はJ oeさんちのお嬢さん♪
優しい顔立ちのカワイ子ちゃんでした~~






スピカ春のお茶会4

早春の香りがしそうなカスタムちゃん。
大振りなフープにパールが髪色と相まってお似合いですな♪






スピカ春のお茶会5

窓際のいすにポツンと1人で佇んでいたお嬢さん。
お嬢様チックなワンピがとても良く似合ってカワユスでした。






スピカ春のお茶会6

こちらのカスタムちゃんはOFからすべてオーナーさんがされたそう。
メルヘンみが満載のお嬢さんでしたわ~~






スピカ春のお茶会7

レトロな古布風お着物にスチームパンクスっぽい帽子&ブーツの組み合わせが、なんともロックなお嬢様♪
こういうテイストも、わりと好きかも。






スピカ春のお茶会8

ついついお話が弾んだこの子のオーナーさんもお着物で オオーw(*゚o゚*)w

ライラックさんの髪色に良く似合う桜モチーフのお着物と羽織までお手製だそうです。
柄合わせもバッチリで春にピッタリですね~~






2017ひな祭り9

古い子だから問題も多いよねとvin持ちならではの、あるあるトークなんかもしちゃいましたねぇ。
メンテナンスは必須ですからな。

でもマツゲも綺麗にそろってるし、ホントに優しいお顔の癒し系なvinちゃんでしたよ♪
わさびさんのOFも春らしくて素敵でしたなぁ~





スピカ春のお茶会9

こちらはJ oeさんお手製のOFだそう。
画像じゃ分かりにくいけど、全体にふんわり広がったサーキュラースカートなんですよ~♪

バラ色のチェックワンピは楽しい気分にさせてくれますね







スピカ春のお茶会10

あまぁ~いイチゴの香りがしてきそうなデインティビスケットちゃん♪
オーナーさんはイラストレーターさんだそうですよ。(ご本人もスィートで可愛い方でしたな)

正面アイの色もすべてスペシャルカラーでステキなんだけど、色味が濃すぎてちょっと苦手だとか。
(わかる、ワタクシもカプチーノさんの正面ディープパープルがどうしてもなじめず変えてしまった経緯アリだし)

自分には微塵もないハニーでスィートにコーデされてる子を見ると可愛いなと思う反面、ウチの子達が不憫に… ( ◉ ⊿◉ ) ウー







スピカ春のお茶会11

ご一緒したドル友さんはレトロママにケンゾー風OFで♪
さすがに良く似合ってる~~!!
ブルーの花柄プリントのバブーシュカが彼女の髪色を引き締めててGoodじゃのぅ~ ( উ ·̫̮ ˂̶́ )バキューン 

レトロママってどんな柄や色に挑戦しても、何か負けない強さがあるというか存在感? さすが!!






スピカ春のお茶会12

確かUFOのカスタムちゃんだったと。
オーナーさんは男性の方で、この子のメガネやクロスはお手製だそうです。

良く似合っててカワイイよねぇ~♪






スピカ春のお茶会13

このメガネ、半透明でジューシィな色味といいステキだったなぁ。(うちのブラ子にも作って欲しいとマジで思ったわ!!!)
下のみのフレームってのもナカナカないし、ポイント高いぞ~~ 





スピカ春のお茶会14

そして同じオーナーさんお手製のゴーグルやクナイ&刀のサヤショルダー(で良いのか?)を身に着けてたスパイorくノ一ガール。

ドールカスタムは別の方にしてもらったそうですが、両方ともイメージに良く似合う小道具(大道具も)に
オーナーさんの愛が感じられますなぁ~~

(ワタクシ「NARUTO」とか忍者モノもいけるクチなもので、クナイとかねえ…萌えるわ)
⇒ ウチのテヤン(ナルトコスプレ)に持たせたいジャン♪






スピカ春のお茶会15

撮影会やお茶しながらのお話の後にビンゴ大会があり、みごと当たったのはすべて男性参加者だったというオチまで
ついて爆笑でした。 


ジョゼとレトロママさんはイロチのおソロでございますな~
スケデさんはウチにもあるジョーゼットワンピにヒヨコ色のカーデが春めいてて可愛かったです。
(彼女はこのままお店にモデルとして残るので、ここでみんなとバイバイね)






スピカ春のお茶会16

お茶会のラストはひな壇に乗っての集合写真。

改めてみるとバラエティ豊かな顔ぶれでしたね~~ (σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★






スピカ春のお茶会17

お開きのあとはお店の方で皆さんお買い物に忙しいぞッと!

ワタクシは「きょうこの遊園地」さんのストッキングとチェリーな髪飾り、そしてナゼかバイブルを。
(このバイブル、開くとちゃんと中に印刷がされててビックリ)  ( ̄O ̄;) ウォッ!
 
あ、撮り忘れたけどうな重の消しゴムも買ったわ(御堂筋クン推しとしては欲しいアイテム)





スピカ春のお茶会18

それ以外にもみついろさんのカスタム相談などもされてたり、たくさんの方&ドールと楽しく過ごせたお茶会でした。

お会いした皆様、スピカのスタッフさん、オーナーさん有難うございました!!

しかしジョゼは2回続けての登板だよ、ノッてるね~~



ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

何はせずともひな祭りなのじゃよ♪

2017ひな祭り1

どもっ、桜餅よりみたらし団子派のまこ丸ですッ!

ウダウダしてるうちに3月突入しちゃって、となれば即お雛祭りですもんね。
特別な事はしませんが、やっぱりお雛様を出してるトコに若干の乙女心が残ってるのだろうか?

ひな祭りといえば桃の花…はウチには無い。
が、桃の花のようにカワユイブライスさんが脇を固めてくれるのでそれで良しとしよう!! (→ナニゴトにも適当)





2017ひな祭り2

まだ冷えるこの季節、タミーモードさんのニットの出番が必須です。

特にこのピンクは出番が多いな。
モデルはフルパンのジョゼで。





2017ひな祭り3

彼女のシンプルなエクセらしさが大好き






2017ひな祭り4

刺繍付きピンクニットの上下にブルーの網タイツスタイル。
暖かなこの色はまさにひな祭りの桃の花のようでしょ?





2017ひな祭り5

はちみつ色のショートボブも最近の子にない個性で凄くキュートかと 






2017ひな祭り6


でもって言ってるソバから、はいお召し替え♪






2017ひな祭り7

こっくりとしたパープル系に編み模様の入ったセーター&花柄ミニスカ+花柄バブーシュカのセットに
お召し替えだよん。 (こちらもタミーモードさんだ)

ちょっと髪を纏めてるせいか大人っぽい印象になった気がするね、フムフム。







2017ひな祭り8

せっかく作ってもらったのに、早く着せてあげないと勿体ないジャンと!

これもジョゼの髪色にピッタリで、思わず頬が緩んでしまうぞいッ♪







2017ひな祭り9

人間もそうだけど、髪が短めの方がお洋服のラインが綺麗に出てバランスがいいね。

黄色や赤系のお花が咲き乱れてるスカートと、敢えてちがう花柄プリントのバブーシュカとで
ニギヤカなのに邪魔はしないで、それぞれが楽しく主張をし合ってるのが着せてみて楽しいなあ。







2017ひな祭り10

ワタクシが産まれた時に祖母から頂いたお雛様は、小振りながら5人囃子までいた(ケース入り)んだけど、
家の建て替えのドサクサですべて無くなっちゃったので仕方なく自前で購入したのがこのお雛様でございますよ、エエ。






2017ひな祭り10a

木目込み人形っていうタイプなんだけど、福々しい上品なお顔と微笑みが素敵だなと思って決めましたわ。

買いに行った当初は、現代的な細面でスラっとしたタイプを買おうと思ってたんだけどね、色々見ているうちに
そこはかとなく奥ゆかしくて愛らしいこのお顔に惚れてまったのでした、マル。
(マジにCMどおり、人形は顔が命だよね~~)




2017ひな祭り10b

お内裏様も優しそうで包容力もありそうな平安の美男子?じゃないかなぁ。

(ずっとみてると段々男前にしか見えなくなってくるんだよね ⇒ かなり失礼発言)






2017ひな祭り11

年に一度のごあいさつ♪

    「お久しぶりです、お雛様!」






2017ひな祭り12

    「何のおかまいも出来ませんが、どうぞごユルリとなさってくださいね」

(確かにそうだがジョゼ、キミがそれを言うかね?)





2017ひな祭り14

    「桃の花も雛アラレや菱餅もないでけど、同じ人形同志ですから楽しいひと時をご一緒しましょうね~」


(お内裏様も巻き込んで、女子会するつもりか?)






2017ひな祭り15

昨年は可動式の棚の上に辛うじて設置したけど、今年はソコに自作のドルハを乗せちゃったのでサテ困った!

苦肉の策でダイニングテーブルを壁に寄せ、高さが出ないのでフィギュアの化粧箱(ナカナカ頑丈!)の上に
設置しましたよ。 (いやあ、どこの世界も居住スペースの問題が悩ましいですなぁ~)






2017ひな祭り16

せっかくだからと同じエクセっ子のきよら(アジアンバタフライ)を呼び出したらしい… (仕事はやいね、キミ)





2017ひな祭り17

まあね、ブログ休んでる間に増員の一途を辿ってたもんで、出てないお嬢さんはまだいるし
せっかく女の子の節句だもんね。





2017ひな祭り18

三人官女ならぬ二人官女でございます。
(そこまで考えて撮ってなかったので、今この段階でもう1人呼んどけばよかったかしら(それもエクセで)と、暫し反省す!)






2017ひな祭り19

これは友達が送ってくれたロシアンケーキ(ジャム入りクッキー?)だよ~~ん!
(菱餅代わりにお1つ・・・♪)





2017ひな祭り20

バレンタインデーにいただいた友チョコも、雛あられ代わりどうぞ~~♪





2017ひな祭り21

なんだか和洋折衷なひな祭りになっちゃってます、ウチ。





2017ひな祭り22

深い藍の髪がステキなきよらちゃんですぞ。

山吹色のカーデが良くお似合いだね~~





2017ひな祭り23

これもある意味、日米交流… 的な?

何となく和やかで楽しそうなのだ、ワタクシも混ぜておくれ。




2017ひな祭り23a

ちなみにダルっ子の小梅ちゃんは昨年一緒に撮影だけはしてたんですよ。

そうするとこれは日韓友好交流になるのか? 





2017ひな祭り23b

そして同じ年、ブライス代表としてはリリスが。

酒も入ってないのにお内裏様に絡んでるように見えるのは気のせいなのか?

と、ここでハタと気が付いた!!! 
今年の配置、2人の位置が逆ジャン!!???
… しかしここまできちゃったのでコレはコレで良しとしよう… ウン。
(UPしたら直すよ… 気付かずに1か月過ぎてたわ)





2017ひな祭り23c

心なしかリリスが呆れているように見えるのは気のせいだから…





2017ひな祭り24

そんな感じでヤッちまった感満載な我が家の雛祭りですが、皆様はいかがされましたかしら?
もう嫁入りが遅くなるとか関係ないお年頃なので、もうしばらくステキなカップルの姿を見ていようと思います。

しかし自分で雛人形を買い直すくらいだから、やっぱりドール関係が好きなのねと腑に落ちるワタクシなのでした、ウム。



ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




ノエカフェで、カワイ子ちゃんを堪能す。

ノエOF1

どもっ、冬でも熱燗より生ビール派のまこ丸ですッ!

少し前にドル友さん達と遅っい新年会&バレンタインオフ会に行ってきましたので、その時の画像をドドーンと!!
(もっと早くにUPしたかったんだけど、体調不良でダウンしてしまったので今頃に…) 

今回は赤毛vinのあゆと、ウチに来てはや3年半、ドール棚の中で今や遅しと出番を待ち続けていた
レレガールの如月(きさらぎ)ちゃんをやっとッ!! お外に出してあげられました~~ (ナントモ寝かせ過ぎだよね)

久々に訪れたノエカフェさん、レイアウトとか色々変わっててやっぱり素敵でした♪
       うっとり(人´∀`).☆.。.:*・゚





ノエOF2

まずは赤毛vinトリオでござるよ。
向かって右の子(前髪アリ)は、ドル友さんちに新しくやって来たお嬢さんだそうな。
同じ赤毛vinちゃんでも、それぞれ可愛らしさにも個性があってやっぱりvinは最強だなと思ってしまいます。
そして正面ピンクの瞳は無敵だね♪

     ナカ~マ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o))ナカ~マ♪



ノエOF3

華やかなカジュアルフェミニンなニットとレースのバブーシュカのコーデは春を待ちわびるように。
ブラック&ホワイトの清冽さの中で、襟元にそっと咲く刺繍の花が愛らしさを引きたてて。

この日のドレスコードは「愛」だったので、皆様それぞれが愛にまつわるイメージのOFをね。
     ♪ (*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪




ノエOF4

初めてのお出掛けにドレスコード、ドドどうしようか?
ウチには華やかなワンピとかって余り(いや殆ど)ないし・・・

で、如月ちゃんに似合いそうかなとタミーモードさんのシャンデリアドレスをね。
(ホントに数少ない1着だよ)

どうかなと思ったけど、以外に似合ってるじゃん~ (*´◒`*)♡
タイツは「きょうこの観覧車」さんで買ったお気に入りのミントカラーをね。






ノエOF5

もうね、私のイメージはオサレモリモリの赤ずきんちゃん♪(*'ー'*)ふふっ♪
刺繍とフリルがタップリで弾みそうなワンピが可愛いです 





ノエOF6

見目麗しいステラさんとニューフェイスのアナさん♪(≧∇≦)キャー♪

お召し物もステキでしたが、今回はあえてお帽子に萌えちゃいました~~
お手製との事、素材の質感とそれを活かすアクセントの色、組み合わせに「おらワクワクすっぞぉ~!!」
なので作り方やら色々聞いちゃいましたよ。
自分でもチャレンジしてみよっかな~~(上手くできるかは別としてな)





ノエOF7


イロチでオソロなカワイ子ちゃんズ♪(○゚ε^○)v ィェィ♪

こういう繊細で儚げなOFってのも良いなぁ。
ポップな雰囲気のブライスさんが着こなすと、ベタにならずに愛らしさの方が引き立ってるよね。





ノエOF8

黒髪を植毛し直し&リペアで、こんなにも美しく蘇ったというvinちゃん。

この子も愛されてるなあって、お顔を見てシミジミ。 (*´ο`*)=3 はふぅん
隣のクマちゃんと並んでホッコリさせられるツーショットなのでした。(ハァ、愛らしいわ~~)





ノエOF9

この子もドル友さんに、手厚いケアをして貰って可愛さが復活したそうな。

短めな前髪が個性的で可愛いよね。 (ワタクシもオンザ眉毛なものでつい…)

小公女セイラに出てきそうなお嬢ちゃまって感じがタマリマセン!
    ☆゜:*:。:*:゜(嬉´д`嬉)゜:*:。:*:゜☆





ノエOF10

名前は忘れちゃったんだけど、リスのあの子だよね?

マントもパンツに靴までも抜かりないコーデでござるなぁ~
それにパンダの被りモノ、これ可愛スギ!! (そしてウチの子にも欲しいよ~~!!)





ノエOF11

キャッキャはしゃぐ小娘達を横目に、1人佇むvinバービー姐さん。オオーw(*゚o゚*)w

70年代風味のプリントでシャキッと大人モードがイカしてるぜ!!
ピンクのネッカチーフ(死語)も伊達じゃないのよッ!!!





ノエOF12

ロマンティックなオフに黒髪ロングの前髪パッツン&ツーテイル!! 
そこに花を湛えた鹿のツノカチューシャって、あまりに似合いすぎでしょう~~O(≧∇≦)O イエイ!!

ジッとこちらを見詰めてる、芯の強そうなすっきりブルーの瞳から目を逸らせませんよ、ワタクシは。





ノエOF13

ウチにいないrurukoの男の子バージョンちゃん?
(いつのまに男の子版まででたの??)

とんがり帽子とカマーベルト&ショートマント姿が近代初期の頃の少年ぽくってカワイイね。





ノエOF14

ミディ(カスタム)のウサちゃんの被り物がリアルでカワユス♪

こんなおチビちゃんが部屋の中をチョコチョコ駆けずり回ってたら… はぁ、楽しかろうな。
(メモル的なヤツ?)シアワセ‥‥(♥´ω`♥)






ノエOF15

アナ&アナだわ。

フェミニンちゃんと、ポップモダンで2度オイシイぞ!!  (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪





ノエOF16

淡いピンクと白のレーシーなワンピで優しく微笑むステラさん。

は~ロマンティックですわぁ…(*゚ー゚*)ポッ




ノエOF(2)

ウチにもいるよ、フルパンちゃん。
鼻上からチークへのホンワカピンクラインが欧米の子っぽくて楽しいメイクです。

金縁の丸メガネと川のサスペンダー付きパンツ(ネクタイも)スタイルが賢いお子さんな雰囲気でヨイねぇ。
    ♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく





ノエOF17

チラリと上目づかいが、油断のならないイタズラっぽさでワタクシのハートを打ち抜いてくれましたぞ。

金髪のワンレンショートって、扱いようによっちゃとってもso cuteじゃあぁ~~





ノエOF18 (2)

レトロな真鍮のポットのランプと一緒に。






ノエOF18

小さな小さなミニチュアのメリーゴーランド、ぬいぐるみ、そしてドールハウスと。

        「これじゃ私は乗れないわ」 とでも言いたげなあゆ。






ノエOF19

 
         「シャンデリアも付いてるステキなリビングだけど、ここも私には小さすぎる」






ノエOF20


         「不思議の国のアリスってこんな感じだったのかなぁ…」





ノエOF21





ノエOF22

ノエカフェさんはステキな物がいっぱい。
後ろの額の中もドールのセピアカラーの写真がね。




ノエOF23

やっとあゆにもピッタリなサイズのドルハがあったね。

それにしてもなんて重厚なキッチンなんでしょうか。
壁に罹ってる魚やエビの型はパイを作るのかな、それともパン??
リアルにこだわり凄すぎです。






ノエOF24

如月ちゃんは顔だけハーフマットにしちゃいました。





ノエOF25

鏡の向こうの世界に迷い込んでしまった? あぁ、如月の姿が遠くへと朧げになっていく…

(いや、単にピントがずれただけなんだよね)





ノエOF26

ずっとドール棚の奥で立ってた如月ちゃん。
せっかくだから華やかな場所に出る時に連れてってあげようと思ってたら延々と、お家オンリーだったね。

ウチに来たのが2月だったので「如月」ちゃんって名前になった。
(中古でそのうえマッパだったよ)

ピンクはどうかなと思ったけど、着せてみたらよくお似合いですな♪





ノエOF27

「はぁ~~ やっと出られたわ。 身体じゅうカチカチよ、モォ!」
 とか内心言ってそう。

この日の失敗は、何も考えずにスタンド持ってきちゃったので、淡いピンクのドレスにグリーンのアームが合わない事ったらねぇ…






ノエOF28

レトロなミニミシンに立てられたランプシェードの柄がオサレな小バサミ柄♪
なんて洒落が効いてるんでしょうかね、憎いよ~~





ノエOF29

古い大鏡とvinブライスってのはどうですかね。






ノエOF30

ウチには各髪色ごとに1人ずつのvinさんだけど(それで満足っす)、こういう双子撮影もアリかと。






ノエOF31


燭台をストール代わりにして。





ノエOF32

こんにちは、あゆ。





ノエOF33

時代を重ねた物の中にいると、ほんのり暖かい気分になるね。





ノエOF34

この日、お昼過ぎまでは大丈夫だったのに段々と頭が痛くなってきちゃって。(風邪だったらしい)
集中力も続かなくなったので、残念だけど早退の憂き目に…。

でもランチも美味しかったし、もっと色々お喋りしたかったなぁ。
(そのまま数日ダウンしてた脆弱なワタクシ。 トホホじゃ)

ご一緒したドル友さん達ともあまりお話しできなくて残念でしたが、また次回ヨロシコです♪ ☆⌒ヽ(*'、^*)chu






ノエOF35

でもさ、沢山のお友達のいる所に行けて良かったね、如月ちゃん。
今度はカジュアルスタイルで外撮りにトライだぜッ!!!

もっと他にもいろんなドールさん達がいたんだけど、撮れてません (;´д`)トホホ…
そりゃまた次の機会だな、楽しみは幾つあってもいいのだ~~




ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

パステル青髪っ子2人、まとめて箱出しチェックで思案する。

青髪さん0

どもっ、真冬は室内でもネックウォーマーが欠かせないまこ丸ですッ!

昨年、UFOさんの箱出しはお正月になったらと決めてたのに、バタついてるうちにその時期を逸してしまったんですが
とあるブログやらを観てたら、結構な確率でひび割れとかのリスクが発生してると知って慌てて出すことに。

その時まだ出してない子をチラみして…
やっぱりこちらも経年劣化の心配を感じたので、2人一緒に出しました!!

今更ユーフォーでもないだろうけど(今はアナだよね、ウチにはお迎え予定ないのでソコはスルー)それは置いといて。





青髪さん1

その子がこのシンプリーミントちゃん。

なにか良いことが有ったら開けようと、ずっと寝かせてたのね。
でも心配なので思い切って開けたのだよ。

いやあ、こうして改めてみるとシンプリーの名の通りにあっさりメイクでカワユスなあ~~







青髪さん2

でもって、巷で良く聞くヒビとかの問題が心配なユーフォーさん。

箱も派手だがミントさんと比べるとメイクも強めだぁねぇ。
おなじ青色系の色髪っ子だけど、タイプは真逆?

まあミントさんはラディエンスでユーフォーさんはラディ+だからな。






青髪さん3

出してザックリチェックしてみたけど、心配してたヒビが無かったので一安心か。

にしてもこの髪の状態はパッと見で分かるくらいの乱雑さだわ。
指を通すだけでゴッソリ抜け毛は、ひよこ(ハイホー)を上回ってるんですけども…。

こりゃキズやヒビよりも髪の毛の問題のが深刻そうだと唸ってしまったぞ。






青髪さん4

わりと色白で髪色もパステルミントな彼女は光の加減でこんなふうに色が飛んで見える。
こりゃ気を付けて撮らないとイカンね。 (でもカワイイ♪)

そうそう経年劣化といえば彼女の黒ブーツ、入ってたビニールが溶けてたらしくてピッタリ張り付いてた部分に
液状になって濡れたみたいになってたよ~~ ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

このまま放って置いたらブーツの方も溶けて緩んじゃったかもと、ヒヤリ!!!





青髪さん5

あまりに色が飛ぶのでちょっとだけ、彩度を上げて画像をUPしてみました。

全体的に淡めのパステルメイクが可愛いわぁ~~





青髪さん6

でも髪はボサボサなのでシャンプーしないとね。

竹串と荒目のブラシで(ホテルとかにあるアメニティのやつ)まずは毛先をほぐしてから、放射線状に広げつつ
根本まで少しずつ解きほどいていくのがワタクシのやり方。

ラディ+の髪質に比べたら、全然こっちの方が扱いやすいですわ~~






青髪さん7

お次はそのラディ+だけど…
こちらはベタベタしてるので絶対にシャンプーしないとダメなやつね。

マジでビックリしたのはこの子の後頭部の生え際の植毛がもう変なクセだらけでグチャグチャだよ、オイっ!!!
こんなの見たことなくてビックリだわ(怒)!!

まさかクセ毛使用とかじゃないよね、キミは??
ラーメンみたいに根元から数センチ波打ってるよ~~  (; ̄Д ̄)なんですと?

それでも気を取り直して頑張って伸ばしてみたけど、価格が上がってるのに毛質や品質は悪くなる一方ってどういうコト?
ここまでて手間を掛けなきゃ普通に遊べないドールっておかしいでしょ。

しかしユーフォーさんに罪はないので黙々とタオルドライしてあげるのだがね、腑に落ちなさ過ぎて今後の購入を考えてしまうぞ。
(品質劣化の一途ならもう新しい子は買いたくないな、ウン)





青髪さん8

「ゴメンね、たくさん迷惑かけて」

そんなふうに言ってるように見えたユーフォーさん。(君の責任ではないぞ)

でも逆さから撮ったこの絵ズラ、まさしく宇宙からやって来た巨頭のタコチュウ星人に見えなくもなくて
ちょっと笑ってしまうのであった。  ププッ(* ̄m ̄)o))





青髪さん9

一晩放置してやっと乾いた髪をお得意のコットンカールで、2人まとめてク~ルクル!!  (ノ´▽`)ノ ショ

こうしてみると2人の髪色は、ユーフォーさんはガムで言うならストロングミントで、ペパーミントさんは…(まんまや)





青髪さん10

ちなみに左右の前髪分量も違ってたので左側を増やしたよ。
それにしても前髪、薄いねぇ~

薄茶のマツゲは可愛いです。 
チークは若干ちんばなので、自分で直しちゃうかも。 C= (-。- ) フゥー
いっそミントさんくらいに薄めにしようかね。





青髪さん11

さりげなくミントカラーのシャドウが素敵よ。

この髪色は撮影とかでは扱い方が難しそうだけど、モードっぽくてワタクシ的には好きです♪
あとはカールが上手く出来てくれればいいなって感じ。 
デフォのOFやカチューシャも甘すぎなくて好きッ!!  (*´◒`*)♡




青髪さん12

さてコチラは何でしょう? んんん( 。º﹏º。 )!?

答えはユーフォーさんの足なんだけど、左右の足の内側に膝下と足首の2カ所にこんな穴が開いてました。
これって最近の仕様なんでしょうかC●Cさん?  ガーン ∑(ΦдΦil!)

ピピン(デビィクール)には無かったですけど… 何より素足だと見てくれが悪いよ、コレ!!
面倒臭いので交換には出さないケド、ダメでしょうこんな粗雑な状態の物でご商売なさっちゃさ。
(#ノ`皿´)ノ…━ ┫:・’.::  星一徹クラーッシュ!!






青髪さん13

ラディエンスとラディエンス+の2人のパステル系青髪ちゃんズですが、こうして並べてみると随分違うなあと思う次第です。

それでもウチにやって来た子達なので何とか手直しして、可愛くしてあげたいよね。

そしてウチにはもう1人、パステル青髪の大先輩のクレオ(サリーライス/カスタム)がいるので織りあれば
トリオで遊んでみようかなと思うのだな~~ ヾ(●`д´●)ゝイエッサ!!!


あ、名前決まったのだった、ユーフォーさんは「ソラン」→宇宙少年ソランから貰ったぞ。
で、ペパーミントさんは「ユーリ」→髪色からのイメージと時節柄、例のアニメからってのもちょっとあるぞ。

ウチのパステル青髪っ子はどれもボーイッシュな名前だけどまあイイか♪ (*`д´)b OK!

このままウィッグ用ミストをシュッシュして、最低1か月はこのまま放置ね。
(どうぞカールが良い具合に癖付けできますように!)


ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

« Prev|Top|Next »

HOME

まこ丸。

Author:まこ丸。
残念なくらいにアナログ野郎です。
ブライスに夢中になってからかれこれ13年、
一時期は下降気味だったのに再度、お熱が再上昇!!  そしてとうとうヴィンブラにまで…。 ブログについてはほぼカンでやり始めたので、おいおい慣れていくんですかね。 
のんび~りテンポでやっていきますわ。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

QR

この人とブロともになる