恋するターコイズ

つれづれなるまま、マイペースでブライス達との生活をして行きます。 時々イスルやダルにMisaki、テヤンも顔を出すかもね。

待ち焦がれていた憧れの彼女…到着!!

2017マヌへアリィお迎え1


どもっ、PCのメンテナンスで暫くアナログな生活を余儀なくされてたまこ丸です!
(まだスマホ持ってないからね、かなり不便でストレスがMAX )

ノートパソじゃなくて一体型PCを使ってるんですが、どうにもホコリが溜まりやすいのか中のファンに付着しすぎて
加熱気味で頻繁にダウンし出したので、コレは危険信号とメンテに出して、やっと先週戻ってまいりましたと。

だってさ、加熱し過ぎたせいで前のPCは内部データがダメになっちゃったので、速攻病院送りにしたのでしたわ~~
(イタイ緊急出費ですわ!)



その間にやって来たのは長いコト待ち続けてたこのお嬢さん♪

だぁ~れだ?  (ㅍ-ㅍ))) ≡(((ㅍ-ㅍ)ヒュッヒュッ







2017マヌへアリィお迎え2


そう!「マヌヘアリィパラダイスガール」さんでした~~

いやぁ待ってたよぉ。  (*´◒`*)♡








2017マヌへアリィお迎え3


中古ちゃんでも良かったけど、偶然ご縁があったのは新品の彼女でした。

う~ん、やっぱり美人だ!  (〃∇〃) てれっ☆








2017マヌへアリィお迎え4


新品とはいえ、発売から6年経過してるのでプルリングとかが溶けたりしてないか、メルトダウンはと心配したけど

どうやら大丈夫そうでひと安心♪ (≧∇≦)b OK







2017マヌへアリィお迎え5


スペシャルアイも麗しく、美人でありますな、ウム。

☆゜:*:。:*:゜(嬉´д`嬉)゜:*:。:*:゜☆







2017マヌへアリィお迎え6


ま、ま! 取りあえず外の空気を感じてくれたまえ。

長いこと箱入り生活、お疲れ様でした!!  ♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ








2017マヌへアリィお迎え7


髪をほぐしてあげたけど、全然ベタツキもなくて良いゆび通りだねぇ~

そして毛量も豊かで申し分ナシ、つーか三つ編みしたら縄のように太くなるよ~~

髪質もGoodですッ  (*`▼´*)b オッケィ♪









2017マヌへアリィお迎え8

正面の薄茶アイも素敵っす!! (うしろのTVに写ったブラックの兄ちゃんが怖い)


そしてアイチェンジの紐が…  (°m°;) アレマッ!

発売当初はビニールっぽいOFの素材感がヤダなと、購入を見送った気もするが、今となってはコレはコレで悪くないかも。
柄の色味もこんがりお肌に良く似合ってるしね♪







2017マヌへアリィお迎え9


敢えて逆光で撮ってみたよ。

なんかこれもアリよね。  (*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪







2017マヌへアリィお迎え10


ソフトウェーブなこげ茶ロングヘアが素敵です、姐さん♪

う~ん、南の楽園の女神の気品が醸し出されてるよ~~ (*゚▽ノ゚*)ほ~ほほ♪







2017マヌへアリィお迎え11


スペシャル使用のマツゲも表情を柔らかく見せてくれてて、健康的なお色気が爽やかなのね。








2017マヌへアリィお迎え12


付属のOFも使えるよね、ワンショルダーのトップスも鮮やかオレンジが引き立ってます。

白のショートパンツはあらゆるシーンで使い廻しできるし、カワイイので活躍してくれること間違いなしだな。

それにちゃんとポケットに物が入るちゃんとした作りだよ、コレ!! (褒めて使わすぞ、ウム!)








2017マヌへアリィお迎え13


カラーレンズの入ったサングラスも、敢えてフレームが黒ってのが気に入りました。

ゴールドにビーズのアクセント付きピアスもやっぱり大人っぽくて、白のサンダルと合せた3点セットは最近のお嬢さん達には無い
大人っぽさとラグジュアリィさが魅力的だなと思うなぁ。

ファビュラス(@ ̄□ ̄@;)!!






2017マヌへアリィお迎え14


なので着替えてもらいました~~

ウチで唯一夏っぽい家具! 籐の椅子で寛いでいただきましょうかね。







2017マヌへアリィお迎え15


あ、サングラスが傾いているという… なんたる失態!! (後になって気が付くんだよね、もぅ!)

この時すでに夕方で、自然光での撮影にはもう時間的にギリギリ。








2017マヌへアリィお迎え16

テーブルに敷いてあるクロスが夏仕様の薄い水色なのもちょうど良かったね♪


それでね彼女のお名前なんですけど、「楽園」とか「天国」を意味するパラディッシにしました。

てっきりイタリア語なのかと思ってたら、なんとフィンランド語だそうな。 (ずっとイタリア語だと思ってたわ~~)

今度海の背景布(大)が届いたら残り少ない今年の夏の撮影をしようね。
まだ届く気配がないんだけど… 間に合うのか?  ヽ(;´Д`)ノ急げ急げーッ!!

とにかく長く待ち続けてたマヌさんがやって来てくれたので、もう思い残すことはないぞ。
ブライスのお迎えはこれで打ち止めになる… ハズよ、多分な!!

そしてこれからも遊び戯れよう、我が家にいらっしゃるお嬢さん達と!!  (゚∇^*) テヘ♪



ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村





モデルは一緒、でも今年はグッとセクシーにイメチェンなのさ!

2017残暑お見舞い1


どもっ、暑くなるとどうにもゴーヤチャンプルーが食べたくてたまらなくなっちゃう!! まこ丸ですッ♪

暑いのはもうウンザリ、と思ってたらここ数日は気温が下がってラクで助かりました~(蒸しちゃいるけどな)
先週末は3日間、ウチの前の公園で毎年恒例の盆踊り大会があり、TVのボリューム30にしても聞こえにくいほどの
賑わいに、季節を感じさせてもらえましたよ、エエ。 

季節感といえばこの時期の風物詩として、暑中お見舞いをいただいたり送ったり。

平成キャンディーズのyukoさんから今年も可愛いカードをいただいたので、重い腰を上げてワタクシもね。

モデルは昨年に引き続きチェリービーチのアイシャちゃんです♪ 








2017残暑お見舞い2

平成キャンディーズ yukoさんより



で、こちらがyukoさんからいただいたカードだよ~ン♪

セド君のこんにゃくさ(婚約者)で、エエとこのお嬢様のフララちゃん。 (-○∀○-)ヒーメヒメ! ♪♪

金髪のツインテールに撫子柄の浴衣姿が激プリにカワイイ~~
夕涼みしてるのかな? 小脇の金魚鉢もこの季節ならではで涼しげですな、ウムウム。

yukoさん、いつもステキなカードをアリガトウございます~~  (ノ´▽`)ノ ショ
(ウチのもソロソロ届くかな~)







2017残暑お見舞い3


今年は海やビーチっぽい背景布でそれっぽい画像をたくさん撮りたいなと、購入したんだけどね。







2017残暑お見舞い4


あ~… 端っこの部分が見えちゃってますけども、そうなんですよ。

サイズを確認せずにポチッとしちゃった自分が悪いんだけどね。  (ㅎ.ㅎ)?








2017残暑お見舞い5


このとおり「ちっさッッ!!」 (もぉ間抜けとしか言いようのない残念なサイズだよ、ハァ…)  (」゜ロ゜)」 ナント

今までに数枚購入したのと同じだと勝手な思い込みで、届いてみたらこのサイズざんショ? 
今は小さいサイズのドールも増えてるから背景布もサイズのバリエーションが増えたんだね~

しかしタダでさえ頭の大きなブライスさんだからして、これはイカンですわよね~~  ( ̄◇ ̄;) ハゥー

しかし買ってしまったモノは是が非でも使わねば気が済まんのが、小市民バリバリなワタクシである。

アングルと距離感に泣かされ、苦労しつつガンバってみたよ、エエ!! 
            ガンバルンバ( ー̀дー́ )و ガッツ








2017残暑お見舞い6


編集で上下左右をカットしてなんとか出来上がったのがこのカンジね。 C= (-。- ) フゥー

小物はリメの水入れ&ヒマワリ、いただき物のピンクのラジカセ、すいか、サフィーやコムサの浮き輪、リカちゃん用の日傘を
パラソルに見立てて(無理が有り過ぎるが)100均のアイアン(飾り棚?)に括り付けてみたり。

日傘… 決してアイシャの頭に刺さってる訳ではないのでご安心あれ!

しかし後で見たら手元に問題発見!! …テープで張り付けたはずのプラペチーノが外れ落ちてたんじゃ~~ッ!!! (ガッティーム!)

              ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…








2017残暑お見舞い7


撤収する前に気が付いてよかったよ、マッタク。  ヒィ~~ (≧д≦)

気を取り直してもう一度取り直しました、フゥゥゥゥ…

改めましてコレが2017年夏のグリーティングカードの画像でございます。 

前髪はセンターパーツに分けてオデコ全開にしてみたら、これがとっても似合ってたのでした。

「今年の私はちょっぴりフェミニン♪」   (゚∇^*) テヘ♪

サフィーさんの水着&サンダルが日焼した肌色に良く似合ったので、それじゃとピアス(私の)もカラフルなオウムをチョイス♪








2017残暑お見舞い8


コチラは去年のカードのアイシャちゃん。

モノコムサのクラシカルな水着ときょーこさんちのサメちゃんスタイルでしたっけね。
同じ子なのにずいぶんイメージが変わるもんですな~

コレはコレで可愛かったのでアリだなと思ってますけどね、オホホ♪ (`ー´) ドヤッ!







2017残暑お見舞い9


ウチのアイシャはプチカスタムしちゃったので、お肌もマットです。
(撮影する時にこの方がラクなので)








2017残暑お見舞い10

自分は肌が弱くて色が白いので海辺にちょっといるだけで真っ赤に熱を持っちゃうし、日焼け止め塗っても
水着でウロついた日には熱出すようになっちまいましたので、こんがり肌なんて夢のまた夢よ。 (;´д`)トホホ…

(小さい頃はソレナリに何とかなったけど、十代後半から極度に弱くなっちゃったねぇ~)

なので優雅にオシャレをしつつ、海辺を愉しむのはブライスさん達におまかせするしかない♪







2017残暑お見舞い11


今年はパイナップルプリンセスさんという色黒っ子の後輩がデビューしたので、ちょっと心揺らいだけどね(しかも透明肌っ子だし)

まあウチにはこのお嬢さんがいるので大丈夫!
この子は髪質も程よくて、扱いやすいしその辺は勝ってるかもなァ。 (´∀`)ゞぁざーすっ♪
 
(しかしワタクシの望みはさらに高くマヌヘアリィさんへと続くのだった…)⇒ 全然大丈夫じゃないらしい。
            ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ







2017残暑お見舞い12

それにしてもオデコを出しただけでこれほど美人になるとはねェ、メガネっ子が外した途端に美少女になるパターンか?

今回苦労させられた背景布(ビーチ)は、再度ちょうどいいサイズを探して買い直したいな。
でもって、数人まとめて水着で戯れるシーンなぞを撮りたいと思ってますよ、まだ夏は続くしね。(ニガテだが…)

さてと、お次は久々にムッシュZの艶やか姐さんズをUPしようかな~~ウフフ~ン♪





ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




7月の手縫いWSにて、日焼肌とダメージジーンズ祭りのお嬢さんたち♪

2017 7月手縫いWS1


今年の夏も、夜な夜な録画した「ツールドフランス」に息を呑み、胸を高鳴らせてたまこ丸ですッ!!

自転車競技がこんなにエキサイトするなんて「弱●ペダル」にハマって熟読してなけりゃ分からなかったと思うわ~
(ご存じない方にはサッパリ??なコメントですなぁ)


それは横に置いといて、7月の手縫い教室に行ってきました。
前回、進んでる方の画像を撮らせていただいて、それと教わってきた注意点を照らし合わせながら自宅で遅れを取り戻すぞと。

後に、ここでアップした手縫いの画像がお役に立ったと言われてビックリ!
(同じようなご同輩がお教室内にいるとは思わなかったわ)

そして今回のお伴は初期ハリウッドのハリーちゃんッスよ♪








2017 7月手縫いWS2


いつもお隣でご一緒してるYさんちのマヌヘアリイさんと一緒に♪

今回マヌさんは、真夏の街歩きするお嬢さん仕様っぽいですな。
 (ハァ… 憧れのマヌさん、いつになればウチにも来てくれるんだかなぁ… )

ちなみにトップスはスターダンサーさんのデフォOFだそう。 
ピンクサテン刺繍の鳥(鷲かな?)と縁取りのビーズがネイティブアメリカンちっくでカッコよいよね~~

ちょっとポンパドールっぽい前髪と、ディープブルーのサングラスもめっさファンキーで似合ってるぅ!!







2017 7月手縫いWS3


ウチのハリーちゃんも3年振りくらいにやっと衣替え?させたので、何となく嬉しそうだな。

着てるダメージジーンズのつなぎ(サルエルパンツ仕様)は、ダメ元でトライした「PINK SKULL」さんの物です♪
夏なので、下にチューブトップを着させ、サルエルの裾を捲ってみたりして。

涼しげなイメージにしたかったので、足元はサンダルを履かせちゃいましたよ。


しかし偶然にも2人揃ってダメージジーンズ繫がりという… (お肌の色はまたしてもオセロ的な)  ププッ(* ̄m ̄)o))







2017 7月手縫いWS4


いつもお隣で色々とお世話になってるPさんちのお嬢さんと♪

彼女が着てるのはみぃすけさんの別のWSでの作品ですな~
大きな襟が涼しげなノースリのブラウストップとショートパンツが、フェミニンで可愛くて良くお似合いだよ、ウムウム。

みんなスゴイよ、ワタクシも胸を張って自分で縫ったOFを着せて連れてこれるようになりたい⇒ (切に希望する!!)







2017 7月手縫いWS5


これは裏地のペチコート部分と表地の脇部分を中合せにして縫う為に、待ち針でスカート部分を留めてます。

ここを切り端しから、5ミリくらいを細かな針目で(2ミリくらい?)丁寧に縫ってくのね~~







2017 7月手縫いWS6


その後に上衣の幅に合わせ、表地のスカートのウエスト部分にギャザーを寄せて玉留めし、出来た山と谷の谷部分に
ひと針ごと、丁寧に縫い締めて。

・・・ と、今回はYさんが縫ってる途中の物をおかりして撮影させてもらいました。 (アリガトね!)

ワタクシといえば、ひたすら先に進んでる方のを見せてもらったり、次の部分の縫い方や、ワンポイントアドバイスを
聞いてメモったりしてた訳で。

だって画像残したり大事な要点メモらないと、ウチで縫い進められなくなっちゃうんです~~
(ワタクシの記憶なんぞ、針の先程の役にも立ちゃしないという悲しみ… )







2017 7月手縫いWS7


そして今回もお教室の仲間たちのお嬢さん達をパチリ!!

2人ともカスタムちゃんだね~~
真ん中の子はユウジローさんのカスタムちゃんだそうよ。

ふんわりメルヘン風味でカワユイね~~♪







2017 7月手縫いWS8


今回のWSでも会えました、ニューフェイスなお嬢さん♪

日焼けっ子の透明肌のパイナップルプリンセスちゃんだぁ!!

だれかがチェルシーっぽい肌色って言ってたけど、まさしくその通りだね。
海辺のというより、夏の肌色ちゃんって感じの可愛い子だなぁ~~

日焼した肌色にピンク系のプリントワンピのこのOFと、テラコッタオレンジのリップは良く似合ってると思うよ。









2017 7月手縫いWS9


みんな揃っての帰り道、京王百貨店でドールハウス展が開催されてるので行きましょうかということで、行ってみたら
思ってたよりも見ごたえあるハウスが延々と繫がってて、作家さんの作品の展示や販売、物販にWSと盛り沢山でビックリ。

疲れ切った脳ミソと身体を癒すべく、そのままお茶をしに移動して、こちらはケーキ5点盛り&お茶のセット。
女子は色々な物を少しずつ食べたがる生き物なのですなぁ~









2017 7月手縫いWS10


ワタクシはというと、イチゴパフェ&コービーのセットだよ。

メニューの画像どおりというか、期待を裏切らなさすぎる大迫力な苺の山脈!!! そして果肉ソース、アイスクリームぅ~~♪
あ~~ パフェなんて凄く久し振りに食べたわ… (誠実すぎるくらいにドストレートなイチゴパフェでござったぞい!!)

ちなみに場所は京王百貨店の中にある資生堂ナントカ?だったかな。

大満足の逸品でござったよ。







2017 7月手縫いWS11


そこから2人だけ別行動で向かったのが、東京駅地下街にあるお菓子ランド?(だったよね)

不二家のペコちゃんとブライスのコラボ企画をしてるというので、ちょっと見に行ってこようと。







2017 7月手縫いWS12


コラボパッケージのミルキー(カシス味)やチョコレートとか色々あったので、弾けるチョコ?とカシス味のミルキーも
買ってきちゃったし。 








2017 7月手縫いWS13


ストロベリーピンクなボブカットヘアのブライスペコちゃんは、きゃりー・ぱみゅぱみゅ的なテイストの女の子なんだね~

ベースドールはどの子だろうとか思っちゃう時点で、どっぷりドール沼の民の証しだわ。







2017 7月手縫いWS14


しかしまあ、ペコちゃんとコラボするとは思っても見なかったけど、こういう感じになるんだねとシミジミ。

ペコちゃん仕様のブライスさん、背中に悪魔の羽とシッポってデビィデラクールさんのポップバージョン風味?
でもピンクのショートボブは新鮮で可愛いね~~

他にも色んな限定のお菓子があったし美味しそうなお店も充実してた東京駅の地下街だけど、
パフェがまだまだしっかり自己主張してるので、夕食食べようかという気にならず、お教室と展示会と1日を目一杯楽しんだ
足で帰宅の途に着いたのでした~~

汗掻きすぎてもぉ、メイクも溶解寸前だよ~

夏は楽しいと危険がセットでやってくるからね(メイク崩れも体力の消耗も!)くれぐれも自分の体力と相談しながら
エンジョイしないとな。⇒ と、自分に言って聞かせてる。



ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村






外苑前でミュシャに恋して♪

2017ミュシャ1


どもっ、最近TVでピーマンの種はビタミンAが豊富で食しても問題なしと知り、バリバリ喰らっておりますまこ丸ですッ!
昔は種は食べちゃ駄目って言われてたけど全然OKなんだそうで、ヘタ以外は食べるようになりましたよ。

延々と続く暑さに早くもグラグラで、ブログも滞りがちでございます~~
(夏はマッタク意気地なしなワタクシ…)

それはそうと、先月髪を切りに行った帰りに外苑前で開催されてたミュシャ展に行ってきました~(それを今頃…)







2017ミュシャ2


   ( ★このポスター画像は同展のサイトよりお借りしました)







2017ミュシャ3


場所は東京・外苑前の伊藤忠青山アートスクエアで開催されてました。(もはや過去系ね…)

東京・六本木の国立新美術館では、6月5日までやっていた『国立新美術館開館10周年・チェコ文化年事業 ミュシャ展』よりも
もう少し身近というか、国内の個人コレクターの所蔵品を中心に、商業ポスターなどデザイナーとしてのミュシャの展示でした。






2017ミュシャ4


平日に行ったけど、無料だったのもあってか次々と観覧者が来てて、ナカナカの賑わいでしたよ。


それと会場内は撮影がOKで、そうとは知らなくてデジカメ持っていかなかったので(まだスマホではないのだ)
画像は残念なガラケーで撮りました~~







2017ミュシャ5


コレはビスケット缶のパッケージ画だそうですよ。 オサレですなぁ♪


(天井がそれほど高くないので、ライディングの光が当たりまくりでもぉ撮りにくいッたら!!)







2017ミュシャ6


香水瓶のラベル、凄く繊細でステキなのだがガラケーではこれが限界という悲しみ…(涙)






2017ミュシャ7





2017ミュシャ8


これはビスケットの宣伝ポスターらしいけど、ステキ過ぎて思わず買いたくなってしまうではありませんか~






2017ミュシャ9


これはチョコレート缶で、実物はもっと繊細でゴージャス♪

チョコよりもこの缶の方がワタクシ欲しいですわ。






2017ミュシャ10


物販も割と充実してて、ポスカやポスター、キャンディ(缶入り)とかもあったので、ワタクシはポスターと図録、そしてこの紙製の
化粧箱入りの和三盆で出来た干菓子をチョイスしましたよ♪






2017ミュシャ11


ミュシャらしい植物モチーフの干菓子はパステルカラーで、なんとも愛らしいッス。






2017ミュシャ12


特に好きな「黄道十二宮・ゾディアック」

ミュシャといえば草花や星、ハートのモチーフが美しくて有名だけど、和のテイストとの融合!! これもアリでしょう♪

(しかし勿体無くて食べれなさそうなのが困りモノ!! )







2017ミュシャ13


ミュシャって絵画やポスター、ラベルデザインなどの絵画系だけじゃなくて、焼き物や装飾品、お札、切手etc…
もうありとあらゆる物を手掛けたんですよね、もう総合芸術家というべきかな~~
祖国チェコの為には無償で協力していたそうで、その人柄が偲ばれますわ。



ポスターもね、色々な種類があったんですけどやはりココはイチオシの「黄道十二宮」を選びました。

そのまま貼るのもアレなんで、お手頃価格な額に入れて飾りましたわ。
(ポスター1,000円とお値打ちプライスなのに額はその倍ちょっと… まあ見栄えが良くなったので満足だけども)

暑くてウダウダやってたら暗くなってきちゃったので、ハリウッドのハリーちゃんとのコラボ画像も今回は
これでタイムアウトになってしまったという・・・ (また次回な!)

ハリーウィンストンから命名したハリーちゃん、君は真夏でも合皮のワンピを着てても涼しい顔してて羨ましいよ、ウム。






ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村






初参拝、怒涛の三峯神社バスツアーへGO !!!  オオォォォΣ(゚Å゚ ;)

2017巫女と氣守り1


どもっ、連日連夜の蒸し暑さに勝てず、7月を待たずしてエアコンのお世話になり始めてしまったまこ丸ですっ~~
いつもは7月中盤まではアイスノン枕と扇風機で凌げてるのにね、今年は早々に負けました…

それはさて置き、以前から行きたいと思ってた「三峯神社」(秩父)へ従妹と行ってきました。

方向音痴なワタクシなので、自力で行くのはちょっと心配でバスツアーに申し込んでみた訳で。
仕事休みを利用して土日で確保したんだけどね、なんの予備知識もなく。

           「知らない 」⇒「 怖い」 に繋がるんだと、後々おもいしることになったのでありました!

月の初めの日「朔日」だけに拝領できるお守り、「白い氣守り」(普通の物よりパワーが更に強いらしい )を目指しす参拝客が
特に土日祭日は多いと、ツアーの説明にもあったけど、まさかこんなに凄いの?と…
しかも今回がその「土曜日」だった!! 

言っときますがワタクシ、「白い氣守り」の事はすっかり頭になくて、普通にお守りを買えたら満足だったんだけどね~

あ、今回のナビゲーターは黒髪vinのあかりさんでございます♪

後半は彼女がバンバン出てきますので暫しのご猶予を。








2017巫女と氣守り2

だいたいお出掛けも大してしないワタクシなので、三峯詣でにワクワクでしたよ。

せっかく神社に行ったので、あかりさんにも巫女さんスタイルで♪ 
(持ってて良かった巫女OF~)

その昔、ドルショの1階のアゾンかな? ワゴンセールで見つけた逸品です。







2017巫女と氣守り2A

7月1日、午前6時半に新宿西口都庁前のバス駐車場より出発。
この日は用意もあり、3時起床で眠さがMAX~

ぱらつく小雨の中をバスが走りだし、通常ならあと40分も走れば神社の駐車場に到着らしいけどふもとの手前から
早くも渋滞が始まってたらしく、まあ動かないんだよねこれが。

添乗員の女性は必死に情報を集めては教えてくれるんだけど、彼女もここまでヒドイ渋滞になったのは初めてとかで
焦りで顔を引きつらせてました。

トイレ休憩で撮った画像だけど、霧も凄くて素人がこんな天気に慣れない山道を運転するのは危なすぎると思うんですけども。
途中で引き返してきた自家用車も多数アリ、賢明な判断だよね。







2017巫女と氣守り2B

朝6時半に出発して、到着したのは夜の6時半… (片道12時間ってスゴ過ぎ!! ヨーロッパ行けちゃうよ?)
ラストの1キロはバスを降りて歩いて向かいました。
ショートカット出来るという張り紙を信じて行くと、ソコはぬかるんだ舗装されてない泥の坂道で、延々と歩くというか登る!!
倒れた草木がこれまた滑るので、ご年配の方にはお勧めできませんな~~


昼間は霧と大雨だったようですが、我らが到着した頃には雨も上がって漸く記念の1枚を!

(パッと見、人けが無いように見えますが、実はこの三鳥居を撮影する人が左右後ろにザクザクいらっしゃるのだよ。









2017巫女と氣守り2C

彩色が美しくも堂々とした威厳ある門構えと、左右に控えしは狛犬ならぬ、狼さん達です。

三峯神社は古くから「狼信仰」なんですよね。 
まつられている神様はイザナギノミコト、イザナミノミコト様です。








2017巫女と氣守り2D

眼力も鋭く、迫力ある狼さんですな。







2017巫女と氣守り2E


参拝にきた人をシッカリ見据えて、チェックしていらっしゃると!
(暗くなってきたので露出を上げて撮ってます)







2017巫女と氣守り2F


神社のどこを見てもヒト、ヒト、ヒトの波~~

薄暗くなってきたので電気も点灯されてます)







2017巫女と氣守り2G


正面にあるのが立派な御神木で、触れば強いパワーをいただけるからと長蛇の列が出来てます。

ワタクシも触りたかったけど、滞在時間が短いので今回は諦めましたわ~~







2017巫女と氣守り2H



色彩も彫刻も美しい拝殿。

せめてこちらで拝むくらいはしたかったけど、これまた長蛇の列をなしてて諦めたと…
仕方ないのでお社の下から手を併せましたわ。
後がないのでトイレだけはお借りし、お守りを購入。

そして心に誓ったよ、次回は平日の何でもない日に一人でまた来ると!! (リベンジか?)
今回は先付のご挨拶に来させていただいたんだと自分に言い聞かせて。

「日帰り三峰山4カ所を巡るバスツアー」 のはずが到達できたのは三峯神社のみ!

しかも帰りのバスは花園インターで別のに乗り換え(多分ガス欠)て、新宿到着は深夜1時近く。
とおに終電も終わってるので、ファミレスで時間をつぶし、始発でフラフラの帰宅になった強行軍でした。

丸1日以上起きてたので、ちょっと時差ボケ的な感じでシャワーを浴びるとそのまま落ちるように寝ましたわ~~
(この日は都議会の選挙当日、期日前投票に行っといてヨカッタよ、まったく)









2017巫女と氣守り3

月の初めの日だけにいただける「白い氣守り」の引換券は1人1つだけ。 (ズルをするといただけない)

当初は並ばないと無理だろうから普通のでイイヤと思ってたけど、(通常は朝8時~夕方5時までのみ)今回の状態を
重く受け止めてくれたらしい神社側から、時間外の参拝客にもお渡しできるようにと、誠実な対応をしてくれたので、
有難くいただいてきましたよ、この「白い氣守り」♪








2017巫女と氣守り4


神々しい純白に金糸の「氣」がひと文字のみ。
桐箱に納められて、ありがたみが更にUPですな。

中にはご神木の木肌が収められているそうですよ、なのでちょっと厚みもありますぞ。


初めは棚を備えて飾ろうかと思ったけど、身に着けた方が良いらしいのでお財布にINしましたわ♪







2017巫女と氣守り5


こちらもミニサイズのお守りね。

今はデスク前に作った棚にコチラをお祀りしてますよ。
(コンパクトで宜しいですなぁ)








2017巫女と氣守り6


サイズはこんなカンジね~





2017巫女と氣守り7


裏は神社名だけが刺繍されてます。
普通のお守りは狼さんが刺繍されてるんですよ♪








2017巫女と氣守り8


それらしい小物は鏡餅を載せてたコレくらいしかないので、取りあえず御三宝を持ってもらおうかね♪







2017巫女と氣守り9



全然関係ないけど、某イベントでいただいた絵馬(弱●ペダルのネコ巻ちゃん)も巫女さん繫がりという事で♪







2017巫女と氣守り10


やっぱりこのスタイルが似合うのは、黒髪vinのあかりさんを置いて他にはいないでしょう♪







2017巫女と氣守り11


ご三宝に似つかわしいミニチュアがあれば良かったんですけどね~


そうそう、たった1時間しか滞在時間が無かったけど、トイレの帰り道にご朱印帳入れ(巾着)と、地元で作ってるらしい
辛味噌をゲットしてきたよ~~ (お土産コーナーはちょうど空いたトコだったのでソク購入できたよ!)

キュウリに付けて食べたらおいしかったッス!!






2017巫女と氣守り12


しかし神社で働いていらっしゃる宮司や巫女さん達も、早朝から夜半まで引っ切り無しでやってくる参拝客の対応で
食事する暇もなかったのではと思いますよ。







2017巫女と氣守り13


移動中の車内でそれぞれ食事をとるようにと言われてたから、遠足気分でおにぎりとお菓子を数種類持ってきて正解でした。

神社にある土産物屋さんも、殆ど閉まっちゃってたし時間もナシだったので手持ちのお菓子が命綱だったというか・・・
ペットボトルのお茶も無くなると、後は数時間は喉の渇きをガマンしたしね。






2017巫女と氣守り14


ナカナカこんな過酷な状況でお参りに行く経験もする事ないだろうからね、コレはコレでアリだったと思ってますよ~
(サバイバーじゃあ♪)






2017巫女と氣守り15


それとね、参拝の時に霧が出ていたり雨が降ってるのって、実は良い事だそうですよ。

神様に歓迎されてる、又は物事が治まるとか良い兆候なんだとか。

それじゃバッチリだったジャンと喜んでます。


そして1つご忠告を。  こちらの神社はパワーが強いので、精神的、肉体的にも弱っている時には行かない方が良いですよ。
却って体調を崩したり、寝込んでしまう心配があるそうなので。

力が強すぎれば、それに弾かれるというか、負けてしまうのかも?

くれぐれも心身共に元気な時に行くことをお勧めします♪







2017巫女と氣守り16


あら? 気のせいなのか、あかりさんたらとてもストイックでキリリとしてみえるけど。

これも巫女さんの装束のなせる業だろかしら?







2017巫女と氣守り17

秩父の三峯神社って、ウチの祖父母や父が生前年に一度必ず参拝してたんですよね~ (地元の有志で○○講という形で)

日帰りは厳しい場所なので一泊してバスで帰ってくる途中に「五家宝」(ゴカボウ)という黄な粉をまぶした和菓子のお土産を
買ってきてくれるのが楽しみでした♪

なのでウチの柱には一対の狼さんの描かれたお札がいつも貼ってあったし、思い返してみると元々ご縁のある神社
だったんだなとシミジミする訳で。

それにしても行きの渋滞は20キロだったとか… (そら凄いわ!!)
5m進むのに20分以上かかるんだもん。
帰りは街灯の全くないつづら折りの山道をバスと自家用車が全く進まない&真っ暗な狭い道を恐々進めていく。
車同士のランプしか頼りの灯はないなんて、現代人には怖すぎるよね~~

それでも三峯の空気は澄みきっていて、あんなに蒸し暑く、汗でベタベタの不快感を忘れていられた清涼感って
いったい何故だったんだろうかな?

朔日参りはもう懲りたけど、次回は普通の何でもない日にまた行きたいと思ってます。
レッドアロー号に乗ってね♪

その時はじっくりと拝観して、気持ちの良い氣を感じさせてもらおうと!! 
三峯神社はまさしく神の神域でした~~!!!



ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村






« Prev|Top|Next »

HOME

まこ丸。

Author:まこ丸。
残念なくらいにアナログ野郎です。
ブライスに夢中になってからかれこれ13年、
一時期は下降気味だったのに再度、お熱が再上昇!!  そしてとうとうヴィンブラにまで…。 ブログについてはほぼカンでやり始めたので、おいおい慣れていくんですかね。 
のんび~りテンポでやっていきますわ。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

QR

この人とブロともになる