恋するターコイズ

つれづれなるまま、マイペースでブライス達との生活をして行きます。 時々イスルやダルにMisaki、テヤンも顔を出すかもね。

手縫いOF、ナントカやっと1号完成である。  ( ´△`)アァ-

2017 手縫い1号完成1


どもっ、5年使い続けてるコンデジの調子が、いよいよ怪しくなってきてて、お財布と相談しなくちゃいけないまこ丸ですッ!

ホントなら昨年キヨブタして買ったデジイチとタッチ交代したいとこなんだけどね、その重さに首の筋を痛めて以降
スッカリ腰が引けちゃってるというか、サヨナラしようと決断したのでした。 (マジ脆弱過ぎだわ!!)

なので重さを最優先にして、コンデジからコンデジにしようと決めたよ。
とはいえ、最近のコンデジも画質が良くて軽めで、1インチ広角のとなると、これがコンデジ価格?? でビックリした!
こりゃ富士のTX-10を売って、予算の確保をせねばならんなッ!! (ほぼ新品だから高く売れたらいいのだけど…)

しかしまあ、これだけラフに使い倒せばピントも合わなくなって来るよね~~ 
(過労死寸前… アリガトね、クールピクスS8200ちゃん)

8月は抑え目だったのに9月に入った途端、緊急出費が順番待ちって… 新しいブライス買ったわけでもないのにトホホです。


それでもまあ、手縫いWSでチマチマ進めてきたOFがやっと完成したので、それはアリなのだと。








2017 手縫い1号完成2


8月の手縫いWSでお教室の皆さんちのお嬢さん達と、晴れ晴れしく記念撮影です。

(しかし背中のスナップがまだだったりするのだが)

この日連れて行ったルージュノワール(メリー)に着てもらいました~~








2017 手縫い1号完成3


どちらのお嬢さん達も素敵な仕上がりのOFを着て、誇らしげでいらっしゃる。

皆さんお上手なのよね♪








2017 手縫い1号完成4



ヨソサマのOFはギャザーもフンワリ軽やかに、キレイな仕上がりなのでした。

お気づきの方もいらっしゃると思うけど、ワタクシのは襟周りのカーブを失敗してVラインになっちゃったので、みぃすけセンセに

相談し、苦肉の策でレースで立ち襟を付けて誤魔化しました!! 








2017 手縫い1号完成5


ここからは後日撮り直してみたりして。








2017 手縫い1号完成6


ぼさぼさヘアじゃ何なので、スッキリとして見えるようにお団子に♪







2017 手縫い1号完成7


あり合わせの造花で少しでも清楚さが出るように視点を上に向けさせてみたりね…





2017 手縫い1号完成8


胸元にはバリオンローズステッチ刺繍やフレンチナッツステッチ、ビーズも刺してあるんだけど…

他の人達とは何かがチガウ。 (つーか別物だわ)







2017 手縫い1号完成9


袖の中央のラインはドローンワークという、布から数本糸を抜き、かがりながらヌケ感のあるデザインにするのね。

それはナントカでけたが、その両脇のチェーンステッチはさ… もうちょっと中央寄りになってないとなぁ。

(製作工程で出来上がりのイメージが出来てないと、こういうシクジリを遣らかすという見本だよ、コレは。








2017 手縫い1号完成10


こうやって遠目に見ると誤魔化しは出来るんだけどね。








2017 手縫い1号完成11


これは最後に作ったコーム付きの髪飾り。

布の花びらにコットンパールやベルギーレース他を縫い合わせて作りました。

コレはそれほど難しくなかったし自分の好みで盛り合わせ、アレンジして作ってみるも楽しそうだよね。







2017 手縫い1号完成12


でもって付けてみるとこんなカンジ~♪

今回はお団子で固めちゃったので、コームの刺さり具合がアレなんですけども。










2017 手縫い1号完成13


生成りの麻地とレースがタップリのロマンチックワンピ、仕上がり具合はアレだけどこういうOFって、こうやってお教室で

習う機会でも無けりゃ作らなかったじゃないかと思うのです。

そして乙女テイストテンコ盛りな髪飾りなんてもう… 知らなかった世界なので非常に新鮮だなぁ~と♪







2017 手縫い1号完成14


ドルショで前に花冠を買ったのを思い出し、せっかくなので載せてみようかな。








2017 手縫い1号完成15


髪色がハッキリした赤毛ちゃんなのでパステルカラーの花冠が映えるかな♪

ワタクシに足りない要素、乙女テイストがちょっと加わったかも。











2017 手縫い1号完成16


しかしまあね、袖口も肩周りを身頃に縫い合わせるのも、2回縫ったのでしたっけ。

攣れちゃったり寄せたはずのギャザーが寄ってなかったり… どうして縫ってる最中に気が付かないのか自分でも

不思議というかね。 









2017 手縫い1号完成17


ウチのメリー、黒目をマジックで塗ってあり、ピンクアイにはメタリックブルーのシートを挟んでます。

なのでちょっとだけ、ピンクの色味が少し濃いめに出てるの。

カスタムした当時はもう少し表情を付けたかったんじゃなかろーかと。








2017 手縫い1号完成18


ルージュノアールのデフォOFも、クールビューティな大人の女性って感じだったけど、こんな風な甘いスタイルも

難なくこなしちゃうのは、さすがファッショニスタだよね、ブライスって♪







2017 手縫い1号完成19


髪を結ってみて、画像にするとこんなに雰囲気が変わるとは思いませんでしたなぁ・・・ (やるなぁ、メリー君♪)

ことしのクリスマス会では各お教室の生徒さん達の作品を飾るらしいけど、ハイクオリティな出来栄えのOFが並ぶのでしょうな。

(ワタクシのはなるべく目立たない所にお願いしなければ… (モデルのブライスさんには申し訳ないけどね~)

さて、今月から新しいOF作りが始まるけども、どんな物作るのか楽しみであります。(そのうち不安要素は30%!!)

みぃすけセンセ、どうぞヨロシコでございますぞいッ!!!




ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

« 台風一過、チョロリと箱根に行ってきたのであった♪ ①|Top|ある意味、個性が対極のフ・タ・リと「PINK SKULL」さんのサルエル♪ »

コメント

と~~~~~~~~~っても素敵です💛
レースたっぷりで ロマンティックで繊細。。。
私の苦手とするところだなあ・・・きちんと勉強するって大事だと思います。 まこ丸。さん~偉いぞっ

メリーさんの風格もすごいわ。ほんと良く似合ってる!

生成りorバニラ色にオフホワイトのレースが入ったワンピース完成
おめでとうございます〜♪
刺繍もドローンワークも繊細で素敵!
ヘアアクセサリーもおソロな自分も欲しいセットです。

初秋にぴったりの秋色の髪色のメリーさんが清楚ですね。
改めてエクセもいいなあ♡

Re: yukoさん

お恥ずかしい限りです~~ " "(/*^^*)/ハズカシ

何とか完成したのでその備忘録的な感じでブログにUPしてみたものの…です(冷汗)

実際作ってみて思ったのは、ディーラーさん達が作ってるこういうOFって
マジで細かな所にまで手間をかけ、レース素材もタップリ使ってるんだなあって事でしたよ。

見えない部分までレースの重ね付けとかしてるんですもん、ビックリでした!! オォ━(●゚д゚●)━ォ!!

そして微妙な高さ調整や、裏に響かぬ細かな針目!!! これは手縫いで一目ずつ縫い上げて
みたからこそ、ちょっとは分かったハンドメイドの奥深さでしたね~~
(⇒ まだ入り口程度にしか到達してないですけども… )

シンプルなデザインの物には、分かりやすさゆえのラインや見せ方のセンスが必要だし、
重ね上げてゆく物には素材を吟味しつつバランスを取っていく難しさがありますよね♪

yukoさんのOF、私は可愛いしコーディネイトが楽しめるので大好きですよ~~
ウチの子達はブライスとイスル&ダルが共有してオサレを楽しんでますからね エヘッ(‐^▽^‐)

メリー、今回もガンバってくれましたわ!!!

Re: タミーさん

アリガトウございます~~♪

バラの花の刺繍はねぇもぉ… (正直大味というかゴツイというか)

でもちょっとひと手間、刺繍を入れるだけでOFの印象に花を添えるので又やってみたいです(懲りてない…)
ヘアアクセ、これも楽しかったしOFと合せるのもナカナカ良いものですよね。
タミーさんも今度一緒に作りましょうよ~~ ( ̄ー ̄)ニヤリ… フフフ

ひと針ずつ縫い上げて行くのは時間が掛かるけど、ミシンには無い風合いが良いもんだなと
オベンキョになりました。 
少しずつ進むから、やりながらその工程と疑問点の答えが見えてくるんですね。

生成りのドレスなので、私は敢えてハッキリした色髪のメリーに着てもらいました~~(*^.^*)エヘッ
エクセっ子(ウチのはプチカスタムしてるけど)ってこういうOFを着せると、
なんとなくレトロっぽく感じられて不思議です♪

こんな素敵なお洋服が手縫いで!!!w(°o°)w おおっ!!
胸元の刺繍オサレな上お上手っす!!!Σ(゚Д゚)スゲェ!!

メリーさんドヤ顔~~!!!(〃∇〃)

Re: 羊さん

お恥ずかしい限りでございます~

最初、見本の出来上がりOFを見せられた時は、ショージキ無理!!って思いましたわ~

でも工程を1つ又1つと縫い進めていくうちに「あぁ、手の込んだ物もこうやって出来て行くんだなぁ」って
シミジミ思いましたよ。
(まあ、仕上がり具合は私のように追い付いていけてない場合もあるけどね~) (;^_^ A

刺繍はね… これからもっと努力するっショ! ( ˙³˙)ウー ( ˙³˙)ウーッ ( ˙³˙)ウーーーッ

メリーはね、頑張ってくれました~~ ( ー̀дー́ )و ガッツ

わーい改めまして
完成おめでとうございます!!!!!
いや~お互い長かったですねえぇ(遠い目)

眠り目のお写真が特に好き♡
アイシャドウとお花の色が合っていて、
メリーさんの赤毛もエキゾチックで…素敵です(´∀`艸)♡

首元のレース、先生の見事なアイデアですね☆φ(´ε`●)メモメモ
なんかこうクラシック感が増したというか
高潔な感じ、ほかとチョト違うポイントになってると思います。

はてさて次回の教室は!?
なにがお題に出てくるんでしょうかね。
楽しみです^^よろしくお願いします。

Re: Pさん

スナップ付けが終わった時、ナントカ最後まで辿りつけたってね~~
お互いに頑張りましたよね  (*´∇`)ノ

最初、センセのサンプルを見せられた時は軽く眩暈がしましたもん。
型紙見てもどれがどの部分か分からないのもあったし。

眠り目、そうですか? 私の好みであの色にしちゃったけど、好みが分かれる色味なので
そう言っていただけると嬉しいですわ  (〃∇〃) てれっ☆

首元のレースねぇ… 切れ込みの入れ方でまさかの失敗! しかも広めのⅤカット!!
どうしたもんかと途方に暮れたけど、良いアイデアをいただけて助かりましたよン。
みんなと違っちゃったけど、アレはあれで失敗は成功の母となったのかも? ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

次はどんなの作るのか、怖いような楽しみでもありますね。
またヨロシクお願いします~~♪ 
   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makomaru.blog.fc2.com/tb.php/245-595bcec0

Top

HOME

まこ丸。

Author:まこ丸。
残念なくらいにアナログ野郎です。
ブライスに夢中になってからかれこれ13年、
一時期は下降気味だったのに再度、お熱が再上昇!!  そしてとうとうヴィンブラにまで…。 ブログについてはほぼカンでやり始めたので、おいおい慣れていくんですかね。 
のんび~りテンポでやっていきますわ。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

未分類 (44)
Vinブライス 金髪6桁 (はぐみ) (19)
Vinブライス ブルネット7桁(ひなた) (8)
Vinブライス 赤毛7桁 (あゆ) (7)
Vinブライス 黒髪6桁 (あかり) (4)
フルーツパンチ (マコ) (4)
フルーツパンチ (ジョゼ) (5)
初期ハリウッド (ハリー) (4)
あちゃちゅむずきん (楓) (8)
ミスサリーライス (クレオ) (8)
ルージュ ノアール (メリー) (2)
パラディバイモノコムサ (ルカ) (4)
サンデーベスト (しゅん) (2)
マヌヘアリィ パラダイスガール(パラディッシ) (2)
モンドリアン (リンダ) (1)
ディアレレガール (如月 キサラギ) (1)
ミッドナイトスペル (いろは) (2)
ハッピーハーバー (アッシュ) (4)
キスミー トゥルー (ルビィ) (0)
カプチーノチャット (ロビン) (2)
タルト アンド ティ (クラリス) (1)
アレクシス エメラルド (フィアナ) (9)
マラケッシュメランジェ (シエナ) (1)
サンディマルシェ (フレデリック) (1)
シンプリーペパーミント (ユーリ) (2)
プリマドーリーオーブリー (アンリ) (3)
プリマドーリーサフィー(シヴィル) (0)
アートアタック (ユージーン) (3)
スプライトビューティ (リリス) (3)
ハイホーマリーン (ひよこ) (1)
デヴィデラクール (ピピン) (2)
ファンシーパンジー (ケイトリン) (1)
アジアンバタフライ(きよら) (0)
なんちゃってスケデ (マルティーナ) (0)
ローズ・バド (モーティシア) (3)
テーラーギブソン (浅黄) (4)
チェリービーチ (アイシャ) (2)
チェリーベリー (マヤ) (0)
ボヘミアンビーツアゲイン (陽毬) (1)
Misaki (サシー・ストライプス) スパルジン (7)
Misaki (ゲット・グラフィック) マチルダ (2)
ムッシュZ (静流(シズル ) (1)
ムッシュZ (那由多(ナユタ ) (0)
ムッシュZ (黄花(キカ ) (0)
ムッシュZ (森羅(シンラ ) (1)
ムッシュZ (楼蓮(ローレン) (1)
ムッシュZ (紅波)クレハ) (0)
ムッシュZ (風雅(フゥガ ) (0)
ムッシュZ (出雲(イズモ ) (1)
ムッシュZ (音羽(オトワ ) (0)
ムッシュZ (輪音(リンネ ) (0)
イスル マオ (アキラ)&アポロ (ニチカ) (20)
ダル プキ (マニ)&ドトリ (小梅) (5)
プーリップ(聖良) 弥(あまね) (1)
テヤン ハッシュ(我愛羅)青嵐(ナルト)レイン(サイ)カヴァリエ(はじめさん) (4)
ミディ ミルク&ハニー  (ニーナ) (4)
ダル  プキ (マニ) (3)
不器用な手芸クラブ&工作モドキ (9)
ミニチュア、フィギュア、食玩 (1)
好きな物たち♪ (5)
(0)

QR

この人とブロともになる