恋するターコイズ

つれづれなるまま、マイペースでブライス達との生活をして行きます。 時々イスルやダルにMisaki、テヤンも顔を出すかもね。

2014 危うくお蔵入り。あの頃、このコスチュームに萌えていたのであったな…

2014進撃1


どもっ、4日連チャンでお昼はカレーライスなまこ丸ですッ!

ちょっと作っても美味しくならないので、大きめな鍋一杯作るから必然的に無くなるまでは毎日カレーです。
(まあね、何食べるかを考えずに済むので、イイっちゃ良いんですが… 要は面倒臭がり )

今回は2014年に入れ込んで観ていたアニメ「進撃の巨人」のコス作りにハマってた頃のものです。
そんなの興味ないわという方は、また次回ヨロシコでございます~~

何で今頃か、それはジャケット製作が難しくって二の足踏んでたその頃に、家庭の事情でそれどころではなくなり
そのままブログが休眠状態になっちゃったからなんですけども。







2014進撃2

結局、稚拙なワタクシの腕ではジャケットは無理で(ヤルことはやってみたがアカンかったと)ブライスやジェニーさんの
OFで「調査兵団風味」に落ち着いたっー感じでございます。

今年に入ってアニメの「進撃の巨人」もセカンドシーズンが始まったしね、それじゃって感じで…イヤハヤ。







2014進撃3

モデルはイスルのアキラ(マオ)。
彼には主人公のエレンのコスを。

ホントは長袖のシャツだけど、ジャケットを着せるのでノースリーブにした生成りの綿ジャージを紅茶で染めてみたりして。

首から下げてるのはエレンの家の鍵と一緒で、ウチにあった鍵チャームを♪







2014進撃4


とにかく立体起動装置用のベルト関係が、グルグルとボディから腰から足までとボンテージ状態で複雑に
巻かれてるので、色々なコスプレの画像をダウンロードして参考資料にしつつ繫がりとかを見てました。






2014進撃5


ベルトには何を使ったらいいのか、取りあえずオカダヤに行って使えそうなものを探してみたり。

これは綿地で出来た平たいコードみたいな物。 たしか型を作る時トルソーとかに使う為の物だったんじゃないかなぁ…







2014進撃6

待ち針であーでもない、こーでもないと資料を見ながら巻いては解きを繰り返してた記憶が… 






2014進撃7

何となくイメージが掴めてきた所でドンドン巻いては針を打つと。






2014進撃8

パンツの部分は伸縮性も必要かと生成りジャージのスパッツもどきなので、パッと見は爺ちゃんのモモヒキだわな~







2014進撃9

そうそう、太もも部分には2本のバックルがあるので、これもソレっぽい物を一緒に購入したのだった。







2014進撃10

そのまま巻くだけじゃ浮いて取れちゃうので、両面テープで直貼りにしてます、コレ。







2014進撃11

太ももの両脇の交差してる部分は黒の合皮に切り込みを入れてベルトを通して。






2014進撃12

胸から肩、背中にもベルトとバックルが繋がってるので背あても黒の合皮に切り込みして、前へ戻して繋げてます。

でも現実に着脱させる為にはやむ得ず、背あてを切ってマジックテープで開閉して脱がせられるようにしたのでしたわ。
(途中までやってて、ハタと脱がせられないと気付くオソマツさ!)






2014進撃13

前から見るとこんな感じですね。

(なんつーか頼りないよね~~ )







2014進撃19

とりあえず、アキラにはサムディマルシェのOFのジャケットを♪









2014進撃20


しかし如何せん、ブーツが短すぎるのでどうした物かと考えつつ、あとで黒の合皮を切って巻き付ける事に決定。
(われながら行き当たりばったりでお手軽である )








2014進撃21








2014進撃14

ちなみにコチラはアルミン仕様のニチカ(アポロ)です。







2014進撃15

ちょうど良く金髪ボブのウィッグがあったので、ズラをチェンジ!!







2014進撃16


アルミンようには襟付きのノースリーブをコットンで作ってみました。
(ちょっと目には分からんが、近くで見るとかなり粗雑な作りであります。 なんせ勢いだけで作ったので)







2014進撃17

ニチカの分は2着目なので、こちらの方がまだ出来が良かったかな。







2014進撃18

撮影当時、まだジャケットを後で作る予定だったので、あくまで仮にと着せてみたジェニーさんの合皮ジャケットが意外に
いい仕事をしてくれましたねぇ~~

(いや、これを人数分用意して「自由の翼」のワッペンを貼るに留めておけば良かったんじゃなかろうかと、今思い起こせば… )











2014進撃22

腰布を巻いてみる。 (待ち針留めが悲しい…)







2014進撃23

それでも一応「心臓をささげよ!!」のポーズしてみる。

(あ、アキラのエレンは腕が下がってるわ~~)







2014進撃24

なぜ後ろのブドウを下げたんだろうか… 我ながら意味不明である。






2014進撃25

パッと見は初々しい新兵な2人。

しかしそんな事ではすぐ巨人に喰われてしまうのではなかろうか?








2014進撃26


手に歯を立てるエレン。

極限状態でこうする事で彼は巨人へと変貌する。







2014進撃27



「駄目だよエレン、ここで巨人になれば多くの人が危険にさらされるッ!!!」







2014進撃28


「俺は全ての巨人を駆逐してやるんだッッ!!! 」







2014進撃29



         「…アレ、変化しない??? 」







2014進撃30


この時点ではミカサが間に合わず、ナナバさん風味なあまねさんも一緒に。







2014進撃31


後日、黒髪のセミショートのウイッグを被せてみたんだけど、予想した以上に迫力あるミカサになってしもーた…







2014進撃32


彼女もジャケット以外までは出来たのだけど、その後の撮影をしてる余裕がなくなったのでしたわ。

やっぱりジャケット、既製品で間に合わせておけば無難だったのだなあと反省しちゃうのでした。







2014進撃33


しかしまあ、何かに憑りつかれたかのように、このコスチューム作りに拘ってましたわワタクシ。
(そして立体起動装置も作りたかった・・・)


それだけ好みのスタイルだったのは認めます、ハイ。







2014進撃34


作中のエレンたちがアキラ達と同世代の設定だというのも、コスを作りたくなるキッカケだったんだろうなぁ。

進撃と入れ替わるように(というか、前から気になってた漫画)今ではロードバイクをかっ飛ばしている子達に現在進行形で
静かに萌えてますが、コチラはお熱が覚める様子がございません。

とはいいつつも、アニメの方の進撃は今でもDVD録画して観てるんですけどね~

ドールとコスチューム、切っても切れない関係性がソソルのですよ♪ 
出来はさておき、撮って置いた画像をUPするタイミングがあってよかったなぁと思うのでした。



ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ プーリップ・テヤン・ダルへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

« クリーミィな妖精トリオ、紫陽花と戯れてきたよ。|Top|少しずつ、ラウンドカットを微調整ね。 »

コメント

おおおお~カッケー♪
お蔵入りしなくて良かった!!
頑張ったんだね~すごいよこの再現率!

前の記事、ラウンドカットのハッピーハーバーのアッシュさん~もとっても可愛かったよ💛

最近カレー、作ってないなあ。ウチも3日は続きますよん。
梅雨時には大辛のカレーがGoodですね!

そしてそして立体起動装置用のベルトの作成、、
かつてこんな困難な工程に挑戦していたとは、すごいですよ!!!
しかも紅茶で染めた、、素晴らしい。
私もせめてライダースジャケットに挑戦したいと思ってマス!

Re: yukoさん

その当時はyukoさんのブログにUPしてくれて有難うございました~~♪

まさかその後4年も寝かせる事になるとはねぇ、思いませんでしたよ。
    ( ˙³˙)ウー ( ˙³˙)ウーッ ( ˙³˙)ウーーーッ

しかしホント、何かに憑りつかれたかのように黙々とやってたんですよねぇ。 ププッ(* ̄m ̄)o))
それでもジャケット作りでどうにもならず挫折したのが私らしいでしょ!!(爆!)
今ならわかるけど、あの構造は複雑なのでかなり無謀な挑戦だったのよね~ 

そんな愚作ですが、お褒めに預かり思わず涙がホロ~リざんす。(iДi)

 

Re: タミーさん

カレーって香辛料とか薬膳なので、体調が落ちてくると食べたくなるって
何かでいってましたけど、ある意味当たってるかな?
(あくまで日本人の場合でしょうけども) (;^_^ A

こういうコスチュームものって、やっぱりノリノリの勢いがあるうちに
遣っちゃわないと駄目ですねぇ~~

間が空き過ぎて、憑きモノが落ちたかのごとくテンションダダ下がりに
なっちゃいましたわ。  ( ̄◇ ̄;) ハゥー

ライダージャケット、イイっすねぇ~♪

難しそうだけど見てみたいなぁ。
是非ともトライしてみて~~  (☆Д☆)キラリーン♪



ワッペン・・・、自由の翼のワッペン、
なんだか響きが可愛らしい^m^

ともあれジェニーさんのジャケット、
色合いとかもそれっぽいですね♪

個人的に設定資料のような設計図に
トキメキを覚えましたヽ(^o^)丿♡

w(°o°)w おおっ!!
リアルです!!
そして、モデルさんのイスル達がめっちゃそれっぽいです!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
可動域の広いドールはポージングも楽しいですねぇ(〃∇〃)
ぜひ立体機動装置も再現してください!!!(≧∇≦)b

Re: 史歩さん

たしかに! ワッペンだと可愛いわ。
正しくはエンブレムなんでしょうね~~ (;^_^ A

ドール用(それもグダグダなアレなら)ワッペンでも勿体ないか!

ジェニーさんのあのジャケットは、私的にはナイスなタイミングでした♪
あれが無けりゃ成立してないもの~~

Re: 羊さん

やっぱりこのコスチュームだと、男の子ボディのがハマるかな~ってね♪
(モチロン調査兵団は女子も同じ物を着てるんですが)

でも男の子に着せたくなるんですよ。  (ノ´▽`)ノ ショ

それにポージングも色々出来るのでこれはやっぱりイスルかなってね!!
とはいえ、このコードだらけのスタイルには悩まされたわ~~
ドコがドコに繋がってるのか、探してるだけで日が暮れたという… ワッハッハッハ!(ㅍ∇ㅍ)

立体起動装置… (遠い目)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makomaru.blog.fc2.com/tb.php/233-ea9ae8dd

Top

HOME

まこ丸。

Author:まこ丸。
残念なくらいにアナログ野郎です。
ブライスに夢中になってからかれこれ13年、
一時期は下降気味だったのに再度、お熱が再上昇!!  そしてとうとうヴィンブラにまで…。 ブログについてはほぼカンでやり始めたので、おいおい慣れていくんですかね。 
のんび~りテンポでやっていきますわ。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

QR

この人とブロともになる