恋するターコイズ

つれづれなるまま、マイペースでブライス達との生活をして行きます。 時々イスルやダルにMisaki、テヤンも顔を出すかもね。

少しずつ、ラウンドカットを微調整ね。

ヘアカット1


どもっ、深夜1匹の蚊にスッタモンダさせられて、すっかり寝不足の憂き目にあったまこ丸ですっ!

網戸があってもドアの開閉とかで入ってきちゃうんですかね~~ (あぁ腹立たしい~~!!)
暑いのと虫刺されの季節まだ先だと思ってたのに今年は早いっすね、クソ!

(#ノ`皿´)ノ…━ ┫:・’.::  星一徹クラーッシュ!!


しかしなんだ、今回はこの間初お目見えしたハッピーハーバーのアッシュです。
ラウンドカットが可愛い彼女ですが、これも個体差があるんだなとYさんちのハーバーさんとご対面してシミジミ。







ヘアカット2


中古の触れ込みだったのに、やってきたらまったくの未開封っ子のアッシュです。 

OFも2種類あるし、バッグやキャスケットも揃ってて当時の定価は13,824円 って、なんて素敵な時代だったのか!!
(まぁこのご時世、定価じゃウチには来てもらえてないけどね~)
 
ウンウン(○′ω`)(●′皿`●)ウンウン








ヘアカット3

しかしホントに可愛いですな。  (*´◒`*)♡

前髪も横一直線のパッツンじゃないのも魅力的♪
しかもすべてが特色のアイカラーでキレイ~~

ほんのりピンクのチークも愛らしいじゃないですか!







ヘアカット4


で、頭のスレーブを外してみたらやっぱりね…

毛流に合わせて櫛を通すとザンバラなのだな、ウン。 (ワタクシの予想を裏切らない、とうか裏切って欲しかった!)

┐(´ー`)┌ ヤレヤレ







ヘアカット5


しかも前髪の分量が少ないんですよ、この子。

(それでも可愛いんだよね~、あぁモドカシイったらもうッ!)







ヘアカット6

なんつーかね、前髪センターのテッペンが異様に盛り固まってるカンジ?

(指で押さえてみるとポッコリとタンコブみたいな感触ね) ヾ(;´▽`A アセアセ







ヘアカット7


これはサイドの髪を持ってきて、少し前髪を増やさんとイカンなという事で集めた髪を含め、スレーブで暫くクセづけですよ。

箱から出されたそうそう、この仕打ちは可哀想と思うんだけどヘアスタイルも可愛さには大事なポイントよね。







ヘアカット8


数日後、髪のクセ付けも落ち着いてきたところで恐々というか慎重にカットに着手~~

「もう伸びないんだからホントに気をつけて切ってね!!」  ((;゜Д゜)ガクガク ブルブル

不安そうにそう訴えてきてる気がするわ、このショット。








ヘアカット9


気を付けながらハサミを少しずつチョキリ、チョキリ。

何とか元のラインに沿わせることが出来たかなぁ~~ あぁ緊張した。   ε=( ̄。 ̄;A フゥ…







ヘアカット10


その後にもう一度スレーブでクセ付けするでござるよ。







ヘアカット11


その間に今度はバッグの黄ばみ抜きを。

やっぱりね未使用品とはいえ、2008年発売の子ですからね~~
そりゃこういう事もあるわなぁ。

生地からでた糊か、ピケが変色したんだろうな。

なので、バッグの中に細く丸めたハンカチを差し入れ、表面をハブラシでトントンと水を染み渡らせてから、さらにハブラシに
重曹を付けてそっとトントン含ませてみたりした。

そのまま少しおいて、もう一度ぬるま湯を含ませたハブラシで軽くブラッシングし、下の布に落とし込む感じで
トントンしてフィニッシュ。







ヘアカット12


ほ~れ、見てみて!   (*゚▽ノ゚*)ほほほ♪

こんなに綺麗に黄ばみが取れちゃいました~~ って、おばあちゃんの知恵袋かっつーの。

でもまあね、イカリのプリントを損なうことも無く真っ白に戻りましたのでメデタシメデタシ♪







ヘアカット13


この勢いでついでに付属の襞スカートのヒダも、しつけ糸でクルリと留めてから折り目の付け直しを。

その際に使ったのは3月のドルショでJUKIミシン主催のWSで、モモリータさんが使用されていた「折り目強力」というミストを
使ってみたんですが、これは秀逸ッ! 裏表の2プッシュの後、当て布した上からアイロンしたらキレイな
ハコ襞が出来ましたよ~~

OF製作される方は1本持ってると重宝するかもね♪
(モチロン人間様用なので、自分の服と共用できるぞ~~)







ヘアカット14


さてアッシュのヘアカットに戻りますが、あの後さらにサイドのカーブも気になりまして再度左右も斜めラインもカットしたのでした。

これはこれでチョイと難しかったなぁ。   ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~







ヘアカット15


このラインが可愛いんだけどもさ、自分の不器用さを知ってるからこそ難しいんだな~~








ヘアカット16


更にその後日、やっぱり切りっパのままだとどうにもザンギリ感が否めず、何とかならぬものかと2段に分けて
コットンカールを試してみる事に。

やっぱりYさんちのハーバーさんのヘアラインが可愛いさにちょっとは近づけてやりたいじゃないですか~

ウン、あのお嬢さんのカワユサはベストofベストなのだよなぁ。








ヘアカット17


それから約1週間経過。

まだまだYさんちのハーバーさんにはほど遠いが、それでもちょびっとはフックラ感が出たかな。








ヘアカット18

まぁね、ミストをつけてのコットンカールを時々やってあげて、もう少しカールっぽさを付けてあげたいかなと。

そうそう、上の画像とこの画像だけは他にもちょっと変化があるのだ。 (ワカルかなぁ?)
実はその間に他の4人のお嬢さんと一緒にお肌を、Mr.カラーのスプレーで半光沢にしちゃいました~~

撮影する時にどうしても反射が厳しい事もアリアリなのでね、さりげなくハーフマット!!
(艶消しよりもこちらの方が、より自然な仕上がりになるんだよね)

ちなみにリップはこの後でクリアーを少しだけ塗ったので、よりメリハリが復活なのです。

プチカスタムした件については、また後日UPするとして今回はここまでにしときましょうかね。

ハァ・・・それにしてもやっぱりハーバーさんはカワユすなぁ~  ♪(///∇//)ハスハス





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪





スポンサーサイト

« 2014 危うくお蔵入り。あの頃、このコスチュームに萌えていたのであったな…|Top|5月の手縫い教室、Wハーバーがご対面したのだよ♪ ハハハ!! »

コメント

重曹は知ってはいたけど、ドール小物もこんなにキレイになるんですね~~!!!w(°o°)w おおっ!!
そして、折り目強力!!Σ(゚Д゚)スゲェ!!
こんな便利グッズが世の中には!!!!
たくさんの素敵情報に、鼻息が荒くなります!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
そして、ハーバーさん、可愛いなぁ~~~(〃∇〃)
前髪調整でさらに可愛く!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

すごーい!バッグが見違える白さに!!!重曹最強ですねえ!
黄ばみが取れるっていい情報です!
未開封のものでも経年で変色するものが結構多いから試してみたいです。

ハーバーさん、調整で可愛くなってますね〜^^
ちょっとのことで可愛くなるなら…
最初からこの状態で出荷を!とも思いますが^^;

Re: 羊さん

マジで重曹は優秀ですよね~

日頃から掃除や洗濯機に入れたりして使ってるんですが
汚れを浮き上がらせる発砲効果がイイみたいです♪

「折り目強力」、ネーミングがそのままなのが笑えるけど
実力は確かですなぁ~~  ( 문ㅅ문)俺は強い!

WSなどで使い勝手のイイ道具や素材とかを教えてもらうと
ワクワクしちゃいますよね!!
世の中にはこんな凄くて便利な物があるんだとホント、興奮しちゃう!!  (ノ´▽`)ノ ショ

ハーバーさん、Yさんちのお嬢さんは前髪に緩やかな丸みが出てるの。
これは個体差ってヤツなんでしょうけど、羨ましいですよ。
なのでその可愛さを見本に、ちょっとでも近づけてあげたいかな~~なんてね (゚∇^*) テヘ♪  

ラウンドカット、難しいのによくぞトライしてハーバーさんも可愛くなってGoodです!!!

うちの金髪ロングのドフィーヌ嬢の前髪を短く5ミリパッツンボブにしたんだけど、ラウンドカットに挑戦してみようかなあ〜♪

そしてそして重曹に折り目強力、お裁縫者にはまさに強力な素晴らしい味方の品々ですね。早速、今後使用したいと思いマス!

Re: REMIさん♪

なんか洗剤のCMみたいになっちゃいましたが、重曹は良いですよ~~

ウチで使ってるのはアームハンマーのですが、これはお菓子を作る時にも
使えるタイプです。 
(工業用とかもあるけど、食用に使えるタイプの方が良質みたいです)
まあ、お菓子は作らないんですけどね~ もっぱら清掃かな。

もともと発砲させる物なので、特に水溶性の汚れを浮かせるのにピッタリ。
(油性の汚れはまず台所用洗剤で浮かせないと駄目ですけども)

出来れば水よりぬるま湯を使う方が効果的かと思いますので、是非!!
(まずは目立たない所の汚れで試してみて下さいね~~♪)

ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

私も以前、REMIさんがハイホーさんの髪をカットしてたのをガン見してましたよ!!
あんな風にボブカットを、綺麗な丸いラインに出来たらイイナと羨ましく思ってて。

ウチのハーバーさん、若干ですけど右側の方が長いの~
なのでもうちょっと私に器用さがあればカットしてあげたいんですけどね… ムリ。 C= (-。- ) フゥー

ホント、お安くないんだからちゃんとした完成形でお願いしたいものですよね~~

Re: タミーさん

いやはや、私ごときの不器用者がラウンドカットに挑戦なんてね~~
チャンチャラおへそが茶を沸かすってもんですよ。 ワッハッハッハ!(ㅍ∇ㅍ)

バラつきあるし、綺麗とは言い難い仕上がり具合ですがこれが私には精一杯でした。

おぉ! ドフィーヌさんの前髪を? それもナカナカ勇気がいりますなぁ~

「折り目強力」はナカナカの逸品ですよ♪
自分と共用で使えるし、仕上がりもキレイですしね。

タミーさんはOFを製作されるので、あると便利かと思いますわ。

重曹は100均のアトマイザーボトルに大サジ1杯~を水で薄めて使えば
キッチンの水回りや、ガスコンロの掃除にも活躍してくれますよ♪
これがあるおかげで余計な洗剤類はあまり買わなくなりましたぜ。

(お風呂掃除は細かい研磨剤なので傷がつくこともあるから止めといた方が良いかも!)




分度器か、雲形定規を使って
スリーブをラウンドにカットして、
それをガイドにするとかどうですかね。

重曹すばらしい。( *゚A゚)
スペスケのセーターとかちょっと黄ばんでしまって
いるのも取れるのかしら。

折り目強力良いですね!アイロン下手なんで 
間違った折り目を付けないようにしなくては
ですが、探してみまーす。

ハーバーさん可愛いですね。
カラフルバックルが三つもついたお洋服が
とってもお似合いです(///∇///)

Re: 羊さん

ほほぉ~~!! そういう手もありますか。  オオーw(*゚o゚*)w

もう少しでも私に器用さがあればそれも良いアイデアですな!

デフォの状態でのヘアカットにはそういうやり方をしてるかのせいもあるよね。
だとしたら、カットしてる工員さんの腕の良しあしで、出来上がりのバラつきが
出てるのかもしれませんよね~~ (;^_^ A ヤダヤダ

Re: はぁとかふぇ さん

そうですよね~ 

接着剤で留めてるだけじゃなく、縫ってある場所とかなら
いけそうな気がします。 (あくまでも水溶性の汚れならだけど)

「折り目強力」、ドールのOFはプリントとかは剥離の心配があるので
当て布をした上から温度も考えてやる方が安全かも~~ ヽ(;´ω`)ノ

今回やったハーバーさんのスカートは厚手のコットン地だったので
当て布してから中ぐらいの温度でやりましたよ。

アッシュの着てるOFは、もう10年~前にサロン・ド・モンボンさんの
ネットショップで購入した物です♪ シンプルだけど流行り廃りも無くて
夏はフル回転で着させてるんです。
ブライスさんに良く似合う柄モノなんで私もお気に入りです~  (●´▽`)ナハハ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makomaru.blog.fc2.com/tb.php/232-9b6237ea

Top

HOME

まこ丸。

Author:まこ丸。
残念なくらいにアナログ野郎です。
ブライスに夢中になってからかれこれ13年、
一時期は下降気味だったのに再度、お熱が再上昇!!  そしてとうとうヴィンブラにまで…。 ブログについてはほぼカンでやり始めたので、おいおい慣れていくんですかね。 
のんび~りテンポでやっていきますわ。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

QR

この人とブロともになる