恋するターコイズ

つれづれなるまま、マイペースでブライス達との生活をして行きます。 時々イスルやダルにMisaki、テヤンも顔を出すかもね。

悩ましいミニチュアの収納を、ちょっとやってみたよ。

2017サボテンとミニチュア収納1

どもっ、焼きそばは冬~春はソース味、夏~秋は塩味ベースが食べたくなるらしい、まこ丸ですッ♪

ほぼスッピンで我が家にやって来たモンドリアンのリンダさん、@naiさんにリメイクしていただいてたものの
まだ出番がなかったので、ちょっと顔出しね。

薄毛っ子だけどカワイイ子でありますよ。






2017サボテンとミニチュア収納2


サボテンってどうしてこうも色鮮やかな花を咲かすのかな。

ベランダガーデニングっぽい事をしようと思い、初心者向けのムックを買ったはいいがまだ読んでない。
(花もそうだが、バジルやプチトマトを収穫したい野望があるんです)→ コッチが本音。


で、唯一ウチにある植物というと、数年前にホームセンターで買ったこのサボテン一鉢のみ~
だいたいにしてマメさの無いワタクシなので、水をあげる事も忘れてベランダに放置プレイしてたりする。

な~の~に~! 洗濯物を干しててふと気が付いたらこんなに綺麗な花を咲かせてくれてた!!  ( 문ㅅ문)俺は強い!






2017サボテンとミニチュア収納3

最初に花を咲かせたその年は、たったの2輪だけだったんだよね。

なのに今年は冬にも3輪、4月以降からは次々芽吹いてきてもう10輪は咲いたのでした! オオーw(*゚o゚*)w

ヨジヨジと素焼きの鉢をよじ登る京伏ベアブリック君♪ (ファィト~!)






2017サボテンとミニチュア収納4

登頂成功ッ~!! しかし足元は棘だらけだ!! (でも大丈夫、オモチャだから痛くない)

こんな室外機の足元にゾンザイに置かれ、殆ど忘れられてたつーのにさ… 健気だわ~~  ⁽⁽ଘ(*б▽б)俺、生きてる!

なのでガーデニングの真似事に着手したアカツキには、このサボテン君にもリッパな植木鉢を用意してやらねばなッ!!! ウム。

☆゜:*:。:*:゜(嬉´д`嬉)゜:*:。:*:゜☆






2017サボテンとミニチュア収納5

あ、そうだ。  ミニチュアの収納だったわ。

ドール沼にハマって長くなってくると、やたらと増えてるのがミニチュアやOFの数ですな。

特に小物は無くなりやすいのでジップ付きのビニールパックに入れたりしてるけど、カテゴリー分けとかもうね、
だんだんシッチャカメッチャカになってきます。 Σ(~∀~||;)

収納場所もアチコチの空き箱に入れてたりすると、使いたい時どの箱のどこに入れたか… (毎度そんなカンジ)

┐(´д`)┌ ヤレヤレ






2017サボテンとミニチュア収納6

なので、ある時100均に別件で買い物に行った時に、ふと思いついたのがこの方法。
買ったのはミーツでしたが、ダイソーでもドコでも似たようなのは幾らでもあるので参考までに。

このケースの場合、引き出しとそれを差し込む外枠で1段分が出来るので必要な数だけ積み上げられるのがイイね。
(ウチの場合、ドール棚の下にそのまま収納するので6段が限度だったけど。

念の為、棚が外れて崩れるのが心配だったので、1段ごとに両面テープを挟んで固定しちゃいました。
万が一、外したければちょっと力を入れれば取れるしね。 ワッハッハッハ!(ㅍ∇ㅍ)







2017サボテンとミニチュア収納7

同じく100均の間仕切り(幅は数種類あるので、引き出しの高さに合うものをチョイス)をザックリ入れれば
自分の分かりやすいように入れるだけ♪

これだけでも、アチコチの箱を開けて探す手間が軽減されますわ~~

ドールのバッグやアクセサリー、靴もこんな風に1カ所の棚に纏めるのもアリかと思いますね。

まあその前に1度、使用頻度を考えつつ、手放してもいい物を選り分けてプチ断捨離もアリかと!
(手放したものが他の人の元で再度使われるパターンが最善かな~~)

こんなカンジで棚と引出(6段分)、間仕切り5セットを使って合計1,700円(税抜)~でした。

100均は有難いねぇ~ 似たような完成品を買ったら数倍するもんね。  (*´∀`*)=3






2017サボテンとミニチュア収納8

もっといいやり方があるよ~と言う方がいらしたら、是非ともアドバイスして欲しいッス。
いや、きっとあるので知りたいです。

ドールもそうだけど、小物も気が付かないうちに増えてくので、ハタと気が付いたらドエライ事になっちゃうからな。
限られた空間で、使い勝手のいい場所に効率の良い収納をしたいのはみんな一緒でしょうしね。

こんな風にUPしてるけど、まだ収納は現在進行形ですよ。  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

OFやアクセとかも見やすさと出しやすさはマダマダだし… (500円のフタ付BOXに入れてっけども)


     「私達専用のウォークインクローゼットを用意すればいいんじゃない?」

リンダさん… アナタそんな「パンが無ければお菓子を食べればいいのに」的なムチャブリは勘弁してくださいっ!




ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

« 涼しい髪色、パステルトリオ~♪|Top|5月のドルショにルンルンルン♪ »

コメント

いやはや、、わが家はもうぐっちゃぐちゃですわ(;^_^A
リンダさん~キレイになって超~可愛い💛

Re: yukoさん

yukoさんの所はメンバーも増えたし、拝見してるだけでも小物のバリエーションも豊富ですもんね~~

可愛くて良いモノ見つけちゃうと使いたくなっちゃうでしょ?
そしてドンドン増えていく~ ウンウン(○′ω`)(●′皿`●)ウンウン
全く悩ましい限りですよね~~

リンダさんね、思い返したらブログを休んでる頃にお迎えしたので着替えて眺めてるだけだったかも?
これから活躍して貰おうと思ってますよ♪

モンちゃん、美しくなって久々の登場ですね!
グラサンはおソロかも♪

いやホントに小物整理には毎度悩ませられますよね。
ウンウン。ウチも100均のこんな感じのを積み重ねて
使用してますが、それでもアレがないコレがないと
しょっちゅう探し物してます、、。やれやれ、、。

焼きそば、私はソース派で青のり、紅生姜がっつり乗せで食べてます!


焼きそば塩派です。美味しいですよね。 

食玩や靴は100均のプラケースに入れてます。
一応シリーズごとに納めてますが、違うシリーズだけど
一緒に飾ることの方が多いので、あちこちから
取り出すのが手間です(´Д`)

かといって、使うアイテムごとに分けちゃうと
どのシリーズのものだったか、分からなくなり
なんとなく哀しい…既にお箸などは、どれがどこのか
わからないです( ´△`)

小物整理って悩ましいですよね。

Re: タミーさん

ラディ+やラディエンスばかりをみてると、エクセっ子のパチクリ顔が新鮮です!!

モンちゃん、イイですよね~~(*´◒`*)♡
(もうちょっとアイシャドウ多めになったら更にイイのだが…)

グラサン、そうよタミーさんに教えてもらって買ったやつなので。

ドールの小物、最初はデフォに付いてる物しかもってなかったのに
なぁ~んか、いつの間にかドーンと溜まりましたわよねぇ~ 
定番でドール壁小屋に飾っとけばいいんでしょうが、それだとスグに飽きてしまい
結果として、毎度違うものを飾るハメになりブツを探さねばならなくなるという…
全く以てエンドレスで小物探しをするようになるんですわよね~ (◉皿◉)ピギィ 

タミーさんは紅ショウガまでいきますか? 私もソース味には青のりが定番よ♪

Re: はぁとかふぇ さん

かふぇさんは塩派ですか~ (暑くなってくるとサッパリ塩味美味しいですよね!)

私も小さ目のヒール系の靴は100均のプラケースに入れてます。
でもそれも段々追いつかなくなってきてますわ  (;´Д`A

わ~シリーズごとに分けてるんですか? そりゃ凄い!!
ウチはジップに入れてる場合が多いけど、もうどれがどのシリーズかなんて
分からなくなってますよ~~ 

スィーツ、ゴハン、茶器とかをザックリ分けてだいたいです(これでもA型!! )
ごく小さい物はホントに気を付けないと無くしそうです。
この前コタツを片付けてたらブライスの靴が出てきましたし…

ドール者には避けて通れないテーマですよね、コレって ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

ヤキソバは、季節はともかく、
ソースには肉!塩には海鮮派です!!!( ^▽^)

食玩は、基本飾る派ですが、
収納するなら横広ジップロックが最も取り出しやすく
収納力もあると思います。

Re: 羊さん

おぉ、肉! イヤハヤ焼きそばも奥が深いです~  (*´∇`)ノ

横広ジップロックですか、ナルホド。
羊さんクラスになると、数量が膨大だもんね  ( ̄ー ̄)bグッ!

想像するだけでも物凄いバリエーションだわ~~
勉強になります、ハイ Σ(~∀~||;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makomaru.blog.fc2.com/tb.php/229-8804c952

Top

HOME

まこ丸。

Author:まこ丸。
残念なくらいにアナログ野郎です。
ブライスに夢中になってからかれこれ13年、
一時期は下降気味だったのに再度、お熱が再上昇!!  そしてとうとうヴィンブラにまで…。 ブログについてはほぼカンでやり始めたので、おいおい慣れていくんですかね。 
のんび~りテンポでやっていきますわ。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

QR

この人とブロともになる