恋するターコイズ

つれづれなるまま、マイペースでブライス達との生活をして行きます。 時々イスルやダルにMisaki、テヤンも顔を出すかもね。

みぃすけさんの手縫いWSで初心に帰って教えを乞うてきた♪

手縫いWS② 1

どもっ、もう一度生まれ変われるなら、スカートがステキに似合う女子になりたいと密かに思ってるまこ丸ですッ!

連日の氷雨はまるで真冬に逆戻りしちゃったみたいに深々と空気も身体も冷やしてますね~
本日はそんな中での外出です。 
月イチで開催されてるみぃすけさんの手縫いWSへと、ダウンコートを濡らしながら行ってきましたのだ。

本日はOFを飾る刺繍&ドロンワークを教えていただきましたよ~~ (ドローンじゃないよ、ドロンね)
(1回目は撮影するヨユウが全くなかったので今回が初ね! まあ余裕は相変わらずゼロだが)






手縫いWS②2

前回はブライスさんを連れてかなかったので今回はと、デビデラのピピンを連れて行きました。
(初めての外出なのにイキナリ氷雨とは…ツイとらんな、キミ

あ、コレは先日のドルショで購入したフエルト・スィーツの綿棒ケースね♪







手縫いWS② 3

10名ちょっとのWSは、終始和気アイアイと和やかっス

刺繍なんて中学生の頃にガッコで教わって以来なので、すっかりポンと全部忘れてまちた…

なので、先生のトコまで喰いついてって、お手本を刺してる手順をガンミしつつ隣でハンスウしてた。
メモしたりその場で見た手順で刺してみたりね。
立体的なバラの花びらを作るハズが、ワタクシが刺すとナ★シカの王蟲か羊の脳ミソにしか見えぬ…(⇒非常にマズイぞと!)

しかし皆様はナンのカンのいいつつも、お上手にクリアされていらっしゃる。 
非常にアセルよ~~!! でも焦ったって上手くいく訳でもないのでひたすら王蟲を作り続けてたんだがね。
(こうなったらウチで公文式のように反復練習して、マシになったら本番のOFの胸元を飾るさッ!! (王蟲じゃないバラを!!!







手縫いWS② 4

おトモに連れてきたピピン、今日のOFは春らしく黄色のパーカーとタミーモードのスイカスカートじゃよ。
パーカーは昨年ロザリンペルレさんのバーゲンでゲットしたヤツね、袖がちょっと長いからmokokoサイズなのかも。

仲良く並んでるのは、仲良くなったYさんちのハイホーさん
難アリでお迎えして、@naiさんに綺麗にリカスタムしてもらったそうだけど、非常にマジ可愛ユスッ♪

お召しになってるOFもピンクのライダージャケットやさりげなくシックなハイネックの素敵コーデでしたよ~~
ウチのハイホー、ひよこにもさせてあげたい上級スタイルじゃったわ。
(ゴールドの土星のネックレスも良いアクセントやったなぁ~~)






手縫いWS② 5

そして同じくお仲間たちのお嬢さん♪

同じカスタマーさんの手掛けたブライスさんだよね?
ワタクシでも知ってる有名なアノ方だそうですわ。
(実物は初めて見たけど可愛いね~~

そしてどの子も凝ったオサレOFを着せてもらえててイイね、君たちッ!

ウチにも一人くらい居たらイイナと思うカスタムっ子ちゃんだと思うのだった・・・
(が、随分先まで予約が一杯らしい、そりゃそうだよね残念だ)

でも今度詳しく話を聞かせてもらおうと思ってるアキラメの悪さをどうしたものか、フムフム。







手縫いWS② 6

オーナーさん達が一生懸命に刺繍と格闘してる後ろで、キンチョー感なぞ皆無で
暇を持て余しているお嬢さん3人衆をパパラッチしてみる!!







手縫いWS② 7

本日の終業間際に記念写真を撮ったど~

巨頭のお嬢さんが多数なので、並びのバランスが難しく… あ、黒いお帽子の彼女ゴメンね、見切れちゃったわ~~

オレンジのストレートロングのお嬢さんはamuさんのカスタムちゃんだそう。 (この子もやたらとカワユスぞぉ~!!!)
そしてお召しになってるキナリベージュ系の豪華なワンピ、これをワタクシたちは作るんですよね?みぃすけさん??

大丈夫ッ、ひとの10倍以上頑張れば、このワタクシめにも足元くらいまで近づいたOFが出来る…ハズさ~
(と、タカを括って空を見上げる)






手縫いWS② 8

まあねぇ、不器用は今に始まったコトじゃないけども、ヘタはヘタなりにその分は繰り返し練習しなきゃダメだよね。
なので来月までに暇を見ては実技練習をやるぞいッ

みぃすけセンセ、お教室の皆様、また次回もよろしくお願いします~~


「まぁ、しっかり頑張ってやれや」

ため息交じりにピピンもそう言ってる気がするので頑張ってみよか~~



ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

« 帽子を買ったり作ったり、そしてムズカシイもんだなァと。|Top|春爛漫、半年ぶりのドールショウへブラ~り♪ »

コメント

手縫い教室も楽しそうですね(*^^)
完成が待ち遠しいです♪

Yさんちのハイホーちゃんとクルクルヘアーのひよこちゃんが
並んだら絶対可愛いですね♡

私もまた4月から教室が始まるのでドキドキワクワクです^m^←だけどまごうことなく一番ド素人なので、
違った意味でもドキドキです(>_<)

楽しそう~~~( ^▽^)
王蟲か羊の脳ミソって~~~!!!。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
めっちゃ気になる~~~!!!
画像プリーズ!!!


手縫いでチクチクGoodですね。いえ、オートクチュールの本物は全て手縫いですからね。
どんなステキ刺繍なのか出来上がりのお披露目がめちゃ楽しみです〜♪

ピピン嬢、春のコーデは黄色に緑そして白いブーツと、、さすが良くわかってらっしゃる〜!

昨日はありがとうございました。
まこ丸さんの朗らかなお話で和みムードの楽しいひと時でしたね(授業はハードだったけど汗汗)

来月もまこ丸さんの明るい笑顔が見られるのを楽しみにしています。

ドールショウのお写真、ありがとうございます。
とっても素敵に撮って頂いたのに気付くのが遅くてスミマセン!

ひっそり飾っていた靴にも注目して下さって嬉しいです。

Re: 史歩さん

今回はね、刺繍やドロンワークの練習に終始してましたわ~
早い方は既にホンチャンの胸元へドンドンお花を作ってらしたけど  オオーw(*゚o゚*)w

Yさんちのハイホーちゃん、もっとホッペを赤くしたかったと言ってたけど
あのままで十分可愛かったですよ♪ (そうね、並べてみたいなぁ)

史歩さんも4月からWSにチャレンジなんですね、それは楽しみジャン [undefined:v-22]

自分のウチの子にOFを作れたらって、それドリームっショ!! (ノ´▽`)ノ ショ
色々な事を教えてもらうって新鮮な喜びだし、きっと新しい楽しみが
増えること間違いなしだよ~~
(そして緊張と冷や汗もセットでついてくると…[undefined:v-12] )⇒ワタシだけか ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

Re: 羊さん

そうなの、知らなかった事を覚えるって新鮮ですよ♪
(同時に自分のレベルを再確認させられもするけどもね… )

小さなバラの花びらを刺繍で作るんだけど、これがナカナカ上手くいかなくて
練習用の布にはたくさんの王蟲がデキまちたわ。 [undefined:v-12]
(となりでやってらした方も同じことを思ってて二人で笑うしかなかったという…)  (;^_^ A

練習の成果がでたら、マシなヤツをUPするわ… C= (-。- ) フゥー


Re: タミーさん

おぉ、そうか! オートクチュールって全部手縫いなんですねぇ~  オオーw(*゚o゚*)w

私の場合、相当練習してからじゃないと本番の生地には手を付けられないかなと。
(糸の引き加減がヘタなので、生地がヨレヨレになりそう!!)

ピピンは赤髪に赤のルージュなので、色味を考えたらこういう感じになりました♪
タミーさんのスイカスカートは彼女の髪に良く映えてお気に入りですよ~[undefined:v-351]

Re: わさびさん♪

こちらこそ~ 昨日は楽しい時間をアリガトウございました  (*´◒`*)♡

いや、1番の劣等生なクセに口数だけは無駄に多くて申し訳ないです!!

わさびさんを始めとして、どの方もみんな上級者揃いなので羨ましい限りなんですが
にこやかな顔で難しい試練を与えてくれる先生も、熱心に手ほどきしてくれるし> 皆様も穏やかに楽しみつつ、
課題に向き合ってるのをみていると自分もガンバらないとなって
励みになってますよ~~[undefined:v-290]

ドルショ、お靴とOFのどちらにしようかと迷ったんですけど、あのブラウスとスカートの
セットが素敵だったので、ついお言葉に甘えてお願いしちゃいました~~

どぞッ、来月もヨロシクお願いします[undefined:v-344]

王蟲か羊の脳ミソ…ああ…もしや あれでは?
と、ぶきっちょのワタクシの脳内では
過去の失敗作映像がくるくる回っております。
バーなんととかいうたかしら。

私もいっぱい練習しないと なかなか
本番布でできないのですが、あきっぽいので
本番にいかずに投げ出してしまうことも…f(^_^)

ドロンワークも楽しそうですね。
私もいつかお教室に行きたいなぁ(///∇///)
と憧れてしまいます。

Re: はぁとかふぇ さん

ども~~!!

王蟲とかのアレというのは、ジャーマンノットというらしいですが
検索してみたら、名前は同じでもやり方がちょっと違ってました(コッチの方が難しいかも?)
でも、モコッと弧を描くラインが王蟲のフォルムに似てるんですよね~~[undefined:v-405]

それをどう組み合わせて、咲いてる花びらの形として綺麗に成立させるか!!
(あとはセンスですよね~とニッコリ笑いながらセンセは言ってたけど… )

こういうのって元々無い根気を育てるには良いのでは?(写経か!!)

でも知らない事を知って覚えるのってステキな事ですよね♪
はぁとかふぇさんも是非トライしてみて~~ O(≧∇≦)O イエイ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makomaru.blog.fc2.com/tb.php/223-4424fd68

Top

HOME

まこ丸。

Author:まこ丸。
残念なくらいにアナログ野郎です。
ブライスに夢中になってからかれこれ13年、
一時期は下降気味だったのに再度、お熱が再上昇!!  そしてとうとうヴィンブラにまで…。 ブログについてはほぼカンでやり始めたので、おいおい慣れていくんですかね。 
のんび~りテンポでやっていきますわ。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

QR

この人とブロともになる