恋するターコイズ

つれづれなるまま、マイペースでブライス達との生活をして行きます。 時々イスルやダルにMisaki、テヤンも顔を出すかもね。

ナニか違うが、取りあえず勢いのみで完成す!

2017ピンクベレー帽1

どもっ、毎年のことながらビミョ~に暖かい日の外出に、着て行くコートで無駄に悩んでるまこ丸ですッ!
(思い切って薄手のを着て出て、寒さに鼻を垂らすこと多々アリ。春と秋のコートやジャケット選びはギャンブルですなあ)

それはそうと、ここ最近は突然発動した製作意欲?で、スッカリひきこもりっ子でござった。
アナスイコラボのアナのOFスタイルが可愛いジャンと思ったのと同時に、あの紫のベレー帽に心が揺れたの。

じゃあ本体の子は良いのかと言われたら「イインデス! ウチには黒髪vinのあかりさんがいるから~♪」と、答えるね。
前髪アリの黒髪ロングならさ、可愛さでは負ける気がせんのだよ。
 
そんな訳で初めての帽子作りに挑戦!(⇒ 色々な意味でムボウ)







2017ピンクベレー帽2

1月にネットショップで見たファー生地を軽い気持ちで2色購入。

しかしファー素材なんて扱った経験はゼロ。 それで何かを作るのは自分なんだって事を忘れてるムボウさね。
(アリガチでしょ?)

いざ作ろうと思い立ち、本などに載ってる型紙をみてハタと気が付いた。
見本の生地と厚みが違くね?
ちなみに購入したのはプードルファーって名前でしたわ。(もっさりボリューミィなヤツ)

で、それじゃとホボ感で型紙を大きめに作ってみる。(フリーハンドという名の雑さ)

アナちゃんのベレー帽をみて初めて知ったこと、6枚剥ぎなんだ…つ-事は6枚を縫い合わせていかないと
いけない訳ね、こりゃ初っ端からアセルよ。
だってもっさりボリューミィなんだもん~~




2017ピンクベレー帽3

裏地も作って合わせて縫ってフチドリはシルクサテン地のバイアステープを買いに走って。(幅の広さもカン頼み!)

話には聞いてたけど、ファー素材って切れ端のモサモサ毛が山と出て、それをザッと毟りつつ動揺しながらミシンを掛けて・・・
何とか形になったのがコレね。 

型どおりに縫ったら、ちょっと緩めになってしまった…アレ??




2017ピンクベレー帽4

 ・・・なんかイメージしてた出来上がりとは掛け離れてるんですけども。

先月、バレンタインなオフ会でブロ友さんに触らせてもらったモノホンのアナちゃんのベレー帽はもっと柔らかかったよ?
(まあ、違うファー素材だから違うのは当たり前だけど… でもねコレ、みっちりし過ぎな気が)







2017ピンクベレー帽5

もっとタユ~ンと垂れるような感じになると思ったのに、ポポンと張りつめてるよ、デレないよ?






2017ピンクベレー帽6

それじゃあともう1枚、更に大き目な型紙にして再度トライしてみたりして。

今度こそタユ~ンと垂れるような形になるハズと信じてたワタクシめ。







2017ピンクベレー帽7

はい、それで出来上がったのが向かって左のヤツ。

…中華街の店先で蒸してる肉まんじゃないですよ、ベレー帽!

右のが最初に作った方… 並べると中華街バージョンとコンビニで売ってるヤツの対比図みたいだよコレ。






2017ピンクベレー帽8

たしかにデレはした… が、デカいにも程がある。

これで中にアンコ詰めたら「人をダメにするまったりクッション」になるよね?

しかし作ってる最中はそれなりに必至なので大きさなんざ、気付きもしない(余裕の無さだな…)







2017ピンクベレー帽9

でもね、こうやって被せると、あかりさんのロングヘアもスッポリ中に納まっちゃう♪ (⇒自虐に走るしかないか…)

(ほぼ着ぐるみのカシラ状態である… )

満開の桜で埋め尽くされた山の精霊役のヘッドコスといえば通るかもしれないけどね。






2017ピンクベレー帽10

久々の登場なのに、なんで桜の山やらなくちゃいけないのよ?

そんな彼女の苦情が聞こえてくるようなこないような。






2017ピンクベレー帽11

では気を取り直してまだマシな方を被って撮り直しましょうかね。






2017ピンクベレー帽12

着てるOFは確か「サロン・ド・モンボン」さんのワンピだったかな?

小花プリントが可愛いんですよ。






2017ピンクベレー帽13

日差しはちょっとは暖かくなってきたけど、ワンピは半袖なので薄手のカーデを羽織らせてあげました。

そういえばこのワンピの花柄も桜の花っぽいね、偶然だけど。






2017ピンクベレー帽14

散々ないわれ様にテンションダダ下がりでベランダに佇むあかりさん。







2017ピンクベレー帽15

でも黒髪ロングにピンク色は映えるよね。

そうだよ、そろそろ春だもん。

なので瞳もピンクアイにチェンジ♪







2017ピンクベレー帽16

目指したイメージはアナさんのベレー帽だったけど、現実はそう上手くは行かぬものさ。

今度はもっと普通に使えそうな素材感のファーや生地を探しにオ●ダヤに行こう~~!! (⇒懲りてない)

帽子もそうだけど、やっぱりOFも練習して作ってみないとイカンな。
そりゃ型紙から作れるようになれたら最高だけど、まずはキチンと仕上げられるようにならんとね。
そんな訳でみぃすけさんの「手縫い教室」にオベンキョしに行くぞいッ!!




ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

« 春爛漫、半年ぶりのドールショウへブラ~り♪|Top|初めてのご訪問。 スピカさんのお茶会に行ってきたぞい♪ »

コメント

なるほど!!!あのファーはこれ用でしたか!!!!w(°o°)w おおっ!!
アナさんのデフォ服可愛いですよね~~~
可愛くて似合いすぎていて、もしアナを買ったら
Q-pot.のように服を脱がせないオブジェ決定だと思ったので、
我慢できましたが、
お洋服は憧れますよね!!
こんな風に作れちゃうの素敵です!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


なるほどーーー!
あの質問の数々はこちらの布石でしたか( ^ω^ )
こんなことならもっとみっちりこってりと説明すればよかった!

フェイクファーを使うなら縫製的にも見え方的にも
毛足1.5センチくらいまでが推奨です。
プードルファーはかなりの難易度かと(^◇^;)
プードルファーならできるだけ接ぎ目を減らした作り方が良いですね。

しかし!!
これはこれでスキッパーちゃんやツイストバービーみたいに
レトロでサイケでかっこいいーー♪♪
どピンクにパープルなパイピングがイカしてます(≧∇≦)

肉まん発言がツボってしまって電車内で
怪しい笑みを浮かべてしまったのは私です!←

発色が良いピンクですね~♪
あかりさんの黒髪に映えて素敵ですヽ(^o^)丿

諸事情でアナスイっ子さんは我慢でしたが、
お洋服ホント素敵ですよね(>_<)

Re: 羊さん

アナのデフォOFはデザインはリアルなブランドのミニチュアサイズでしょ!
確かショウの画像を観た時にカワエエなと一目ぼれした記憶があります。

黒髪の前髪ぱっつんにあのOFのコーデは心揺らぎますよね~~
でもその前にUFOさんお迎えしちゃったし、お財布と相談してあきらめましたわ。

でもね、以前購入したアナスイのハンカチがあるので、いつかそれでOFを作れたらなと
小さな野望はあるんですよ  ププッ(* ̄m ̄)o))

しかしもしもアナが透明肌だったら…
羊さんは我慢できなかったかもしれませんなぁ~~ ( ̄ー ̄)ニヤリ


Re: NIKOさん

そうなんですよ、アナを諦めたけどせめて帽子くらいは作ってみたいと!!

そしたら丁度ニコさんが連れて来てくれてたので触らせてもらうわ、色々聞きまくるわで
大変失礼しました~~ ♪ ( ̄∇ ̄;) ワッハッハッ !!

でもね、そのおかげで感触や大きさを知ることが出来たし(目認だけど)
別バージョンのステラさんが被ってた方のステキな帽子をみて、すごく刺激を受けちゃいましたよv-10

そうかぁ、特にファー素材の場合は毛足の長さに向き不向きがあるんですね。
だからあんなにみっちりと存在感アリアリな出来になったと… いや、勉強になりました!!
(そして無知ゆえにイキナリ難易度MAXなプードルに、初心者が手を出しまったと)
ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

手仕事の世界はホントに奥が深いし、聞けば聞くほど楽しくて為になるわ~~v-354v-353v-352
またお会いした時に色々聞いちゃうかも知らませんが教えてやって下さいね ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪

私もニコさんの作るファニーでロックでカッコいいなOFや帽子が大好きですッ!!!
観てるだけでワクワクしてくるのよ~~~ 
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ ゆぇ~ぃ!!

Re: 史歩さん

スミマセンなぁ~~ 

毎度のことながら画像を見つつ、思い付きでコメント入れてるもんで (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ
でも大きさの違いを失敗も含めた記録にと撮ったらマジで肉まんにしかみえない
対比図になってしまったという…v-12

今回作ったのはピンクですが、もうちょい抑え目な色のオレンジのプードルファーもあるんですよ。
でも出来はアレとして、2個作ったのでオレンジは止めとこかと思いますわ~

私もお財布事情とかでアナさんを見送ったクチだけど、やっぱりあのトータルデザインは
カワイイよね~~ 
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

すっごくカワイイ~
プードルファー~扱いが難しいよね。

甘いピンクがとっても良く似合ってるよ💛
あかりさんの黒髪に映える💛

Re: yukoさん

ホントに苦戦しましたよ~

平たい布を縫うのですら、ヘタクソなのにボリュームMAXですからv-12
色々な素材を駆使してOF製作されてるyukoさん達を尊敬しちゃいます♪

濃いめのピンクは桜というより桃の花って感じですかね。
アナさんもそうだけど、黒髪の子に良く似合う色合いかもしれませんね~~v-344

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makomaru.blog.fc2.com/tb.php/221-5b001728

Top

HOME

まこ丸。

Author:まこ丸。
残念なくらいにアナログ野郎です。
ブライスに夢中になってからかれこれ13年、
一時期は下降気味だったのに再度、お熱が再上昇!!  そしてとうとうヴィンブラにまで…。 ブログについてはほぼカンでやり始めたので、おいおい慣れていくんですかね。 
のんび~りテンポでやっていきますわ。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

QR

この人とブロともになる