恋するターコイズ

つれづれなるまま、マイペースでブライス達との生活をして行きます。 時々イスルやダルにMisaki、テヤンも顔を出すかもね。

寒い冬、おウチご飯で芯までポカポカなのじゃ。

コタツ1

どもっ、寒すぎるのとインフルはヤダけど、冬の臭いは大好きなまこ丸ですッ!

この間のドルショ、妹の子供が風邪で熱をだし、両親の仕事の都合で急遽助っ人をたのまれて行けなくなったので
風邪憎しッ!!(しかも後に軽度のインフルと判明!! ヒィィ~~!!) 

完全防御してた甲斐もあり、う・・移されなくてヨカッタ~~~

鼻もノドも粘膜という粘膜はクレグレもほどよい湿度を与えておかないとね~

そうそうドール達にも乾燥は大敵なので、ドール棚に向けてディフューザーを盛大に稼働させている訳だが
同じ部屋でブログ更新をと、キーボードを打つワタクシはその「適度な湿度」でスッカリ冷やされております…
(ナンダカネ~もぉ)






コタツ2

こんな季節はやっぱり食べる加湿器(え?) 鍋モノを食すベシ!!

で、お久しぶりのアキラ&ニチカでございます。
鍋物といったらウチじゃこの2人がお約束のようにやってました⇒ (2013.02.21)

前の時よりカベのグレード上げたのに、ポスターとか飾り忘れてチト殺風景になったニチカのお部屋だす。






コタツ3




     「こんにちは、アキラがおでん、おでんと煩いので今日はアツアツおでんだよ♪」






コタツ4

先日、平成キャンディーズさんのショップでゲットしたこの半纏、女の子用だけどニチカに着せてみたらやっぱりよく似合う♪
ピンクとカラシ色の2色展開だったので、迷わずこちらをチョイス。
ウチの子全般にはこの色で正解でした。  

ちなみにこのスタイルにはデフォよりも、デュークのウィッグの方がシックリくるかなって事でショートヘアで。






コタツ5

前も言ったけどリーメントのこのおでんは関西風仕立てなのね。

(まあ、関西風にソーセージが入ってるのかは分からんが)






コタツ6

そうそう、昨年は再販された同じくリーメントのコタツセットも購入したんです。

ピンクのフリース座布団 ・上掛けや、チェックのアレは違うけどね。





コタツ7

   
   
 「アチチチ…よいしょっと!!  アキラ~、出来たよ~~」






コタツ8

袖丈は若干短いけど、家事をするにはこの方が都合がイイでしょ? (⇒ だから女の子サイズなんだって)

お外じゃスタイリッシュに決めたくても、オウチじゃホクホクマッタリとリラックスしたいのだ。
(実はワタクシも昔ママンに買ってもらった半纏を未だに時々着てたりするし)

女の子用でもニチカなら全然問題なく似合っちゃうもんね~~






コタツ9

中野で見つけたリーメントの釜炊きゴハンセットです♪

実はずっと使えるシーンがなくて、出番待ちだったりします。
フタの木目や釜敷きとかがリアルに再現されてておきにいりの1品っす。





コタツ10

開けるとこんな感じでお米が立ってます♪ (炊飯器のCMか)

しかしオシャモジが見つからぬ… 最初から無かったような、ハテ??





コタツ11

  

    「うぅ… ハラ減ったわ」






コタツ12

アキラが着てるのは、momokoサイズの「にぽち・セレブジャージ」です。

さすがにイスルには股下が長いけど、胸が平らな男の子なので可愛いにぽち氏のプリントが良く見えますな。






コタツ13

コタツに入って温もりつつ、TV観ながら仲良くアツアツのおでんとホカホカご飯食べるのは真冬の醍醐味。






こたつ14

それも家族や仲のイイ友達とワイワイ言いながらが最高だね~






コタツ15

ピンクの座布団や上掛けは自分の着ないパジャマの再利用で作ったんだけど、こうしてみるとモコモコ具合が
暖かそうに見えるね。(男の子の部屋でピンクはどうなんだって事はさて置いておく…)





コタツ16

  

     「なあ、なんで関西のおでんだと「ちくわぶ」が入って無いんだ?」






コタツ17

   

    「う~ん・・・ そもそも関西だと「ちくわ」って言ったら「焼きちくわ」になるらしいよ」





コタツ18

  
     「・・・へ? ちくわぶ無えの、汁がシミシミになればなるほどウマいのに?」


ワタクシも「ちくわぶ」好きッス。 以前誰かに「うどん粉のカタマリじゃん」って切り捨てられましたがね






コタツ19



     「僕もホントは好きだけどさ、「大人の事情」で入れてやれなくてゴメンね」 ⇒(ニチカのごもっともな正論)






コタツ20

しかし何の違和感もなく似合ってるな、半纏…。






コタツ21

生まれも育ちも東京の下町出身なワタクシのちょっとした疑問。

ニチカが食べてるお団子みたいな串モノ、これは練り物? それともコンニャク玉?
前から気になってたの。 
こっちのおでんだと、コンニャクは三角のアレが普通なので… ハテ。





コタツ22



     「おでんはテッパンでウマいけどさ、炊きたてのメシはそれだけでもアリだわ俺!! 」

 (それだけで… せめて塩むすびくらいにしとけよ)





コタツ23

 

     「ホントにゴハン好き~だよね、アキラは。 「裸の大将」みたい」



コタツ24


     「ウッセ! ホクホクの大根をオカズに、旨味がシミでたこのダシの掛かったメシがあれば
      何杯でも行けちゃうね、俺はッ!」


 


コタツ25

しかしアレだね、ニチカの家にこのお釜を使える物があるのだろうか…
 (きっとあるに相違ないッ!! そう、きっとねッ!)

その昔ぁ~し、おぼろげに覚えてるんだけど、あの手のお釜がウチにあったなってね。
でも幼いワタクシがやらかしたある事をキッカケに普通のガス炊飯器に変ってしまったらしい…





コタツ26

しかしなんだ、鍋物だけは仲の良い、もしくはキゴコロ知れた人達とじゃないと突つきたくないよね。

前にいた職場で、ワタクシと同期の女子が社長の息子(ナカナカの変人)と3人で1つの鍋になった時、作法も減ったくれもない
やり方をしやがったので、一口も鍋を口にすることが無かったという経験が… (地獄の鍋奉行)

お皿一杯にあった肉と白菜やらを全部一気に鍋へとブチ込み、それを自分の箸でグチャグチャと掻き混ぜて…
(まさに外道の極み~~~な、地獄鍋)⇒ 喰えるかッッ!!!






コタツ27

打ち解け合える関係だから、一緒にお鍋突きながら美味しさと楽しさを共有できるんだよね♪





コタツ28

アツアツおでんでお腹の中から温まった後のおやつはこれね♪






コタツ29

    

     「僕はアポロだよ~」


(以前、平キャンのyukoさんにいただいたスィーツセットです♪)






コタツ30

 

       「俺はチョコのトッポな!」






コタツ31

      「yukoさん、今回は出してないけど、ナメ猫の免許証と1諭吉入りの大入り袋やノードを有難うございます~~!!」

コタツに半纏とミカンの3点セットは、冬らしくてイイよね~~
コタツの無いお家も多いみたいですが、エアコンの暖かさと乾燥が苦手なワタクシはやっぱりコタツなのだ~~
(家計にも優しいしな)





コタツ32

ん、お菓子食べながらお茶飲んで、今度はビデオ鑑賞かね?

ビデオってもAなアレじゃなくてね「弱虫ペダル」と「ユーリ!!」ですって。

どこまでいっても仲の良い2人なのでした~



ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ プーリップ・テヤン・ダルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

« MISAKI隊、デビッド・ボウイ大回顧展へいざ参るッ!!!|Top|コットンカール、2人揃ってクルクルヘアー♪ »

コメント

きゃ~ニチカくん~キャワイイキャワイイ💛
似合ってるわ~ アキラくんはにぽちちゃん・ジャージだしィ~💛
ピンクでぬっくぬくのこたつ回り。完璧ね!
おでんはすごい豪華だし♪
そう~関西はちくわぶ。知らないのです。。はんぺんも食べないなあ・・・

でもウィンナーは入れないよ! まあ家庭でそれぞれ違うんだろうけどね~
御堂筋くんのクッションがぁあああああ~!!

ユーリ!!!も大好き大好き💛
私はユリオLOVE💛なんだぜぇ~

うんうん。半纏着ておこたでおでん、、日本の冬の風物詩ですなあ〜。

リーメントのおでんでもピンクのモコモコなな感じや釜炊き熱々ご飯とかも本物みたいに美味しそうに見えるのはさすが、まこ丸さんのスタイリング術ですね!

地獄の鍋奉公に吹いてしまいました、、やれやれなお方もいらっしゃるんですね、、汗。

たこパもイイけどおでパもね、、次回プリーズ〜♪

ああ♡
おでん美味しそうヽ(^o^)丿

現在腹ペコなので、胃がとても刺激されました!
リーメントの食玩はやはり良いですね~♪

こたつでくつろぐ二人にも癒されました^m^

Re: yukoさん

女の子用だったのに、真っ先に着たのが男の子でスミマセン~~ Σ(~∀~||;)

でも色味がピンク系じゃないのでギリギリセーフですよね?v-413
ニチカがオニュウの半纏なので、それじゃとアキラにはセレブジャージ!!
(何事もバランスが大事ですからッ!!)

やっぱり関西の方は「ちくわぶ」ご存じじゃないのよね~
(え、はんぺんも??) (; ̄Д ̄)なんですと?

アラ、御堂筋くんをご存知でしたか? 
「弱虫ペダル」で私のイチオシはみどくんですッ!!(そして石垣くんとセットで♪)
yukoさんに認知されててウレシイわっv-351v-353

ユーリ!!全編観てましたよ~
ロシアンギャング風味? ユリオ可愛いよね~~
日本のユーリもカツ丼キャラが良いダシ(あ、味でした!)出てるし、
ピチット君もチャーミングだよね。(あれは絶対に2が来るな)







v-353

Re: タミーさん

前から平成キャンディーズさんの半纏が欲しかったんですよ♪

なんかゆったりとした日本らしさがありますよね、半纏着てコタツでミカンなんてv-410

古いリーメントの鍋物なんですが、数年前に3種類ゲットしたのでこの季節に1度は
出したくなりますね。
釜炊きのご飯といい、リーメントさんは良い物が多くて欲しくなっちゃいます (*´Д`)ハァハァ

地獄の鍋奉行… ヤツの事を思い出したらテンションがダダ下がりしましたわ…
いるんです、信じられない所業を平然とやらかす40代半ばの人間が

(#ノ`皿´)ノ…━ ┫:・’.::  星一徹クラーッシュ!!

また今度おでんパ、いたしましょう~~、是非♪





Re: 史歩さん

誰かと一緒に食べるおでんって、殊のほか美味しいよね~~

コンビニでも買えるけど、やっぱり自分でタネを選んで出汁から作るおでんには
叶わないと思うのですよ
           。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

ただ飾るより、こうやってドールと一緒に遊ぶと更にリーメントの
良さが引き立ちますなぁ♪~~

自分でも撮影してたらもぉ、おでんが無性に食べたくなりましたv-376

お釜はリーメントのおばあちゃん家のかな。
しゃもじはついてないけど、他にお茶碗、味噌汁、ハシ、
鰹節、削り器がセットだったかと。

私もちくわぶ好きです~~~!!!
そしてすいとんも結構好きだったりします(;^_^ A

Re: 羊さん

リーメントの事なら羊さんに聞けって話でござるなぁ~ (ノ´▽`)ノ ショ

あ、やっぱりしゃもじは付いてなかったのね(何でだろうか??)
ウンウン、鰹節+削り器は付いてましたよ♪
でもなんでしゃもじが付いてないんだろうね、ゴハンよそえないジャンっ!!

お! 羊さんもちくわぶスキーでしたか!
おでんにちくわぶ必要だよね~~
同じ関東モノ、分かってくれる人がいて良かった!!


ナカ~マ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカ~マ♪!

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makomaru.blog.fc2.com/tb.php/215-faa5fab7

Top

HOME

まこ丸。

Author:まこ丸。
残念なくらいにアナログ野郎です。
ブライスに夢中になってからかれこれ13年、
一時期は下降気味だったのに再度、お熱が再上昇!!  そしてとうとうヴィンブラにまで…。 ブログについてはほぼカンでやり始めたので、おいおい慣れていくんですかね。 
のんび~りテンポでやっていきますわ。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

QR

この人とブロともになる