恋するターコイズ

つれづれなるまま、マイペースでブライス達との生活をして行きます。 時々イスルやダルにMisaki、テヤンも顔を出すかもね。

ミシンも良いけど、手縫いもねッ (* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

2017手縫い1

 どもっ、年末以降、何故か手指のケガばかりが連発しているまこ丸ですッ!

昨日、みぃすけさんが主催される「手縫いOFのWS」の顔合わせに参加してきました。
昨年初めて、ミシンがメインでのWS(バービーさんサイズ)に挑戦してみてシミジミ思ったのは、細かな部分はやはり手縫いが
大切というコト。

で、昨年末のXmas会で、みぃすけさんとお話してたら手縫いだけのOFを作るWSをされるとか…
思わず喰いついて聞いちゃったのだわ。 
自他ともに認める不器用番長なワタクシに、これは手仕事の神様からの天啓なのか?(←何の自慢にもならぬが)

今年は出来る限り、こういう為になるWSでお勉強をさせていただこうと!! ヾ(●`д´●)ゝイエッサ!!!
(たしか去年もそんなことを誓った気が…)

何にしてもミシンと手縫いと、どちらも教われる環境に巡り合えるのはシアワセな事ですよね。






2017手縫い2

向かって左はみぃすけさんちのお嬢さん。
この画像だとジャケットの微妙な光沢や素材感が分かりにくいと思うけど、要所要所に繊細で細やかな仕様がされていて
ひたすら感心したのである。

右のユーフォーさんがお召しの北欧テイストOFもみぃすけさん作だそうな。
スエーデン刺繍の色合いといい、その下のワンピに至るまでステキなお仕事満載でしたよ~~
オソロのスーツケースも裏表の模様が違えてあって、寸分の抜かりもナシッ!! (☆。☆) キラーン!!

コココレットさんのOFはカジュアルさの中にバランスのとれた緻密さがあって、それでもゆったりとした雰囲気を醸し出してて
大人可愛さはさすがだなぁ~ (つーか、コココレットってこんなに可愛かったかなと再認識したのだった)

ユーフォーさん、デフォの惑星コート&帽子よりも、色白な彼女にはこちらの北欧テイストの方がダンゼン似合ってたわ、フム。







2017手縫い3.

左の子、マンディちゃんは@naiさんのカスタムちゃんだそう。
この子の髪の青み具合とメッシュが絶妙に綺麗で可愛かった!! ♪(///∇//)ハスハス
真っ白なモフモフの帽子とオソロのブーツも良く似合ってて、ダンガリー地ワンピの胸元に咲く真っ赤なバラの刺繍が
誇らしげに咲いてる愛らしいOF♪ お伴のニャーちゃんとステキなペアね~~ (*^・^*)チュッ♪

右のフェミニンな彼女はえっと… (名前が出てこず…どなたかオセーてて下さらない?)
こちらのOFも同じくみぃすけさんのお教室(そちらはミシン使用ね)で作られたそうな。
大きめな襟元にはピンクのバラが可憐に咲いてましたよ♪ ("▽"*) アヒョ
ちなみに肩から下げてるバッグは手縫いだそうです。(これも又カワイイ)






2017手縫い4

そして、しんがりに控えてたのはウチのタルトアンドティのクラリスさん♪

実はウチにきてから3年は経過してるのに、色々あってブログはおろかお外に連れてったことも無かった子なのでした。
(あ、一度だけブロ友さんちにチラリと行ったっけか?)

着てるワンピは別ディーラーさんちの物だけど、上に羽織ったファーケープはみぃすけさんのOFセットからチョイスしたモノ。
上品な顔立ちのクラリスさんにはピッタリかなってね~~

まだヨソサマのお嬢さん達とご一緒するのに慣れてないせいか、ちょっと緊張気味にみえますな。 (///∇//)テレテレ







2017手縫い5

この靴はCaféバービーさんに行った時に購入した物です。

良く知らないで買ったんだけど、これはバービーのお仲間のマイシーンというドールの靴なんだとか。
まあ、ブライスにも履けそうかなあと購入してきました。

右の白いのを今回クラリスに履かせてみましたよ~~
デザインが凝っててデコラティブさがカワイイと思うんですよね。
(こんど他の子でも試してみよう)

さてさてっと、手縫いOFのWSに参加される方を思い出すと、皆さんある一定以上は軽くこなせるような腕前の方々ばかり
みたいなので、ここでもダントツ劣等生の座はワタクシの手にッ…!! (自爆)

まあそんなもんですってと腹を括って来月からボチボチ発進って事で。 ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ



ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

« コットンカール、2人揃ってクルクルヘアー♪|Top|2017年、すっかり明けてしまいました~~!! »

コメント

手縫い・・・老眼が入ってきて とにかく辛くなってきました(´;ω;`)ウッ… 肩も凝るしねぇ、、
お洒落な靴! ウチのアリサね~ちゃん、オビツ27M乳(乳はど~でも良いか)彼女がはける靴が全くありません!!

プリプの靴ももちろん履けない、、
偏平足で 足の甲が太い。

今履けるのは ブライスなどのスニーカーや大き目のブーツ。
でもどれも子供っぽくってアリサね~ちゃんのイメージじゃない、、

こう~ハイヒールでおしゃれな靴が欲しいいのよね~
ちなみにバービー靴も全滅×

唯一履けて似合うショートブーツがリメさんの食玩で一足あったんだけどその片方を無くしちゃったという・・うううううぅ

誰の靴なら履けるんだろうねぇ~? 

Re: yukoさん

手元に集中しての手縫い作業って確かに眼にキますよね~ (;^_^

それでも出来上がりには、ミシンにはない味わい深さがあるのも確かです。

アリサちゃんのボディはオビツなんですね。
そうか、足の形や大きさの問題があるのか~~

可動ボディはポーズを付けるのには特化してるけど、靴のサイズの問題がありましたか。
同じ悩みはウチでもMISAKIがそうなのでした。
履ける靴が限られてる(というか、殆ど無いに等しい)のはホントに悩ましいですなぁ。 ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

最終手段は手持ちの靴が入るように足幅を削るしかないのかも…v-356
もしくは自前で靴を作ってあげる… とか?

オビツさんもそこんトコ考慮してボディを作ってくれるといいのに~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makomaru.blog.fc2.com/tb.php/213-5168f75f

Top

HOME

まこ丸。

Author:まこ丸。
残念なくらいにアナログ野郎です。
ブライスに夢中になってからかれこれ13年、
一時期は下降気味だったのに再度、お熱が再上昇!!  そしてとうとうヴィンブラにまで…。 ブログについてはほぼカンでやり始めたので、おいおい慣れていくんですかね。 
のんび~りテンポでやっていきますわ。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

QR

この人とブロともになる