恋するターコイズ

つれづれなるまま、マイペースでブライス達との生活をして行きます。 時々イスルやダルにMisaki、テヤンも顔を出すかもね。

あちゃちゅむ楓と、ベトナム・ハノイへちょろり旅 1

ハノイA1

ども、この夏は週に1度のゴーヤチャンプルーが定番になってるまこ丸です!

今回は3回続けて旅行の画像です。
新年早々、妹一家&友人一族御一行とベトナムはハノイに行くことになり(ほぼオマケ状態)
撮ってきた写真を記録として残しておこうかなと。
せっかくなのでブライス代表としてあちゃちゅむの楓さんにご同行いただきました~~

そしてベトナムに行くならと、突貫工事でアオザイもどきを年末のドサクサで夜なべしてね、
以前ドールイベントで購入した300円のハギレ(おフランス製と書いてあったな)と100均の
ペラい白布で作ってみました。 ヾ(。`Д´。)ノシャーっ!!

しかしウェストラインまでがタイトなアオザイってちょっと難しかったですわ~~

あ! ちなみに食べ物画像はありません… 10人ほどでの移動をしてたのでいつもバタバタ
会話も途切れずだったもので、カメラ出して撮ってるヒマがなかったです。
(すぐに食べ始めちゃうし・・・) そういう意味では楽しくないかもですね。
やたらと長いですので流してご覧くださいませ~~

ヾ(●`д´●)ゝ☆.*・夜露死苦・*.☆ よろしく!!!




ハノイA2

新年早々、目を覚ましたらイキナリ見知らぬベッドの上で固まってる楓さん。

「…どこ?」



ハノイA3

トランクから出され、訳も分からずアチラこちらでシャッターを切られまくられ、固まるしかないぞ。



ハノイA4

「この人、一体何がしたいの…?」



ハノイA5

事情がだんだん掴めてきて、やっと自分がベトナムのハノイという街にいると知りました。

「ベトナムって面白い。 だって年が明けてもまだクリスマスツリーを飾ってるんだもの」

そうなんです、1月一杯くらいまで飾ってるのが普通なんですって。 ベトナムの年明けって日本と違う
のかも。



ハノイA6

ハノイ市内のリーズナブルなホテルからタクシーでホアンキエム湖の近辺まで。

ここは街の憩いの場所なので、観光客と市民が入り混じっていつも賑やかです。



ハノイA7

ちょうどお昼時だったからなのか、車やバイク軍団があまり見受けられません。
こんなシーンはほぼ無いんですけどね。  ボーーー ( ̄△ ̄)



ハノイA8

着いた当日は「ハノイ 民族博物館」へ。

ベトナムって54もの部族があるそうです。
なのでそれぞれの文化や装束もバリエーションが豊かなんですね。
こういう女性たちの大きなパネルが点在してて、その誰もが印象的でした。(んで、パチリと!)

物だけでなく、外には高床式の住居(大家族向けの?)などもあちらこちらにあって、中に入れたりします。



ハノイA9

パイプを咥えたこちらのマダム、なんというかダイナミックで力強さがありますね。



ハノイA10

髪をキュッと後ろに鋭くとがった髪留めで纏めてらっしゃる。
きびしい横顔をしているその耳には大粒の耳飾りが。 
どんな場合に会ってもお洒落を忘れないというか、身だしなみ? 見習いたいものです、ハイ。

(ホントは若いお嬢さん達のフレッシュな画像もあるんだけど、お胸がオープンなので止めときました)
乙女の恥じらいよ~~  ( ´△`)アァ-



ハノイA11

一見、色味は抑え目だけど、デザイン性とディティールが素敵です。



ハノイA12

部族によって色使いや織り方も多種多様ですね。



ハノイA13

竹の籠、これは何を入れておくものだったのかな?(可愛い形でした)

ベトナムってその昔はゾウの楽園だったみたいですね。 この衣装にもたくさんのゾウが織り込まれてますし。



ハノイA14

この衣装はカチューシャと髪飾りを併せたような被り物がステキ。

首元にある首飾り(多分シルバー)、カッコいいけど重そうです。
ウエストの色鮮やかな帯状のラインがなにげにⅤカットって、シャレオツ♪




ハノイA15

ピアスにイアリング? そして頭に挿す櫛と大ぶりな首飾り。

どれをとってもデザイン性に富んでて、細かい手仕事に見てるだけでも興奮しました~~
ホントお洒落だなぁ。



ハノイA16

親子の衣裳みたいですが、なんて鮮やかな織りと刺繍の集大成なんですかねぇ~

花モン族の女性はいつもこんな鮮やかな衣装を身に付けられてるんですって。(バァちゃんも)
(こういうのが普段着だと、汚さないようにお行儀よくなりそうね)



ハノイA17

みんな子供の頃から糸をつむいだり刺繍をしてるから、こんなに美しい伝統が継承されていくんですねぇ…



ハノイA18

左のボンボンつきの衣裳はお祝い用なのかな? 
(ワタシには山伏が肩からかけてる結袈裟のボンボンに似てる気が…)



ハノイA19

これも刺繍が凄く凝ってて素敵でした。



ハノイA20

ハイセンスなデザインの衣裳ですけど、帽子もステキ!!
この帽子、小顔効果がアリそうね。

肩から下げる籠バッグまで細かい飾りがついてて、トータルコーデに隙ナシですよ~~



ハノイA21

これはスカート部分と上から被って着るワンピ仕様でしょうかね?

要所要所の差し色効果が絶妙でした。 ウエストの帯の刺繍の細やかさとビーズのフリンジが
効いてます~~



ハノイA22

こうやって見てると、どの部族もみんな凄く趣向を凝らした装束を身にまとってて
お洒落であると同時に、それが自分たち部族としての主義主張でもあるんでしょうね。

そんな事も知らず、ワタクシもターイ族のボディバッグやカレン族のピアスを愛用してたりして。
(けっこうお気に入りですし♪)




ハノイA23

色の派手ジミ関係なく、色彩バランスがすばらしい!

こんな小さいころから凝った装束を身に着けてたら、イヤでもセンス良くなりそうだわ~~

にしても、左下のビックヘア(多分赤モン族)のお母さん、髪の毛の量と長さがハンパないッす!!!
洗髪するだけでも疲れちゃいそう~~ (それでも身だしなみには余念がないぞっと)

そんなこんなで1点ずつをじっくり観てたら、置いてけぼりを食らいました   ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





ハノイA24

さて、その後車で移動… なんですが、とにかく横を見ると原付バイクが大量に走ってます。
(慣れるまではイチイチ驚いていた) ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~



ハノイA25

窓の外をバックに楓さんを掲げて写真撮ってたら、二人乗りバイクのお嬢ちゃんが
不思議なものを見る目で、こちらをガンミしてましたぁ~~ ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ




ハノイA26

もう車よりもバイクがガンガンと、飛ばす飛ばす!

ノーヘル、多頭乗りは当たり前!! 
制限速度なんてお構いなしだもんね、すごいパワーだよ、ベトナムゥ~~!!!

それでもホーチミン市に比べると大人しい方だっていうからビックリです。
あちらは快楽と欲望、何でもござれでもっとデンジャラスだっていうから、私は行きたくないです。





ハノイA27

次に向かったのはハノイの文廟でその入り口ね。

そこに向かう途中の足元に敷かれてるのはバッチャン焼きの煉瓦だそうです。



ハノイA28

敷地内でよく見かける木の幹って、こういうのが多いなぁ。

やはり亜熱帯地域だからなのか、ちょっとオドロオドロシイです。
(水木しげる先生のマンガに出てくるタイプのね)




ハノイA29

ここは文廟の中央の奎文閣で、ハノイ市のシンボルで10万ドンのデザインにも使われている場所です。
中央の天光井という池にはキレイな睡蓮が咲くそうなので、その時期に来たかったな。

緑豊かな敷地内には、孔子を祀った「文廟」やベトナム最古の大学「国子監」をはじめ、
美しい建造物が点在していてハノイの街中の喧噪とはひと味違ったゆるやかな時間を過ごせました。




ハノイA30

文廟の前方に鎮座してる三つ足のこれは香炉? それともオブジェですかね。

脚は虎っぽくてこれもチャイナ的です。





ハノイA31

猛々しい龍は外敵を威嚇してるんでしょうかしら… ハテ。

ハノイの寺院等にはない情緒や歴史的な趣がある場所でした。





ハノイA32

夕食に訪れたのはホアンキエム湖の畔にあるレストラン。

フランスとチャイナがミックスしていて、ちょっとレトロな風情のお店でした。




ハノイA33

窓の外には湖と湖畔に点在するお店や公園の灯りがとても綺麗。



ハノイA34

例によって大人数での食事なのでワタワタやってるうちに食事は撮りそこないました~~

店内では民族楽器を使って演奏と踊りのサービスも。
(日本人だというと日本の音楽もサービスしてくれたりね)




ハノイA35

単なる夜の街の画像(レストランの入り口で撮影)なんですが
、実はこの道路を渡るのは相当ドキドキなんですよ。

お店の方へ渡るには、この画面の×5倍のバイク軍団+車が切れ目なく走ってくるので
全員で団子状態になり、一気に渡らないと永遠に渡れないんです~~

観光客はみんな戦々恐々でした。
(そしてギリギリ轢かれそうで轢かれない、不思議)




ハノイA36

「あ~もぉ! 疲れたわ…」

どこに行ってもバイクと車のクラクションが鳴りっぱなし、前からも後ろからも
ヒトヒト、バイクバイクなもので、そこそこ静かな街に慣れてる日本人にはかなりの
カルチャーショックですよね。
楓さんもちょっと放心状態かな~?





ハノイA37

ハノイの1月って乾季だそうです。
着いたその日は20℃~23℃で、ちょっとヒンヤリでしたが、その後は冬なのに25℃~27℃って?
雨は降らなかったけど、曇り空が多かったですね。

さて次は「ハノイちょろり旅2」です。

楓さんも船の上でドヤ顔の活躍してくれてます。
宜しければまたみてやって下さいね~~♪
(長いけど)



ご覧いただき、有難うございます♪




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

« あちゃちゅむ楓と、ベトナム・ハノイへちょろり旅 2|Top|リオ・オリンピック、楽しかったね♪(あれ??) »

コメント

アオザイ着た~楓さんだ~♪ ウエストラインも綺麗でスリットもセクシーよね💛
バイクは何人乗っても問題なし?恐るべし(笑
素敵なお写真~堪能させていただきました!

Re: yukoさん

ベトナム女性のアオザイ姿はスレンダーなのにセクシーですよね。
なのでブライスさんにもキュッと締まったアオザイをと思い、製作しました。

ベトナムに限らず、アジアでは家族で1台のバイクに乗って移動するのが
ポピュラーみたい? (規則も緩いんでしょうかねぇ~) w( ̄△ ̄;)wおおっ!


ブログを休んでる頃に撮ったので、サービス精神に欠ける画像ばかりで(料理とかもないし)
ちょっと申し訳なかったなと思ってます~~うっ。。。( ̄x ̄;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makomaru.blog.fc2.com/tb.php/195-886fefc1

Top

HOME

まこ丸。

Author:まこ丸。
残念なくらいにアナログ野郎です。
ブライスに夢中になってからかれこれ13年、
一時期は下降気味だったのに再度、お熱が再上昇!!  そしてとうとうヴィンブラにまで…。 ブログについてはほぼカンでやり始めたので、おいおい慣れていくんですかね。 
のんび~りテンポでやっていきますわ。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

未分類 (44)
Vinブライス 金髪6桁 (はぐみ) (19)
Vinブライス ブルネット7桁(ひなた) (8)
Vinブライス 赤毛7桁 (あゆ) (8)
Vinブライス 黒髪6桁 (あかり) (4)
フルーツパンチ (マコ) (4)
フルーツパンチ (ジョゼ) (5)
初期ハリウッド (ハリー) (4)
あちゃちゅむずきん (楓) (8)
ミスサリーライス (クレオ) (8)
ルージュ ノアール (メリー) (2)
サンデーベスト (しゅん) (2)
マヌヘアリィ パラダイスガール(パラディッシ) (2)
モンドリアン (リンダ) (2)
ハッピーハーバー (アッシュ) (5)
ミセス レトロママ (レオン) (0)
ジェントルリバー(アンジェロ) (0)
パラディバイモノコムサ (ルカ) (4)
カプチーノチャット (ロビン) (2)
ディアレレガール (如月 キサラギ) (1)
ミッドナイトスペル (いろは) (2)
キスミー トゥルー (ルビィ) (0)
アレクシス エメラルド (フィアナ) (10)
マラケッシュメランジェ (シエナ) (1)
サムディマルシェ (フレデリック) (1)
アートアタック (ユージーン) (3)
シンプリーペパーミント (ユーリ) (2)
プリマドーリーオーブリー (アンリ) (3)
タルト アンド ティ (クラリス) (1)
なんちゃってスケデ (マルティーナ) (0)
スプライトビューティ (リリス) (3)
ハイホーマリーン (ひよこ) (1)
アジアンバタフライ(きよら) (0)
ファンシーパンジー (ケイトリン) (1)
テーラーギブソン (浅黄) (4)
チェリービーチ (アイシャ) (2)
デヴィデラクール (ピピン) (2)
プリマドーリーサフィー(シヴィル) (0)
ローズ・バド (モーティシア) (3)
チェリーベリー (マヤ) (0)
ボヘミアンビーツアゲイン (陽毬) (1)
Misaki (サシー・ストライプス) スパルジン (7)
Misaki (ゲット・グラフィック) マチルダ (2)
ムッシュZ (静流(シズル ) (1)
ムッシュZ (那由多(ナユタ ) (0)
ムッシュZ (黄花(キカ ) (0)
ムッシュZ (森羅(シンラ ) (1)
ムッシュZ (楼蓮(ローレン) (1)
ムッシュZ (紅波)クレハ) (0)
ムッシュZ (風雅(フゥガ ) (0)
ムッシュZ (出雲(イズモ ) (1)
ムッシュZ (音羽(オトワ ) (0)
ムッシュZ (輪音(リンネ ) (0)
イスル マオ (アキラ)&アポロ (ニチカ) (20)
ダル プキ (マニ)&ドトリ (小梅) (5)
プーリップ(聖良) 弥(あまね) (1)
テヤン ハッシュ(我愛羅)青嵐(ナルト)レイン(サイ)カヴァリエ(はじめさん) (4)
ミディ ミルク&ハニー  (ニーナ) (4)
ダル  プキ (マニ) (3)
不器用な手芸クラブ&工作モドキ (9)
ミニチュア、フィギュア、食玩 (1)
好きな物たち♪ (5)
(0)

QR

この人とブロともになる