恋するターコイズ

つれづれなるまま、マイペースでブライス達との生活をして行きます。 時々イスルやダルにMisaki、テヤンも顔を出すかもね。

浴衣はやっぱり手縫いにこだわってみる♪

ゆかた1

ども、夏バテを酢ショーガで乗り切りたいと鋭意努力中のまこ丸です!
(根ショウガ買いだめしとかなきゃ)

それはそうと、久々にOFを作ろうと思い立ち、季節柄を考えて初めてドール用の浴衣にトライ!!

その大昔、余りに不器用すぎるワタクシに母が被服科を選択したらといわれ、和裁の授業で
男女の浴衣やウールの着物&羽織を習った経験がありました。
(しかし不器用すぎていつも居残り番長だったのだが)

いきなり良い生地で作るのも怖かったので、まずは100均で見つけた手拭みたいな生地と
縮緬モドキのハギレでレッツトライ♪


ゆかた2

その昔迷惑を掛けまくった和裁の先生(いつもお着物をお召し)曰く、
「着物は風合いが大事、そしてスグに解いて洗い張りが出来るのも物を大事にする
日本人の知恵ですよ」とおっしゃってたのを思い出し、そうだよねと手縫いしましたよ。

生地の都合で柄合わせはちゃんと出来てないんですけど、取りあえずこんな感じ?

ちなみに今回のモデルはパラディ・バイ・モノコムサのルカです♪

ゆかた3

で、うしろはこんな感じです。

帯は片蝶結びというのをチョイス。

でもこれも生地がギリギリだったので羽部分にもう少し長さが欲しかったかな~~
(ちょっとホック部分が見えちゃってますね) ププッ(* ̄m ̄)o))



ゆかた3.5

しかし人間用とドールでは色々違うので、型紙や手順は「和のドール・コーディネイト・レシピ」を
見ながらやれば良いかと安直に考えてたら… 
何か違和感が? アレ、この本に出てる型紙には「おくみ」がないッ!!?

なんとなく間延びして見えると思ったら、正面にくる前合せにあるはずのおくみが無いんですね、この本。

どうしても平面チックなのに納得できなくて、自分流だけどおくみの型紙を別に作っちゃいました。
ガンバルンバ( ー̀дー́ )و ガッツ



ゆかた4

そしてムリクリ縫い合わせてみて出来上がったのがコレね。
(そんな訳で柄合わせまで頭が回らなかったという…)  ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

そして前身頃と後ろ見頃が1枚の型紙で取るようになってるって事は後ろの柄が逆さになるの??
(今回の柄は上下に問題の出ない鞠柄だったのでセーフだけどもどうなんでしょね)

平成キャンディーズのyukoさんにお聞きしたら、人間の物と前と後ろの型紙を別々に作り、
同じように肩で縫い合わせてるとおっしゃってました。
(そうだよね、そうじゃないと何かヘンだよねとナットク)
ウンウン(○′ω`)(●′皿`●)ウンウン



ゆかた5

「どう、私の浴衣姿は?」

「おぎゃぁぁぁ~~!!!」

「あら、そうねちょっと帯が緩すぎるわね」⇒ ワカルノカ??

すみません、後でお腹周りに何かアンコを巻かせていただきますね。
(ブライスさんに限らず細身の方にはタオル的なものでウエスト周りを補正しないとね)
(*`д´)b OK!



ゆかた6

この阿鼻叫喚カオの通称「金魚草」はタカラトミーアーツより発売されました
「 鬼灯の冷徹」ガシャポングッズです。

ブライスさんにはちょうどいいサイズのにくいヤツ♪



ゆかた7

夏と言えばお祭りに夜店の金魚すくいですけど、ウチにはそんな風流なミニチュアはないので
地獄の庭に咲くこちらで、お盆シーズン前の雰囲気を楽しんでみました。

…風流というよりむしろ暑苦しいか。



ゆかた8

「オギャギャオギャ~~~ッ!!!」

アニメでもやってたので、ご存知の方もいると思いますが
ホントはもう少し鉢から本体までの茎の部分が長くてユゥ~ラユラ左右にゆれてるんですよね。
(しかも大量に…)

その様子がとても可愛いやらおかしいやら。



ゆかた9

まあ何とか完成できたし、あとは見頃の微調整で次はもう少しラクにできそうかな。

(あ、後ね、帯の型紙は着物用と兼ねてるので、薄手な生地の浴衣用には少し長すぎなので
同じ長さの紙を浴衣の上に巻き合わせてみながら決めた方が良いですね。
(本には書いてないけど、胴体部分にアンコを巻くことが前提の長さなのかは不明ですが…う~ん)

なのでまた浴衣を縫ってみようと思います。



ご覧いただき、有難うございます♪ 






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

« 灼熱の納涼ブライス透明肌祭りだぞッ!!っと|Top|不忍池の蓮に酔いしれて… »

コメント

w(°o°)w おおっ!!
素晴らしき手縫い!!!
コムサさん、ドヤ顔です!!!(∩´∀`)∩ワーイ

うちもいつも着物着せる時は
ティッシュ巻いて上からマステ巻いてます。
ひと手間かけたほうが、結局は楽に着せられますよね!!( ^▽^)

金魚草~~!!
このがちゃ秀逸ですよね!!!(≧∇≦)b
一番くじの金魚草もなかなか良かったですよ~~!!( ^▽^)

久々のコムサちゃん、可愛い〜♡
夏にはやっぱりコムサちゃんですよね〜。

凄いなあ〜手縫いの浴衣、。藍色に手まり模様がすんごく可愛いですね。
オレンジ色の帯に合わせたのもGood!

いいなあ〜。ブライスの浴衣縫いたくなってしまった。今度レクチャーよろしくです!



コムサちゃんも浴衣も可愛いですねヽ(^o^)丿♡
この生地すんごく可愛いのに100均産だなんて
リーズナブルで素敵です♪

柄の大きさ≁帯との色のバランス≁バッチリだと思います!!
ブルーのアイシャドーが涼しげで夏が似合うねルカちゃん☀
浴衣の型紙は 前側が裾からぐるっと後背中あたりまでで1枚と そこから下1枚で繋げてます。そうすると肩に縫い目は出ないし 後姿(下半身)も柄がバッチリ向きが揃います。
胴回りはティッシュ巻いてます。
寸胴にしますよ~

ルカちゃん、とっても綺麗に着られてると思います♪
うちわとか金魚とかヨーヨーとか夏小物が欲しくなりますね!

Re: 羊さん

そうなんですよ、洋服と勝手が違い、着付けてみて何か違和感がと
思ったら腰回りの安定感だったという。

やっぱりティッシュにマステでしっかり土管のようなウェストを作らないとですねぇ。
(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪

金魚草は前から使いたかったので、今月半ばは地獄の釜の蓋も開くお盆つーコトで
浴衣とマッチングしました~~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ ゆぇ~ぃ!!

「鬼灯の冷徹」ジャンルでは、茄子ちゃんも持ってるんだけど、こちらは使いどころが
難しいのよねぇ~
金魚草ならたくさん集めて地獄風味を楽しみたいです。
一番くじのも福々しくて可愛いわ~~(あと、シロさんも♪)

Re: タミーさん

夏になると出したくなるのがコムサのルカなんですよね♪

何を隠そう、この子は短髪おかっぱなので、モデルに選出されたという。
(着付けてみるのにヘアスタイルを心配しなくて済むのがラクなもんで!)

藍色にテマリ模様って、一歩間違えると「村の子供その1」になりそうですよね。
いや、ちょっとそんな感じかも… (;^_^ A

浴衣は生地も薄手ですし、基本が直線縫いなのでそんなに大変じゃないですよ。
特にブライスサイズくらいなら、タミーさんはスグに出来ちゃうと思います。
(私はグダグダやってましたがね… ハハハ) 


Re: 史歩さん

有難うございます~~  " "(/*^^*)/ハズカシ

たしかミーツ?でエセちり緬生地と一緒に買ったんですけど、
練習用にはちょうど良かったですね。

(つーか、ちゃんとした生地でも縫えって話なんですが)

お財布に優しくて、手頃なサイズの生地があったのはラッキーでしたわ♪
史歩さんも是非、レッツトライ!!

 ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

Re: yukoさん

お褒めにあずかり(´∀`)ゞぁざーすっ♪

yukoさんは浴衣以外に、甚平さんや男物も縫われてますもんねぇ♪
しかも絶妙な柄選びと配置ッ!!

今回もナイスなアドバイスを有難うございます。
なるほど… 後背中で切り替えもスムーズで狭いドールの方付近のラインが
綺麗ですもんね オオーw(*゚o゚*)w

今度は小梅にも着せてみましょうかね。

そうそう、うちわは無いけど蚊取り線香があったのを忘れてました!!
別のバージョンで出してみよう。
(そうです、小物づかいがだいじですよね~~)

またコメにお邪魔します~~v-354

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメ様♪

はじめまして、ご連絡有難うございました!!


こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします~~

ウチのブログは女子力がかなり欠落しておりますので
お恥ずかしい限りです ♪ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

初めまして♪
ランキングから失礼します|д゚)
100均の布こんなに素敵な浴衣ができるんだ∑(゚ロ゚」)」
と、思い思わずコメントしてしまいました♪
柄も小柄で本当にブライス用の浴衣の為に売ってるの?
って思うくらいぴったりですね(*゚艸゚*)

Re: けろ様

はじめまして、ケロさん♪

ご覧いただき有難うございます~~

そうなんですよ、スーパーの一角にある100均スペースで手芸用品や
生地(ハギレサイズ)があって、たまに覗くんですけど今回は
練習用にちょうどいいサイズの柄があったので、ゲットしてきました。

浴衣用(手拭サイズ?)と帯用の2枚で216円ならお手頃ですよね~v-344
ブライスサイズにちょうど良い小柄って、なかなかないので、見つけた時には
即ゲット♪
(なので気が付くとハギレがドンドン増えていくという…) (;´Д`A

浴衣は直線縫いが殆どなので、けろさんも是非作ってみて~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makomaru.blog.fc2.com/tb.php/190-0e1d8f9b

Top

HOME

まこ丸。

Author:まこ丸。
残念なくらいにアナログ野郎です。
ブライスに夢中になってからかれこれ14年、
一時期は下降気味だったのに再度、お熱が再上昇!!  そしてとうとうヴィンブラにまで…。 ブログについてはほぼカンでやり始めたので、おいおい慣れていくんですかね。 
のんび~りテンポでやっていきますわ。

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

QR

この人とブロともになる