恋するターコイズ

つれづれなるまま、マイペースでブライス達との生活をして行きます。 時々イスルやダルにMisaki、テヤンも顔を出すかもね。

プチDIYで、ドール棚を作ってみたぞい !!

プチDIYでドール棚を作ってみたぞっと!!①

ども! 夏はゴーヤ料理マイラブなまこ丸です♪

あの爽やかな苦みがたまらなく清々しくて、ゴーヤチャンプルーは厚めの木綿とうふと厚切りのゴーヤ1本使いで
夕食にガッツリ!! ・・・ドМでしょうか?(でも苦いけど美味いんだよ~~)

そんな事はさておいて、今回は先月に完成したドール棚でございます。
こちらもガッツリ16画像、たら~~と流してご覧あそばせ♪

作業途中のご案内は、初登場のムッシュZ『フライガール』の黄花(キカ)ちゃんです。

そうなんですよ、色々アリアリの2年半の間にもブライスさんやムッシュZさん達とかウニャウニャ…
まあそのね、増えたんですよ~~(´∀`*;)ゞ

それじゃサックリと参りましょうか!!


プチDIYでドール棚を作ってみたぞっと!!②

前に作ったのはフィギュア用のケースにちょっと手を加えた感じでしたが、今回はというと
設置場所の広さから逆算してのサイズ決定なので幅90㎝のアレは無理!!

それじゃと目を付けたのがア●リスオー○マのラックね。(60㎝幅です)
最初はドール棚分だけで低くてもいいかなと思ったけど、足元にに飾るのはさすがに忍びないので
下部はドール小物、OF箱とかを、上部2段にドール棚をと決めたんですけどね。

新居に移って前よりも広くなったのは良いんだけど、ドール用品があるトコと撮影したりする場所が
離れてて(生活導線が悪いってヤツですかね)とにかく面倒くさい。
ある程度は最短距離にあった方が良いもんね♪ (ものぐさなんだな)


プチDIYでドール棚を作ってみたぞっと!!③

結果、高さ180㎝の棚を作ることになった訳ですが、ただ組み立てるだけでも180㎝サイズって
けっこう大変!! そして私はまずまずのチビッ子であるし。

そこに今回は自分で高さを決めての棚とフラップ式(振り上げ扉)のアクリル扉を付けるので
大雑把なワタクシも、ちょっと慎重に設計図みたいなもの書いちゃったりしてね。


プチDIYでドール棚を作ってみたぞっと!!⑤

フラップ式の扉ってドール達の頭上へ平行して一時収納が出来るので左右にゆとりが無くても
問題ないし、なによりスッキリして見えるのが良いなと思ったんですよね。

で、googleとかで検索して、どこかに分かりやすくて低予算で出来るのを紹介してくれてないかな~~ってね。
(ホントにアタマっから他力本願だよなぁ、私って)

そして見つかったのが2つのサイトさん。
こちらのお2人の作品が群を抜いて素晴らしかったですわ。

http://blog.livedoor.jp/itabeya/archives/51768865.html (いたべや(痛部屋)様)

http://ameblo.jp/kiaojisan/entry-11428684731.html (キルアおじさんの日常、あるいは平穏でもない日々様)

お2人とも物づくりとアイデアが素晴らしいオタクの鏡のような方々ですね。
最初にみた時は美少女物のお花畑みたいな画像にビックラこいたのですが、ホントにね、凄いわ~~
(しかも低予算で仕上げてらっしゃる!!)

不器用を絵に描いたような私からすれば、神のようなクォリティですよ、マッタク~~

両方からアイデアを拝借したんですが、その爪の先にも至れない物をワタクシ作りました。
(色々な意味で… どうもスミマセン!!!)


プチDIYでドール棚を作ってみたぞっと!!④

なんのかんのと工作好きなので、今後も使うであろうと頑張って購入したのはリョービのドライバードリル。
前に買ったのは量販店で1,980円のちっちゃくて馬力のないヤツだったけど、さすがは世界のリョービ!!
使い勝手良すぎだぜ♪ (ちょっと重いけどね)

あ、棚の横板に張り付けてある白い短冊みたいなのは、扉をすべらせるレールのような物ですよ。
100均のカラーボードを切って木工ボンドで張り付けました~~


プチDIYでドール棚を作ってみたぞっと!!⑥

床に傷つけちゃうと不味いので廃棄予定だったコタツ敷きの上で作業をば。 (まだ捨てないで良かったァ~)

向かって左側がドール棚(2段)になるのでドールの高さを考慮してアクリル扉をぶら下げる用の
ステンレス棒(中空)を差し込む穴を太さに合わせて開けました。
アクリル扉には、ココに引っ掛けるコの字型のアルミチャンネルという枠を貼り付けてます。
このアルミチャンネルのちょうどいいサイズのが、近所のホームセンターで無くてネットで買いましたわ~~
それをちょうどいいサイズに100均の金ノコで頑張って切りましたぞ!



プチDIYでドール棚を作ってみたぞっと!!⑦

そして途中一度、扉と棚の幅が合わずステンレス棒の穴を開け直すという失敗を乗り越えて
なんとか完成したのがコレです。

2段目の棒の穴の位置が微妙に上過ぎて、振り上げた扉が入る隙間が足らなくなっちゃったんですぅ~~
(さんざん開ける位置を検討したのになぁ…)



プチDIYでドール棚を作ってみたぞっと!!⑧

折れかかった心を奮い立たせて再度、穴を開けて棒は通ったけども扉を下げた状態を見ると
今度は空間が空き過ぎ~~ (はぁぁ…泣くぞコラ!!)

ホコリが入りやすそうなので、ここにはレースかシール的なもので少し隙間をうめる事にしましたわ。


プチDIYでドール棚を作ってみたぞっと!!⑨

でもね、みてみて!! こんなふうに扉が上がるのって便利なんですよ。

ちなみに扉の取っ手は色味と低価格重視つー事でホームセンターで200円くらいのヤツです。
加えていうと、アクリル扉に貫通させてるボルトは丁度いい長さのが無かったので
無駄に長くて浮いて止まってます。 (でも取れないようにしてるし、まあいいか)



プチDIYでドール棚を作ってみたぞっと!!⑩

左が以前に作った棚で、下は当時キッチン棚だった物を本棚として再利用してます♪
それにしてもウチにある棚の殆どは自分で組み立てたやつばかりですわ。

奥行は違うんですが、色味は揃えてレフ版効果のある白で揃えましたよ~~




プチDIYでドール棚を作ってみたぞっと!!⑪

ホントはね、新しいドール棚には頭の小さなお嬢さんたち用にするはずだったんですけど、
上にあげた扉が、微妙に頭スレスレっぽくてヤバそうなので急遽ブライスさん御一同に
お越しいただいちゃいました!!



プチDIYでドール棚を作ってみたぞっと!!⑫

上の棚はムッシュZさん達とMISAKIの2人に♪



プチDIYでドール棚を作ってみたぞっと!!⑬

下の棚はブライスさん達用です。

こっちの方が前の棚より幅が広めなのであと2人は行けそうだな♪
(うちでは出番待ちのお嬢さん達が、衣装ケースという名の前室でお休みいただいてますもんでね)

ホントは全員出してあげたいんだけどねぇ。



プチDIYでドール棚を作ってみたぞっと!!⑭

新居でやっと一息、なんかみんなホッとしてるように見えるのは気のせいかね?




プチDIYでドール棚を作ってみたぞっと!!⑮


以前から知ってたし、お迎えしたいと思ってたけどお部屋のキャパの問題で見送ってたムッシュさん達。
2人以外は中古でお迎えしたけれど、ブライスさんとは違った意味でやっぱり凄く好きです。




プチDIYでドール棚を作ってみたぞっと!!⑯

MISAKIと並べると、若干頭が大き目でそれもまた好きなポイントかも。

あ、スパルジンとマチルダも夏服に着替えさえてあげないとだな~~

少しずつこのお嬢さん達も紹介していきたいな。
撮った画像はちょこっとあるのでボチボチね。

それにしても引っ越した頃からいずれはドール棚欲しいなと思ってたのでやっとって感じです。
そりゃ出来は…まあそれでも私にしてはまあまあな出来だったかと思うし、逆に私ほどの不器用者でも
既成の棚を利用してドールを作れたので、誰でも作れちゃうぞい!!!



★アクリル板は↓で購入した物をカットして貰いました。
アクリル工房



ご覧いただき、有難うございます♪ 拍手&バナーへ、
ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓       ↓       ↓
             







にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

« 2014年の夏、甦りし黒髪のあの子|Top|いろは、いざ憧れのノエカフェに行く!! »

コメント

おおおおおお~ がんばられましたね!! すごいよっ
置き場所?飾り場所?収納~ほんとにほんとう~に悩みどころ。みなさん苦労と工夫をこらしてらっしゃる。
大きなお姉さんたちはスタイル抜群!大人っぽい💛 
ポージングも決まってるね!
まだまだ~並べられそうな余裕も・・・イヒっ

180センチものドール棚をよくぞ完成させましたね!おめでとうございます。パチパチパチ!!
やっぱり白はドールもOFもキレイに映えますね。

ウチはキッチンにあった180×90の食器棚をまんま自室に運んで色を塗ったというだけの簡単ドール入れ、、自分で作る何てとてもとても、、、汗

うんうん。ドール達、全部飾る何てとても出来ないしオキニの子を飾って飽きたら?出番待ちの子に登場させてあげるというのがGoodですよ。

ムッシュZさんたち、、ポ−ジングも決まってさすがにカッコイイなあ〜♡
バービーコーナー、余白アリもステキ!!!

Re: yukoさん

yukoさん、どーも~~♪

この2年半の間は余りに緊張の連続だったので、何はなくとも
ドールをポチっとしちゃって、お迎えしてはひと時慰めてもらってたんですよね。

そしたらブライスさん以外もなんか増えちゃった的な?
 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

共同の空間で棲み分けが出来れば良いんですけどねぇ。(巨頭の方々とは無理だし)
いやいい勉強になりましたよ。

でもね、イスルだけはあの2人がいればもう十分に満足なの。v-351

v-353

Re: タミーさん

タミーさん、アリガトございます!!

いやあ、チビが1人でデカい板と格闘するには限度という物がありましたわ~~ ((;゜Д゜)ガクガク
(暫く筋肉痛の日々が続いたし)

でもそれなりに使い勝手が良いのでやってよかったなって思ってますぅv-344

食器棚にペンキを塗るってのも、大変な作業じゃないですか!!!
乾くまで時間かかるし、臭いし。

それにしてもムッシュZさん達がボチボチ増殖して行ったのがドール棚作りのキッカケのような
もんですからね。
ヒマを見てお着替えやポージングも頑張ったりしたいですよね♪
(まだもう少し増えそうだし…え!?)

(; ̄Д ̄)なんじゃと?

おお♪
自作棚制作お疲れ様です!
ドールをどういう風に飾っているのか、
見ててとっても楽しいですヽ(^o^)丿♡

Re: 史歩さん

最少額に抑えてのドール棚製作は大変だったのと引き換えに
飾ってあげられて良かったなと思いますよ~~

振り上げたアクリル扉が格納できなかった時は、しばらく固まりましたけども…
ガーン ∑(ΦдΦil!)

もっと製作過程を小まめにUP出来てたら良かったんですがね、
必死過ぎて余裕ゼロ~~でしたわ、ハハハ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makomaru.blog.fc2.com/tb.php/187-87ba6e9c

Top

HOME

まこ丸。

Author:まこ丸。
残念なくらいにアナログ野郎です。
ブライスに夢中になってからかれこれ13年、
一時期は下降気味だったのに再度、お熱が再上昇!!  そしてとうとうヴィンブラにまで…。 ブログについてはほぼカンでやり始めたので、おいおい慣れていくんですかね。 
のんび~りテンポでやっていきますわ。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

未分類 (44)
Vinブライス 金髪6桁 (はぐみ) (19)
Vinブライス ブルネット7桁(ひなた) (8)
Vinブライス 赤毛7桁 (あゆ) (7)
Vinブライス 黒髪6桁 (あかり) (4)
フルーツパンチ (マコ) (4)
フルーツパンチ (ジョゼ) (5)
初期ハリウッド (ハリー) (4)
あちゃちゅむずきん (楓) (8)
ミスサリーライス (クレオ) (8)
ルージュ ノアール (メリー) (2)
パラディバイモノコムサ (ルカ) (4)
サンデーベスト (しゅん) (2)
マヌヘアリィ パラダイスガール(パラディッシ) (2)
モンドリアン (リンダ) (1)
ディアレレガール (如月 キサラギ) (1)
ミッドナイトスペル (いろは) (2)
ハッピーハーバー (アッシュ) (4)
キスミー トゥルー (ルビィ) (0)
カプチーノチャット (ロビン) (2)
タルト アンド ティ (クラリス) (1)
アレクシス エメラルド (フィアナ) (9)
マラケッシュメランジェ (シエナ) (1)
サンディマルシェ (フレデリック) (1)
シンプリーペパーミント (ユーリ) (2)
プリマドーリーオーブリー (アンリ) (3)
プリマドーリーサフィー(シヴィル) (0)
アートアタック (ユージーン) (3)
スプライトビューティ (リリス) (3)
ハイホーマリーン (ひよこ) (1)
デヴィデラクール (ピピン) (2)
ファンシーパンジー (ケイトリン) (1)
アジアンバタフライ(きよら) (0)
なんちゃってスケデ (マルティーナ) (0)
ローズ・バド (モーティシア) (3)
テーラーギブソン (浅黄) (4)
チェリービーチ (アイシャ) (2)
チェリーベリー (マヤ) (0)
ボヘミアンビーツアゲイン (陽毬) (1)
Misaki (サシー・ストライプス) スパルジン (7)
Misaki (ゲット・グラフィック) マチルダ (2)
ムッシュZ (静流(シズル ) (1)
ムッシュZ (那由多(ナユタ ) (0)
ムッシュZ (黄花(キカ ) (0)
ムッシュZ (森羅(シンラ ) (1)
ムッシュZ (楼蓮(ローレン) (1)
ムッシュZ (紅波)クレハ) (0)
ムッシュZ (風雅(フゥガ ) (0)
ムッシュZ (出雲(イズモ ) (1)
ムッシュZ (音羽(オトワ ) (0)
ムッシュZ (輪音(リンネ ) (0)
イスル マオ (アキラ)&アポロ (ニチカ) (20)
ダル プキ (マニ)&ドトリ (小梅) (5)
プーリップ(聖良) 弥(あまね) (1)
テヤン ハッシュ(我愛羅)青嵐(ナルト)レイン(サイ)カヴァリエ(はじめさん) (4)
ミディ ミルク&ハニー  (ニーナ) (4)
ダル  プキ (マニ) (3)
不器用な手芸クラブ&工作モドキ (9)
ミニチュア、フィギュア、食玩 (1)
好きな物たち♪ (5)
(0)

QR

この人とブロともになる