恋するターコイズ

つれづれなるまま、マイペースでブライス達との生活をして行きます。 時々イスルやダルにMisaki、テヤンも顔を出すかもね。

帽子を買ったり作ったり、そしてムズカシイもんだなァと。

お帽子1

どもっ、新しいキーボード用腕乗せパッドを取り替えた快適さにルンルンのまこ丸ですッ~~
気が付けば10年以上経過してたのでダメになっちゃったんですが、こういうアイテムの進化はホントに素晴らしいね。
キーを打つ時の疲れ具合がまるで違うわ♪  ♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ


今年も桜の季節がやっときました。
ウチの前の公園の桜はまだ5分咲きくらいですけど、晴れが続けばすぐに満開になっちゃうんでしょうね。
それでも年に1度、あの薄いピンクの花びらが揺れる様を見るのはナカナカよろしいものです♪

え~、今回は帽子と被り物?ばかりでございます。
まず最初はこのカラフルニット、しかも手編みのステキな帽子。
もう2年前くらいにマキ◎マキさんのショップで購入した大好きなお帽子なのです♪ :*(〃∇〃人)*:

モデルはフルパン(カスタム)のマコちゃん。
ちょうど彼女がこのオサレなお帽子に良く似合う色のニットを着てたので、それじゃあとはヨロシコという訳で。
(俗にいう丸投げね) ちなみにOFはタミーモードさんのだぞいッ!







お帽子2

どうですこの色の組み合わせと素晴らしい編み目模様、観てるだけでもキレイなのよ。

☆゜:*:。:*:゜(嬉´д`嬉)゜:*:。:*:゜☆






お帽子3

ああ… 次の冬こそこの帽子メインのコーデをして、外撮り撮影をしたいわ~~
盛りに隠れ住むコロポックル的なイメージでね。






お帽子4

ハイ、いきなり丸い物体です。

彼は「弱虫ペダル」という漫画の主人公のキャラグッズ「おまんじゅう」の坂道クンです♪ (-○∀○-)ヒーメヒメ!
(他にも色々なキャラのおまんじゅう達がアリ)
中に細かいビーズが入ってる大変さわり心地の良い癒し系アイテムなんですよね~

本当ならば推しキャラの御堂筋クンのおまんじゅうをと行きたいトコだけど、彼のはとてもレアなので(いわゆる高嶺の花的な)
まだウチには居りませぬ… そのうちきっと!!  我慢やでぇ、ミドウスジぃ~( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

(ちなみに坂道クンたら主人公なのに、破格の500円で我が家に来てくれたお財布に優しい子でありました)







お帽子5

ボールチェーンでそのまま吊るせる仕様だけども、可哀想でそんな事は出来ず、不肖ワタクシめが編んだガード用の編みぐるみで
ふんわり包んで飾り、眺めてるのですけども。







お帽子6

昨年末、ビックサイトで開催された怪しいイベントでこんな着ぐるみアイテムを見つけてきました~~
(ウ~ンこれで坂道クンのおまんじゅうボディは更にパワーアップじゃ!!)

しかし最近のイベントは本のみならず、ドンドンとグッズのバリエーションもすそ野が広がってて楽しいな♪







お帽子7

正面の空洞部分にミッチリとおまんじゅうを嵌め込むだけでレベルアップっ!!!
何の違和感もなく、カラフルニットの手足が付いたぜ~~  (`ー´) ドヤッ!

合体ロボのようジャンッ






お帽子8

後ろから見るとこんな風にシッポらしきモコモコがある。






お帽子9

横から見てもホラね、知らなきゃ中にボディが入ってるみたいである。
(しかしホントはタダのおまんじゅう♪)  ワッハッハッハ!(ㅍ∇ㅍ)

被るという大きなカテゴリー的にはこれも一つの帽子???






お帽子10

そして頭のデカさじゃ負けないブライスさんとのツーショットである。  ププッ(* ̄m ̄)o))






お帽子11

「あら、おまんじゅうの割にイイ物着てるじゃない?」

「は・・ひゃいッ!! (はいと言っているつもりがカミカミ) 」 ⇒ 設定でも坂道クンはコミュ症ぎみなのだ。







お帽子12

気の弱いメガネっ子は乙女心を擽るもんである。(キュン♪)





お帽子13

マコちゃんが優しいお姉さんでヨカッタね






お帽子14

人間には手のひらサイズでも、着ぐるみボディがあればどうして、ドール用のヌイグルミとしてもアリだね。







お帽子15

そんな訳でマコちゃんも坂道クンとは仲良くなれそう♪
(でも滅入った時には彼を握らせてくれたまへ!!) ( ◉ ۝◉ ) <ファ〜







お帽子16

見たまんま、帽子な訳で。

えっとですね、以前オフ会で見たドル友さんお手製の帽子がステキ過ぎたので、なんとか自分で作って
ウチのお嬢さん達にも被せてやりたいと!! 

ガンバって作ってみたのがこの帽子。
 (ちなみに型紙はオリジナルハットを作られたドル友さんの物を、別のドル友さん経由でいただいて作りました)

オリジナルハットを作られたドル友さん、有難うございます♪







お帽子17

型紙のコピーをいただく前、このゼブラ柄を作る以前に自分で何となく型紙を起こしてみて、失敗作というなのゴミを2度ほど
経験してたりするわけで…







お帽子18

豹柄のいすに腰掛けてゼブラ柄の帽子をかぶるって…(肉食vs草食)
なんかヤヤコシイね。 Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ






お帽子19

で、ちゃんとした作成の手順が分からないので、レシピ本とかを参考にしつつ作ってみた訳さ。
なので出来上がってみてから解ったことが多々ありです。






お帽子20

カットは型紙通りにしたけど、こういうボアやシール素材は厚みを考慮して全体的にもう少し
大きめにカットすべきだったような。
(ドル友さんのはもう少しユッタリしてた印象なんですよ!!)

それとヘニャヘニャになるのを防ごうと厚手の芯地を貼ったので、サイドクラウンとツバ部分を縫い合わせるのが
もう大変!! (結果としてはツバもサイドクラウンも短めになっちゃってます~~)

やっぱり最初はコットンや麻地みたいな薄手な生地からやるべきなんだろうねぇ~ 
でも作りたいのはグラマラスな毛足のあるヤツなのだ、ウ~~ン!!






お帽子21

まあコレはコレとして、生地はまだあるので次のシーズンに作り直すもよしだよね。
(サイドクラウンにアクセントになる様なものを付けてみるのもアリかな?)

今度オリジナルハットを作ったドル友さんに会った時にお礼方々、また色々とお聞きしてみようかしらね。
いや~作ってみるのも勉強というか、やってみて初めて分かる事が沢山ありましたのだわ。

それじゃ次は久々にOFもやってみようか~って♪
それもいいけど、たまには私達で遊んでよと、棚の中からお嬢さん&お坊ちゃんズがアツアツの視線を投げ掛けてきてる
気がしない訳でもない。
遊ぼう~~♪ でもその前に荒れ放題になってしまってるこの部屋なんとかしないとね  (ノ´▽`)ノ ショ





ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

Top

HOME

まこ丸。

Author:まこ丸。
残念なくらいにアナログ野郎です。
ブライスに夢中になってからかれこれ13年、
一時期は下降気味だったのに再度、お熱が再上昇!!  そしてとうとうヴィンブラにまで…。 ブログについてはほぼカンでやり始めたので、おいおい慣れていくんですかね。 
のんび~りテンポでやっていきますわ。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

QR

この人とブロともになる