恋するターコイズ

つれづれなるまま、マイペースでブライス達との生活をして行きます。 時々イスルやダルにMisaki、テヤンも顔を出すかもね。

みぃすけさんの手縫いWSで初心に帰って教えを乞うてきた♪

手縫いWS② 1

どもっ、もう一度生まれ変われるなら、スカートがステキに似合う女子になりたいと密かに思ってるまこ丸ですッ!

連日の氷雨はまるで真冬に逆戻りしちゃったみたいに深々と空気も身体も冷やしてますね~
本日はそんな中での外出です。 
月イチで開催されてるみぃすけさんの手縫いWSへと、ダウンコートを濡らしながら行ってきましたのだ。

本日はOFを飾る刺繍&ドロンワークを教えていただきましたよ~~ (ドローンじゃないよ、ドロンね)
(1回目は撮影するヨユウが全くなかったので今回が初ね! まあ余裕は相変わらずゼロだが)






手縫いWS②2

前回はブライスさんを連れてかなかったので今回はと、デビデラのピピンを連れて行きました。
(初めての外出なのにイキナリ氷雨とは…ツイとらんな、キミ

あ、コレは先日のドルショで購入したフエルト・スィーツの綿棒ケースね♪







手縫いWS② 3

10名ちょっとのWSは、終始和気アイアイと和やかっス

刺繍なんて中学生の頃にガッコで教わって以来なので、すっかりポンと全部忘れてまちた…

なので、先生のトコまで喰いついてって、お手本を刺してる手順をガンミしつつ隣でハンスウしてた。
メモしたりその場で見た手順で刺してみたりね。
立体的なバラの花びらを作るハズが、ワタクシが刺すとナ★シカの王蟲か羊の脳ミソにしか見えぬ…(⇒非常にマズイぞと!)

しかし皆様はナンのカンのいいつつも、お上手にクリアされていらっしゃる。 
非常にアセルよ~~!! でも焦ったって上手くいく訳でもないのでひたすら王蟲を作り続けてたんだがね。
(こうなったらウチで公文式のように反復練習して、マシになったら本番のOFの胸元を飾るさッ!! (王蟲じゃないバラを!!!







手縫いWS② 4

おトモに連れてきたピピン、今日のOFは春らしく黄色のパーカーとタミーモードのスイカスカートじゃよ。
パーカーは昨年ロザリンペルレさんのバーゲンでゲットしたヤツね、袖がちょっと長いからmokokoサイズなのかも。

仲良く並んでるのは、仲良くなったYさんちのハイホーさん
難アリでお迎えして、@naiさんに綺麗にリカスタムしてもらったそうだけど、非常にマジ可愛ユスッ♪

お召しになってるOFもピンクのライダージャケットやさりげなくシックなハイネックの素敵コーデでしたよ~~
ウチのハイホー、ひよこにもさせてあげたい上級スタイルじゃったわ。
(ゴールドの土星のネックレスも良いアクセントやったなぁ~~)






手縫いWS② 5

そして同じくお仲間たちのお嬢さん♪

同じカスタマーさんの手掛けたブライスさんだよね?
ワタクシでも知ってる有名なアノ方だそうですわ。
(実物は初めて見たけど可愛いね~~

そしてどの子も凝ったオサレOFを着せてもらえててイイね、君たちッ!

ウチにも一人くらい居たらイイナと思うカスタムっ子ちゃんだと思うのだった・・・
(が、随分先まで予約が一杯らしい、そりゃそうだよね残念だ)

でも今度詳しく話を聞かせてもらおうと思ってるアキラメの悪さをどうしたものか、フムフム。







手縫いWS② 6

オーナーさん達が一生懸命に刺繍と格闘してる後ろで、キンチョー感なぞ皆無で
暇を持て余しているお嬢さん3人衆をパパラッチしてみる!!







手縫いWS② 7

本日の終業間際に記念写真を撮ったど~

巨頭のお嬢さんが多数なので、並びのバランスが難しく… あ、黒いお帽子の彼女ゴメンね、見切れちゃったわ~~

オレンジのストレートロングのお嬢さんはamuさんのカスタムちゃんだそう。 (この子もやたらとカワユスぞぉ~!!!)
そしてお召しになってるキナリベージュ系の豪華なワンピ、これをワタクシたちは作るんですよね?みぃすけさん??

大丈夫ッ、ひとの10倍以上頑張れば、このワタクシめにも足元くらいまで近づいたOFが出来る…ハズさ~
(と、タカを括って空を見上げる)






手縫いWS② 8

まあねぇ、不器用は今に始まったコトじゃないけども、ヘタはヘタなりにその分は繰り返し練習しなきゃダメだよね。
なので来月までに暇を見ては実技練習をやるぞいッ

みぃすけセンセ、お教室の皆様、また次回もよろしくお願いします~~


「まぁ、しっかり頑張ってやれや」

ため息交じりにピピンもそう言ってる気がするので頑張ってみよか~~



ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村





春爛漫、半年ぶりのドールショウへブラ~り♪

2017 3月ドルショ1

どもっ、ベランダで布団を干す時は足を踏ん張り、目を瞑らないと怖くて膝がワラってしまうまこ丸ですッ!

半年ぶりにドルショへ行ってきました~~♪
前回の1月は急遽の用事で行けなかったので、久し振りだったわ。

何を目的って訳でもなく、ただノンビリと楽しめたらいいやって感じでね。

この先はタラら~~ンと長いですが、画像のみでもお楽しみくださいまし。

まずはブライスさん関係をと4階から廻り始めたら、ワサビさんのスペースに辿りついたものの
ほとんど売れちゃった後でガッカリしてたら受注を受け付けて下さるとの事、お願いしちゃいましたよ。

ちなみにこのワンピは先日、ドル友さんがゲットしてたオサレなアレですね~~
フェミニンですなぁ。






2017 3月ドルショ2

後ろのクローゼットにある靴も売ってたんですけど、どうしようかと迷ってお願いしたのはお嬢さんの足元にある

ブラウスとスカートのセット♪ そちらをお願いしちゃいました。 (ハァ、楽しみだぜ!)






2017 3月ドルショ3

大きいドールちゃんだったので全身はあきらめて、バストアップで撮らせてもらった1枚。

クラウンの中には白ネズミちゃんが顔を出してて、なんともロマンティックな子でしたぁ~






2017 3月ドルショ4

同じディーラーさんの所にあと2人。

シロウサギのような可愛い子、纏っているOFもとても繊細でしたね。

足元にあった蝶々の標本箱もステキ。





2017 3月ドルショ6


けぶるような金色のマツゲもあどけなくて、ホントに眠ってる悪戯な子ウサギの妖精のよう。







2017 3月ドルショ27

こちらは黒ウサギちゃんかな?

あどけなくて可愛すぎる~~






2017 3月ドルショ5

悲しい夢を見ているのかな、この子も涙が頬に。

実に儚げで抱きしめたくなるような2人の子ウサギちゃんたちでした。

(ハタと気づいたが、この子達って虫ピンを刺されてる? …まさか標本にされてる訳じゃないよね??)






2017 3月ドルショ7

うって変わってコチラはイケてるテヤン兄さんズ。

ディーラーは「n/h」の一絵さん、いつもカッコいいOFを提供してくれてますなぁ~~







2017 3月ドルショ8

イケメン兄さん達の間に挟まってるのは、これまたキレキレなイスルのミッドナイトデジャブ君♪

こうやってみるとテヤン兄さんはガタイが良いのが良くわかるよ。






2017 3月ドルショ26

ウィリー・ウォンカ(テヤン)のグラスだそうです♪ (この大きさが却ってアリって感じ!)

テクノポップというか、近未来的でブロンドの前髪が掛かってる感じがもうね、タマランよッ!!!

シンプルなモノトーンシャツをラフに着こなしてさぁ、なんて小粋な少年なんだろうね~もぉ。

さすが一絵さん、カッコ良さでは振り切ってらっしゃる。






2017 3月ドルショ10

コスチュームが可愛くてついつい撮らせていただいたぞ。

カスタムドールさんみたいだけど、デザインとカラーバランスが絶妙にカワイくてよく似合ってるねッ♪







2017 3月ドルショ11

オサレな姉妹が着てるのはあちゃちゅむのシャツワンピとバッグ。

このOF売ってたけど、お高くて手が出ませんでしたわ… でもしゅてき。






2017 3月ドルショ12

momokoへの萌えは卒業したワタクシですが、このrurukoは可愛くて好きかも

黒ウサギィもナイスなコーデ! カッケーわ~~






2017 3月ドルショ13

こんなオモシロ系もやっちゃうんだね~~

「銀魂」の沖田君のアイマスクを思い出しちゃった!!






2017 3月ドルショ16

フラフラと歩き回ってたらモモリータさんのスゴ技OFのブライスさんがッ!!!

(一瞬スケバン?とか思っちゃいましたけど、さすがのクォリティです、ウムウム)






2017 3月ドルショ15

こちらのJUKIミシンのコーナーでモモリータさんの実技を、大勢の人達が息をのんで真剣にご覧になってました。
このセーラーワンピを説明しつつ製作して見せてくれているという。 (メモを詳細に取ってる方もアリ!!)

気が付きゃワタクシも人垣の間に顔を突っ込んで、拝見しちゃいました。
凄い~~ そして早い~~!!! (そしてお勉強になりました)

4/12にJUKIさんでWSをされるそうですよ。 あいにくワタクシはその日はダメなので涙を飲むが。
(当日はこのセーラーワンピを作るそうです)






2017 3月ドルショ14

実技後も熱心な方々がモモリータさんに質問やらされてましたが、気さくに答えてらっしゃってそれがまた素晴らしい!!

ウチのミシンもJUKI(家庭用の良いヤツ)だけど、職業用ミシンの方がもっと縫いやすいんですよね。
WSに参加した時に初めて使ってみてビックリしちゃったもん。

JUKIミシン、マジで最高に良いっすよ!(別にお金は貰ってないが、使ってみたら他とは全然違ったよ)






2017 3月ドルショ17

そしてココからは今回の狩りの成果でござるよ。

TOTOCOさんで購入したバービーサイズのサングラス(オーバルと角型)、コインピアス、ラピスっぽいネックレスと

船の舵マークみたいなネックレス、カチューシャ(2種セット×2セット)

(とってもお財布に優しい価格設定に感謝♪)






2017 3月ドルショ18

ウサギのカメオやリンゴ、イチゴのヘアアクセは先日スピカさんでお会いしたJoeさん「手芸家の倉庫*Joe」で購入。

他にも色々な小物があったんだけど、ヘアアクセが特に気になって沢山の中からこの3つをチョイスしました。

(いやぁ、長話しちゃってスミマセンでした♪)







2017 3月ドルショ19

ちょっと上手く写せてないけど、繊細な感じのレース2種と、あると便利な肌色タイツ。






2017 3月ドルショ29

ちょっとお高い靴とお値打ち価格の靴を、数足チョイス♪






2017 3月ドルショ20

一絵さんの所で購入したイスルサイズのモノトーンシャツです。

(オサレなあの子が着ていたアレと一緒のね!)

イスルサイズはブライスさんにもいけると思うので、時々貸してあげよう、ウム。







2017 3月ドルショ21

意外な事に本日ゆいいつのブライス用OFだったりする。(改めてみたらこれだけで、自分でもビックリさ~)

同じデザインの2着セット、カラフルな花柄がとてもブライスに似合いそうでしょ?

でもね、1セットは地方にいる友人へのプレゼントにしよう。 
(仕事で来れない彼女へウチのお嬢さんとオソロにするのもアリだよね)






2017 3月ドルショ22

着ている物に響かない股下で固定するタイプのスタンド、これは便利そうだなと。

キューティーズさんで買いました~~♪






2017 3月ドルショ23

ここから下の2つは4階の「かわいい市」で。

これはドールの頭に着けるヘッドドレス? フエルト出来てるんですよ、コレ。 (下にピン有)

ワタクシのいつものテイストには無かったタイプなんですけども、可愛くてついブライス用に購入しちゃいました。







2017 3月ドルショ24

こちらも同じディーラーさんで購入したケーキ仕様。

なんと綿棒ケースですッ!! モチロン中身もちゃんと入ってました。

我が家には無い、ホント甘いテイストだよ~~ (正直浮くかもしれんが取りあえずテーブルの上に置いてみようか… )







2017 3月ドルショ25

ラストのこれはドル友さんに以前お願いしてたネックアクセです。

美容師さんがよく腰に下げてるアレ、のミニチュア版だよね。
これが良く出来ててね、頼んで購入して貰ったのでした。

ちまちまと細かく買い物してて、気が付いたら財布の中は北風が吹いてて「ヒィィ~~~!!!」な事になってしまった…

帰りは薬研堀で唐辛子を買い足し、仲間内ともんじゃで生ビール

お財布は寒くとも、陽気は暖かくて大変ヨロシイ3月の浅草ドルショでございましたゾ♪




ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




ナニか違うが、取りあえず勢いのみで完成す!

2017ピンクベレー帽1

どもっ、毎年のことながらビミョ~に暖かい日の外出に、着て行くコートで無駄に悩んでるまこ丸ですッ!
(思い切って薄手のを着て出て、寒さに鼻を垂らすこと多々アリ。春と秋のコートやジャケット選びはギャンブルですなあ)

それはそうと、ここ最近は突然発動した製作意欲?で、スッカリひきこもりっ子でござった。
アナスイコラボのアナのOFスタイルが可愛いジャンと思ったのと同時に、あの紫のベレー帽に心が揺れたの。

じゃあ本体の子は良いのかと言われたら「イインデス! ウチには黒髪vinのあかりさんがいるから~♪」と、答えるね。
前髪アリの黒髪ロングならさ、可愛さでは負ける気がせんのだよ。
 
そんな訳で初めての帽子作りに挑戦!(⇒ 色々な意味でムボウ)







2017ピンクベレー帽2

1月にネットショップで見たファー生地を軽い気持ちで2色購入。

しかしファー素材なんて扱った経験はゼロ。 それで何かを作るのは自分なんだって事を忘れてるムボウさね。
(アリガチでしょ?)

いざ作ろうと思い立ち、本などに載ってる型紙をみてハタと気が付いた。
見本の生地と厚みが違くね?
ちなみに購入したのはプードルファーって名前でしたわ。(もっさりボリューミィなヤツ)

で、それじゃとホボ感で型紙を大きめに作ってみる。(フリーハンドという名の雑さ)

アナちゃんのベレー帽をみて初めて知ったこと、6枚剥ぎなんだ…つ-事は6枚を縫い合わせていかないと
いけない訳ね、こりゃ初っ端からアセルよ。
だってもっさりボリューミィなんだもん~~




2017ピンクベレー帽3

裏地も作って合わせて縫ってフチドリはシルクサテン地のバイアステープを買いに走って。(幅の広さもカン頼み!)

話には聞いてたけど、ファー素材って切れ端のモサモサ毛が山と出て、それをザッと毟りつつ動揺しながらミシンを掛けて・・・
何とか形になったのがコレね。 

型どおりに縫ったら、ちょっと緩めになってしまった…アレ??




2017ピンクベレー帽4

 ・・・なんかイメージしてた出来上がりとは掛け離れてるんですけども。

先月、バレンタインなオフ会でブロ友さんに触らせてもらったモノホンのアナちゃんのベレー帽はもっと柔らかかったよ?
(まあ、違うファー素材だから違うのは当たり前だけど… でもねコレ、みっちりし過ぎな気が)







2017ピンクベレー帽5

もっとタユ~ンと垂れるような感じになると思ったのに、ポポンと張りつめてるよ、デレないよ?






2017ピンクベレー帽6

それじゃあともう1枚、更に大き目な型紙にして再度トライしてみたりして。

今度こそタユ~ンと垂れるような形になるハズと信じてたワタクシめ。







2017ピンクベレー帽7

はい、それで出来上がったのが向かって左のヤツ。

…中華街の店先で蒸してる肉まんじゃないですよ、ベレー帽!

右のが最初に作った方… 並べると中華街バージョンとコンビニで売ってるヤツの対比図みたいだよコレ。






2017ピンクベレー帽8

たしかにデレはした… が、デカいにも程がある。

これで中にアンコ詰めたら「人をダメにするまったりクッション」になるよね?

しかし作ってる最中はそれなりに必至なので大きさなんざ、気付きもしない(余裕の無さだな…)







2017ピンクベレー帽9

でもね、こうやって被せると、あかりさんのロングヘアもスッポリ中に納まっちゃう♪ (⇒自虐に走るしかないか…)

(ほぼ着ぐるみのカシラ状態である… )

満開の桜で埋め尽くされた山の精霊役のヘッドコスといえば通るかもしれないけどね。






2017ピンクベレー帽10

久々の登場なのに、なんで桜の山やらなくちゃいけないのよ?

そんな彼女の苦情が聞こえてくるようなこないような。






2017ピンクベレー帽11

では気を取り直してまだマシな方を被って撮り直しましょうかね。






2017ピンクベレー帽12

着てるOFは確か「サロン・ド・モンボン」さんのワンピだったかな?

小花プリントが可愛いんですよ。






2017ピンクベレー帽13

日差しはちょっとは暖かくなってきたけど、ワンピは半袖なので薄手のカーデを羽織らせてあげました。

そういえばこのワンピの花柄も桜の花っぽいね、偶然だけど。






2017ピンクベレー帽14

散々ないわれ様にテンションダダ下がりでベランダに佇むあかりさん。







2017ピンクベレー帽15

でも黒髪ロングにピンク色は映えるよね。

そうだよ、そろそろ春だもん。

なので瞳もピンクアイにチェンジ♪







2017ピンクベレー帽16

目指したイメージはアナさんのベレー帽だったけど、現実はそう上手くは行かぬものさ。

今度はもっと普通に使えそうな素材感のファーや生地を探しにオ●ダヤに行こう~~!! (⇒懲りてない)

帽子もそうだけど、やっぱりOFも練習して作ってみないとイカンな。
そりゃ型紙から作れるようになれたら最高だけど、まずはキチンと仕上げられるようにならんとね。
そんな訳でみぃすけさんの「手縫い教室」にオベンキョしに行くぞいッ!!




ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



初めてのご訪問。 スピカさんのお茶会に行ってきたぞい♪

スピカ春のお茶会1

どもっ、「花粉症って急になるから、気を付けといた方が良いよ」と言われ続け、未だその兆しすらないまこ丸ですッ!! 
(ウチの家系には花粉症がいない⇒ 原始的ゆえか?)


先日、ドル友さんのお誘いで初めて浦和のスピカさんに行ってきました。
お茶会があるのよと言われ、最近じゃ「オフ会」には慣れたものの、「お茶会」ってなんか懐かしい響きだなあと。
(その昔、別の趣味のサークル仲間で頻繁に行われてたんだよね「お茶会」なるものが… )

お供に連れて行ったのは前回に引き続き、フルパンのジョゼ君である。

これはスピカさんに常設された背景セットの前で撮らせてもらったワンショット♪
ノリノリだな、キミ。





スピカ春のお茶会3


ショップの2階のフロアにたくさんの沼の住人さん達が集まってきて、お茶を飲みながらのご挨拶でパチリとね♪







スピカ春のお茶会2

昨年のヴィン祭りでお会いしたJ oeさんと久々の再会を  (ノ´▽`)ノ ショ ♡ 

金髪vinちゃんと半透明肌ちゃん(名前を失念した!)はJ oeさんちのお嬢さん♪
優しい顔立ちのカワイ子ちゃんでした~~






スピカ春のお茶会4

早春の香りがしそうなカスタムちゃん。
大振りなフープにパールが髪色と相まってお似合いですな♪






スピカ春のお茶会5

窓際のいすにポツンと1人で佇んでいたお嬢さん。
お嬢様チックなワンピがとても良く似合ってカワユスでした。






スピカ春のお茶会6

こちらのカスタムちゃんはOFからすべてオーナーさんがされたそう。
メルヘンみが満載のお嬢さんでしたわ~~






スピカ春のお茶会7

レトロな古布風お着物にスチームパンクスっぽい帽子&ブーツの組み合わせが、なんともロックなお嬢様♪
こういうテイストも、わりと好きかも。






スピカ春のお茶会8

ついついお話が弾んだこの子のオーナーさんもお着物で オオーw(*゚o゚*)w

ライラックさんの髪色に良く似合う桜モチーフのお着物と羽織までお手製だそうです。
柄合わせもバッチリで春にピッタリですね~~






2017ひな祭り9

古い子だから問題も多いよねとvin持ちならではの、あるあるトークなんかもしちゃいましたねぇ。
メンテナンスは必須ですからな。

でもマツゲも綺麗にそろってるし、ホントに優しいお顔の癒し系なvinちゃんでしたよ♪
わさびさんのOFも春らしくて素敵でしたなぁ~





スピカ春のお茶会9

こちらはJ oeさんお手製のOFだそう。
画像じゃ分かりにくいけど、全体にふんわり広がったサーキュラースカートなんですよ~♪

バラ色のチェックワンピは楽しい気分にさせてくれますね







スピカ春のお茶会10

あまぁ~いイチゴの香りがしてきそうなデインティビスケットちゃん♪
オーナーさんはイラストレーターさんだそうですよ。(ご本人もスィートで可愛い方でしたな)

正面アイの色もすべてスペシャルカラーでステキなんだけど、色味が濃すぎてちょっと苦手だとか。
(わかる、ワタクシもカプチーノさんの正面ディープパープルがどうしてもなじめず変えてしまった経緯アリだし)

自分には微塵もないハニーでスィートにコーデされてる子を見ると可愛いなと思う反面、ウチの子達が不憫に… ( ◉ ⊿◉ ) ウー







スピカ春のお茶会11

ご一緒したドル友さんはレトロママにケンゾー風OFで♪
さすがに良く似合ってる~~!!
ブルーの花柄プリントのバブーシュカが彼女の髪色を引き締めててGoodじゃのぅ~ ( উ ·̫̮ ˂̶́ )バキューン 

レトロママってどんな柄や色に挑戦しても、何か負けない強さがあるというか存在感? さすが!!






スピカ春のお茶会12

確かUFOのカスタムちゃんだったと。
オーナーさんは男性の方で、この子のメガネやクロスはお手製だそうです。

良く似合っててカワイイよねぇ~♪






スピカ春のお茶会13

このメガネ、半透明でジューシィな色味といいステキだったなぁ。(うちのブラ子にも作って欲しいとマジで思ったわ!!!)
下のみのフレームってのもナカナカないし、ポイント高いぞ~~ 





スピカ春のお茶会14

そして同じオーナーさんお手製のゴーグルやクナイ&刀のサヤショルダー(で良いのか?)を身に着けてたスパイorくノ一ガール。

ドールカスタムは別の方にしてもらったそうですが、両方ともイメージに良く似合う小道具(大道具も)に
オーナーさんの愛が感じられますなぁ~~

(ワタクシ「NARUTO」とか忍者モノもいけるクチなもので、クナイとかねえ…萌えるわ)
⇒ ウチのテヤン(ナルトコスプレ)に持たせたいジャン♪






スピカ春のお茶会15

撮影会やお茶しながらのお話の後にビンゴ大会があり、みごと当たったのはすべて男性参加者だったというオチまで
ついて爆笑でした。 


ジョゼとレトロママさんはイロチのおソロでございますな~
スケデさんはウチにもあるジョーゼットワンピにヒヨコ色のカーデが春めいてて可愛かったです。
(彼女はこのままお店にモデルとして残るので、ここでみんなとバイバイね)






スピカ春のお茶会16

お茶会のラストはひな壇に乗っての集合写真。

改めてみるとバラエティ豊かな顔ぶれでしたね~~ (σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★






スピカ春のお茶会17

お開きのあとはお店の方で皆さんお買い物に忙しいぞッと!

ワタクシは「きょうこの遊園地」さんのストッキングとチェリーな髪飾り、そしてナゼかバイブルを。
(このバイブル、開くとちゃんと中に印刷がされててビックリ)  ( ̄O ̄;) ウォッ!
 
あ、撮り忘れたけどうな重の消しゴムも買ったわ(御堂筋クン推しとしては欲しいアイテム)





スピカ春のお茶会18

それ以外にもみついろさんのカスタム相談などもされてたり、たくさんの方&ドールと楽しく過ごせたお茶会でした。

お会いした皆様、スピカのスタッフさん、オーナーさん有難うございました!!

しかしジョゼは2回続けての登板だよ、ノッてるね~~



ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

何はせずともひな祭りなのじゃよ♪

2017ひな祭り1

どもっ、桜餅よりみたらし団子派のまこ丸ですッ!

ウダウダしてるうちに3月突入しちゃって、となれば即お雛祭りですもんね。
特別な事はしませんが、やっぱりお雛様を出してるトコに若干の乙女心が残ってるのだろうか?

ひな祭りといえば桃の花…はウチには無い。
が、桃の花のようにカワユイブライスさんが脇を固めてくれるのでそれで良しとしよう!! (→ナニゴトにも適当)





2017ひな祭り2

まだ冷えるこの季節、タミーモードさんのニットの出番が必須です。

特にこのピンクは出番が多いな。
モデルはフルパンのジョゼで。





2017ひな祭り3

彼女のシンプルなエクセらしさが大好き






2017ひな祭り4

刺繍付きピンクニットの上下にブルーの網タイツスタイル。
暖かなこの色はまさにひな祭りの桃の花のようでしょ?





2017ひな祭り5

はちみつ色のショートボブも最近の子にない個性で凄くキュートかと 






2017ひな祭り6


でもって言ってるソバから、はいお召し替え♪






2017ひな祭り7

こっくりとしたパープル系に編み模様の入ったセーター&花柄ミニスカ+花柄バブーシュカのセットに
お召し替えだよん。 (こちらもタミーモードさんだ)

ちょっと髪を纏めてるせいか大人っぽい印象になった気がするね、フムフム。







2017ひな祭り8

せっかく作ってもらったのに、早く着せてあげないと勿体ないジャンと!

これもジョゼの髪色にピッタリで、思わず頬が緩んでしまうぞいッ♪







2017ひな祭り9

人間もそうだけど、髪が短めの方がお洋服のラインが綺麗に出てバランスがいいね。

黄色や赤系のお花が咲き乱れてるスカートと、敢えてちがう花柄プリントのバブーシュカとで
ニギヤカなのに邪魔はしないで、それぞれが楽しく主張をし合ってるのが着せてみて楽しいなあ。







2017ひな祭り10

ワタクシが産まれた時に祖母から頂いたお雛様は、小振りながら5人囃子までいた(ケース入り)んだけど、
家の建て替えのドサクサですべて無くなっちゃったので仕方なく自前で購入したのがこのお雛様でございますよ、エエ。






2017ひな祭り10a

木目込み人形っていうタイプなんだけど、福々しい上品なお顔と微笑みが素敵だなと思って決めましたわ。

買いに行った当初は、現代的な細面でスラっとしたタイプを買おうと思ってたんだけどね、色々見ているうちに
そこはかとなく奥ゆかしくて愛らしいこのお顔に惚れてまったのでした、マル。
(マジにCMどおり、人形は顔が命だよね~~)




2017ひな祭り10b

お内裏様も優しそうで包容力もありそうな平安の美男子?じゃないかなぁ。

(ずっとみてると段々男前にしか見えなくなってくるんだよね ⇒ かなり失礼発言)






2017ひな祭り11

年に一度のごあいさつ♪

    「お久しぶりです、お雛様!」






2017ひな祭り12

    「何のおかまいも出来ませんが、どうぞごユルリとなさってくださいね」

(確かにそうだがジョゼ、キミがそれを言うかね?)





2017ひな祭り14

    「桃の花も雛アラレや菱餅もないでけど、同じ人形同志ですから楽しいひと時をご一緒しましょうね~」


(お内裏様も巻き込んで、女子会するつもりか?)






2017ひな祭り15

昨年は可動式の棚の上に辛うじて設置したけど、今年はソコに自作のドルハを乗せちゃったのでサテ困った!

苦肉の策でダイニングテーブルを壁に寄せ、高さが出ないのでフィギュアの化粧箱(ナカナカ頑丈!)の上に
設置しましたよ。 (いやあ、どこの世界も居住スペースの問題が悩ましいですなぁ~)






2017ひな祭り16

せっかくだからと同じエクセっ子のきよら(アジアンバタフライ)を呼び出したらしい… (仕事はやいね、キミ)





2017ひな祭り17

まあね、ブログ休んでる間に増員の一途を辿ってたもんで、出てないお嬢さんはまだいるし
せっかく女の子の節句だもんね。





2017ひな祭り18

三人官女ならぬ二人官女でございます。
(そこまで考えて撮ってなかったので、今この段階でもう1人呼んどけばよかったかしら(それもエクセで)と、暫し反省す!)






2017ひな祭り19

これは友達が送ってくれたロシアンケーキ(ジャム入りクッキー?)だよ~~ん!
(菱餅代わりにお1つ・・・♪)





2017ひな祭り20

バレンタインデーにいただいた友チョコも、雛あられ代わりどうぞ~~♪





2017ひな祭り21

なんだか和洋折衷なひな祭りになっちゃってます、ウチ。





2017ひな祭り22

深い藍の髪がステキなきよらちゃんですぞ。

山吹色のカーデが良くお似合いだね~~





2017ひな祭り23

これもある意味、日米交流… 的な?

何となく和やかで楽しそうなのだ、ワタクシも混ぜておくれ。




2017ひな祭り23a

ちなみにダルっ子の小梅ちゃんは昨年一緒に撮影だけはしてたんですよ。

そうするとこれは日韓友好交流になるのか? 





2017ひな祭り23b

そして同じ年、ブライス代表としてはリリスが。

酒も入ってないのにお内裏様に絡んでるように見えるのは気のせいなのか?

と、ここでハタと気が付いた!!! 
今年の配置、2人の位置が逆ジャン!!???
… しかしここまできちゃったのでコレはコレで良しとしよう… ウン。
(UPしたら直すよ… 気付かずに1か月過ぎてたわ)





2017ひな祭り23c

心なしかリリスが呆れているように見えるのは気のせいだから…





2017ひな祭り24

そんな感じでヤッちまった感満載な我が家の雛祭りですが、皆様はいかがされましたかしら?
もう嫁入りが遅くなるとか関係ないお年頃なので、もうしばらくステキなカップルの姿を見ていようと思います。

しかし自分で雛人形を買い直すくらいだから、やっぱりドール関係が好きなのねと腑に落ちるワタクシなのでした、ウム。



ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




Top

HOME

まこ丸。

Author:まこ丸。
残念なくらいにアナログ野郎です。
ブライスに夢中になってからかれこれ13年、
一時期は下降気味だったのに再度、お熱が再上昇!!  そしてとうとうヴィンブラにまで…。 ブログについてはほぼカンでやり始めたので、おいおい慣れていくんですかね。 
のんび~りテンポでやっていきますわ。

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

QR

この人とブロともになる