恋するターコイズ

つれづれなるまま、マイペースでブライス達との生活をして行きます。 時々イスルやダルにMisaki、テヤンも顔を出すかもね。

寒い冬、おウチご飯で芯までポカポカなのじゃ。

コタツ1

どもっ、寒すぎるのとインフルはヤダけど、冬の臭いは大好きなまこ丸ですッ!

この間のドルショ、妹の子供が風邪で熱をだし、両親の仕事の都合で急遽助っ人をたのまれて行けなくなったので
風邪憎しッ!!(しかも後に軽度のインフルと判明!! ヒィィ~~!!) 

完全防御してた甲斐もあり、う・・移されなくてヨカッタ~~~

鼻もノドも粘膜という粘膜はクレグレもほどよい湿度を与えておかないとね~

そうそうドール達にも乾燥は大敵なので、ドール棚に向けてディフューザーを盛大に稼働させている訳だが
同じ部屋でブログ更新をと、キーボードを打つワタクシはその「適度な湿度」でスッカリ冷やされております…
(ナンダカネ~もぉ)






コタツ2

こんな季節はやっぱり食べる加湿器(え?) 鍋モノを食すベシ!!

で、お久しぶりのアキラ&ニチカでございます。
鍋物といったらウチじゃこの2人がお約束のようにやってました⇒ (2013.02.21)

前の時よりカベのグレード上げたのに、ポスターとか飾り忘れてチト殺風景になったニチカのお部屋だす。






コタツ3




     「こんにちは、アキラがおでん、おでんと煩いので今日はアツアツおでんだよ♪」






コタツ4

先日、平成キャンディーズさんのショップでゲットしたこの半纏、女の子用だけどニチカに着せてみたらやっぱりよく似合う♪
ピンクとカラシ色の2色展開だったので、迷わずこちらをチョイス。
ウチの子全般にはこの色で正解でした。  

ちなみにこのスタイルにはデフォよりも、デュークのウィッグの方がシックリくるかなって事でショートヘアで。






コタツ5

前も言ったけどリーメントのこのおでんは関西風仕立てなのね。

(まあ、関西風にソーセージが入ってるのかは分からんが)






コタツ6

そうそう、昨年は再販された同じくリーメントのコタツセットも購入したんです。

ピンクのフリース座布団 ・上掛けや、チェックのアレは違うけどね。





コタツ7

   
   
 「アチチチ…よいしょっと!!  アキラ~、出来たよ~~」






コタツ8

袖丈は若干短いけど、家事をするにはこの方が都合がイイでしょ? (⇒ だから女の子サイズなんだって)

お外じゃスタイリッシュに決めたくても、オウチじゃホクホクマッタリとリラックスしたいのだ。
(実はワタクシも昔ママンに買ってもらった半纏を未だに時々着てたりするし)

女の子用でもニチカなら全然問題なく似合っちゃうもんね~~






コタツ9

中野で見つけたリーメントの釜炊きゴハンセットです♪

実はずっと使えるシーンがなくて、出番待ちだったりします。
フタの木目や釜敷きとかがリアルに再現されてておきにいりの1品っす。





コタツ10

開けるとこんな感じでお米が立ってます♪ (炊飯器のCMか)

しかしオシャモジが見つからぬ… 最初から無かったような、ハテ??





コタツ11

  

    「うぅ… ハラ減ったわ」






コタツ12

アキラが着てるのは、momokoサイズの「にぽち・セレブジャージ」です。

さすがにイスルには股下が長いけど、胸が平らな男の子なので可愛いにぽち氏のプリントが良く見えますな。






コタツ13

コタツに入って温もりつつ、TV観ながら仲良くアツアツのおでんとホカホカご飯食べるのは真冬の醍醐味。






こたつ14

それも家族や仲のイイ友達とワイワイ言いながらが最高だね~






コタツ15

ピンクの座布団や上掛けは自分の着ないパジャマの再利用で作ったんだけど、こうしてみるとモコモコ具合が
暖かそうに見えるね。(男の子の部屋でピンクはどうなんだって事はさて置いておく…)





コタツ16

  

     「なあ、なんで関西のおでんだと「ちくわぶ」が入って無いんだ?」






コタツ17

   

    「う~ん・・・ そもそも関西だと「ちくわ」って言ったら「焼きちくわ」になるらしいよ」





コタツ18

  
     「・・・へ? ちくわぶ無えの、汁がシミシミになればなるほどウマいのに?」


ワタクシも「ちくわぶ」好きッス。 以前誰かに「うどん粉のカタマリじゃん」って切り捨てられましたがね






コタツ19



     「僕もホントは好きだけどさ、「大人の事情」で入れてやれなくてゴメンね」 ⇒(ニチカのごもっともな正論)






コタツ20

しかし何の違和感もなく似合ってるな、半纏…。






コタツ21

生まれも育ちも東京の下町出身なワタクシのちょっとした疑問。

ニチカが食べてるお団子みたいな串モノ、これは練り物? それともコンニャク玉?
前から気になってたの。 
こっちのおでんだと、コンニャクは三角のアレが普通なので… ハテ。





コタツ22



     「おでんはテッパンでウマいけどさ、炊きたてのメシはそれだけでもアリだわ俺!! 」

 (それだけで… せめて塩むすびくらいにしとけよ)





コタツ23

 

     「ホントにゴハン好き~だよね、アキラは。 「裸の大将」みたい」



コタツ24


     「ウッセ! ホクホクの大根をオカズに、旨味がシミでたこのダシの掛かったメシがあれば
      何杯でも行けちゃうね、俺はッ!」


 


コタツ25

しかしアレだね、ニチカの家にこのお釜を使える物があるのだろうか…
 (きっとあるに相違ないッ!! そう、きっとねッ!)

その昔ぁ~し、おぼろげに覚えてるんだけど、あの手のお釜がウチにあったなってね。
でも幼いワタクシがやらかしたある事をキッカケに普通のガス炊飯器に変ってしまったらしい…





コタツ26

しかしなんだ、鍋物だけは仲の良い、もしくはキゴコロ知れた人達とじゃないと突つきたくないよね。

前にいた職場で、ワタクシと同期の女子が社長の息子(ナカナカの変人)と3人で1つの鍋になった時、作法も減ったくれもない
やり方をしやがったので、一口も鍋を口にすることが無かったという経験が… (地獄の鍋奉行)

お皿一杯にあった肉と白菜やらを全部一気に鍋へとブチ込み、それを自分の箸でグチャグチャと掻き混ぜて…
(まさに外道の極み~~~な、地獄鍋)⇒ 喰えるかッッ!!!






コタツ27

打ち解け合える関係だから、一緒にお鍋突きながら美味しさと楽しさを共有できるんだよね♪





コタツ28

アツアツおでんでお腹の中から温まった後のおやつはこれね♪






コタツ29

    

     「僕はアポロだよ~」


(以前、平キャンのyukoさんにいただいたスィーツセットです♪)






コタツ30

 

       「俺はチョコのトッポな!」






コタツ31

      「yukoさん、今回は出してないけど、ナメ猫の免許証と1諭吉入りの大入り袋やノードを有難うございます~~!!」

コタツに半纏とミカンの3点セットは、冬らしくてイイよね~~
コタツの無いお家も多いみたいですが、エアコンの暖かさと乾燥が苦手なワタクシはやっぱりコタツなのだ~~
(家計にも優しいしな)





コタツ32

ん、お菓子食べながらお茶飲んで、今度はビデオ鑑賞かね?

ビデオってもAなアレじゃなくてね「弱虫ペダル」と「ユーリ!!」ですって。

どこまでいっても仲の良い2人なのでした~



ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ プーリップ・テヤン・ダルへ
にほんブログ村



コットンカール、2人揃ってクルクルヘアー♪

2017クルクル1
どもっ、諸事情で直前に迫ってたドルショを泣く泣く諦め、ちょいと荒んでいるまこ丸ですッ!
参加するドル友さん達は、思う存分狩りを楽しんできてくれたまえ。

いやあ一気に寒さが倍増しちゃいましたね~~
そんな日は寒風と冷気を逃れ、お部屋でドールと戯れましょう♪

先日、ずっと寝かせて置いた子達をボックスから出してあげましたよ~





2017クルクル2

コットン3枚重ねに巻いたものとピンで綿の花みたいな頭になってるのは、ハイホーのひよこ。

そして開き過ぎの腕と足を、きつめに巻いたサランラップで強制固定(スケルトン・ミイラ仕様)の刑から解放された
ファンシーパンジーのケイトリンだったりする。





クルクル18

ちなみに箱出し直後、大股開きで固まってた足と腕をラップでキチキチに巻いてた時の様子がコレ。

まったく女子に有るまじき立ち姿だったのよ~~ 






クルクル17

髪もボディも締め付けられてるのに、何故かヨユーの表情に見えるケイトリン。

10年以上の時を経て、やっと箱から出られた解放感なのかもね~ 






2017クルクル3

コットンカーラーを外した直後がこんな感じで。

この頃はやりの女の子ぉ~ クルクルヘアーの女の子ぉ~~♪






2017クルクル4

着てるオソロのワンピは昨年ロザリンペルレさんのセールでお値打ち価格だったもの。

これはWSで作る際の試作品らしいですね。(ここに色々オプションを付けて完成に至るんですって)
でも、これはこれでシンプルに可愛いのでそのままで♪
生地はコーデュロイですよ。





2017クルクル5

あのままじゃ、さすがにアレなので。

モールっぽい編み糸をリボン代わりにして、指で小分けにしたカールをたくさん作ってみる。






2017クルクル6

ケイトの髪は新品ながら、長いコト箱の中で固定されてたのでもう後ろがペッタンコ。

なのでシャンプーして本来あるべきカールを取り戻してやらねばと!






2017クルクル7

取りあえずカール力は甦ったので、もう少ししたらデフォのヘアスタイル(そと巻)にしてあげたいの。
クラシカルなあのヘアスタイル、ステキじゃんッ






2017クルクル8

ちなみにウシロはこんな鳥の巣状態 






2017クルクル9

ひよこは以前にもサイドにマキマキカールっぽくしたんですが、今回はケイトと同じ風味に。

でもアレね、毛量と髪質、1本の太さはこの子の方が全体的に少な目、細めなのかボリュームはご覧の通りに
控えめでござったよ。




2017クルクル10

同じワンピを着てもこんなに雰囲気の違う2人。






2017クルクル11

エクセレントとラディエンス+、同じブライスでも金型とアイが違えばこんなに違ってるよ。

学生に例えるならOGと現役高校生みたいな?





2017クルクル12

ケイトリン姐さん、やっぱり安定の貫録があります。





2017クルクル13

ラディエンス+の中でも幼顔なひよこの方が、ウチでは先輩なのに貫禄負けしてるのが微笑ましいツーショットね。





2017クルクル14


このポーズをさせたら何故かキャイーンを思い出してしまった。 (そして1人ほくそ笑むワタクシ)






2017クルクル15

ヒヨコの髪質もカットも余りヨロシクないので少しカットしようかと思ってたけど、こうやってクルクルにしちゃえば
気にならないかもね。






2017クルクル16

シンプルなデザインのOFを着せてみると、見えてくるのはそれぞれの個性。

ひよこはポップな愛され幼顔だし、どこかアンニュイな大人っぽい雰囲気が漂うケイトリン。

どっちも好きだし、どちらの個性も捨てがたい。

人間の女子もそうですよね、ちょいとひと手間掛けてみるだけでも光るポイントが出てくるの。
同じことをしても、それぞれが持ってる個性で見えてくる景色は全く別物に見えてくるのね。

ブライスさんてそんな事を改めて見せてくれる魅力満載のドールなんだなって思っちゃた。
(頭がデカい分、それが如実に分かりやすいからか?)⇒ かなり失礼。




ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

ミシンも良いけど、手縫いもねッ (* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

2017手縫い1

 どもっ、年末以降、何故か手指のケガばかりが連発しているまこ丸ですッ!

昨日、みぃすけさんが主催される「手縫いOFのWS」の顔合わせに参加してきました。
昨年初めて、ミシンがメインでのWS(バービーさんサイズ)に挑戦してみてシミジミ思ったのは、細かな部分はやはり手縫いが
大切というコト。

で、昨年末のXmas会で、みぃすけさんとお話してたら手縫いだけのOFを作るWSをされるとか…
思わず喰いついて聞いちゃったのだわ。 
自他ともに認める不器用番長なワタクシに、これは手仕事の神様からの天啓なのか?(←何の自慢にもならぬが)

今年は出来る限り、こういう為になるWSでお勉強をさせていただこうと!! ヾ(●`д´●)ゝイエッサ!!!
(たしか去年もそんなことを誓った気が…)

何にしてもミシンと手縫いと、どちらも教われる環境に巡り合えるのはシアワセな事ですよね。






2017手縫い2

向かって左はみぃすけさんちのお嬢さん。
この画像だとジャケットの微妙な光沢や素材感が分かりにくいと思うけど、要所要所に繊細で細やかな仕様がされていて
ひたすら感心したのである。

右のユーフォーさんがお召しの北欧テイストOFもみぃすけさん作だそうな。
スエーデン刺繍の色合いといい、その下のワンピに至るまでステキなお仕事満載でしたよ~~
オソロのスーツケースも裏表の模様が違えてあって、寸分の抜かりもナシッ!! (☆。☆) キラーン!!

コココレットさんのOFはカジュアルさの中にバランスのとれた緻密さがあって、それでもゆったりとした雰囲気を醸し出してて
大人可愛さはさすがだなぁ~ (つーか、コココレットってこんなに可愛かったかなと再認識したのだった)

ユーフォーさん、デフォの惑星コート&帽子よりも、色白な彼女にはこちらの北欧テイストの方がダンゼン似合ってたわ、フム。







2017手縫い3.

左の子、マンディちゃんは@naiさんのカスタムちゃんだそう。
この子の髪の青み具合とメッシュが絶妙に綺麗で可愛かった!! ♪(///∇//)ハスハス
真っ白なモフモフの帽子とオソロのブーツも良く似合ってて、ダンガリー地ワンピの胸元に咲く真っ赤なバラの刺繍が
誇らしげに咲いてる愛らしいOF♪ お伴のニャーちゃんとステキなペアね~~ (*^・^*)チュッ♪

右のフェミニンな彼女はえっと… (名前が出てこず…どなたかオセーてて下さらない?)
こちらのOFも同じくみぃすけさんのお教室(そちらはミシン使用ね)で作られたそうな。
大きめな襟元にはピンクのバラが可憐に咲いてましたよ♪ ("▽"*) アヒョ
ちなみに肩から下げてるバッグは手縫いだそうです。(これも又カワイイ)






2017手縫い4

そして、しんがりに控えてたのはウチのタルトアンドティのクラリスさん♪

実はウチにきてから3年は経過してるのに、色々あってブログはおろかお外に連れてったことも無かった子なのでした。
(あ、一度だけブロ友さんちにチラリと行ったっけか?)

着てるワンピは別ディーラーさんちの物だけど、上に羽織ったファーケープはみぃすけさんのOFセットからチョイスしたモノ。
上品な顔立ちのクラリスさんにはピッタリかなってね~~

まだヨソサマのお嬢さん達とご一緒するのに慣れてないせいか、ちょっと緊張気味にみえますな。 (///∇//)テレテレ







2017手縫い5

この靴はCaféバービーさんに行った時に購入した物です。

良く知らないで買ったんだけど、これはバービーのお仲間のマイシーンというドールの靴なんだとか。
まあ、ブライスにも履けそうかなあと購入してきました。

右の白いのを今回クラリスに履かせてみましたよ~~
デザインが凝っててデコラティブさがカワイイと思うんですよね。
(こんど他の子でも試してみよう)

さてさてっと、手縫いOFのWSに参加される方を思い出すと、皆さんある一定以上は軽くこなせるような腕前の方々ばかり
みたいなので、ここでもダントツ劣等生の座はワタクシの手にッ…!! (自爆)

まあそんなもんですってと腹を括って来月からボチボチ発進って事で。 ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ



ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

2017年、すっかり明けてしまいました~~!!

2017初ブログ1

どもっ、遅ればせながら、明けましておめでとうございます

ブログ復帰してから漸く半年?
皆様がひと通り新年初ブログ更新をスコーンと済まされた後に、ヨロヨロと更新… ふむ、私らしいな。

新年に向けてバタバタと最後の追い上げ作業を頑張ったら、その余波が年明けにドド~ンとね。
年明けに妹達とお墓参りに行ったまでは良かったのに、その後どこかで風邪をテイクアウトしたみたいで
同時に胃をやられたらしく、お部屋で大人しくしておりました~~

そんなもんで何にもやる気が起きず、溜まってたDVDみたり(ほぼ「弱虫ペ★ル」 舞台とドラマ、「ユーリ!」と「3月のライオン」)で
3が日はアッサリ過ぎて行ったのでした。  ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

そしてなんとか復活したので2017年の1発目でございます。






2017初ブログ2

とかいいつつ、これは2016年の年賀状に使ったモノ。
モデルはサムディマルシェのフレデリックさんです。

ブログはお休み中でも友達に出す年賀状くらいは頑張ったのよ~
そして陽の目を見せぬままつーのもアレなんで、どさくさでUPしちまいましょうかと! ププッ(* ̄m ̄)o))






2017初ブログ3

ウチにはお着物ってコレ一振りしかないんですが、10年以上前に購入したこのお着物は細部まで手を掛けられてて
とても素晴らしい!! 
作った方の愛が感じられる作品なので、お気に入りなのよね~~ チュッ☆^ヽ( ̄・ ̄*)=(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ

ちなみに横のお三方に乗った鏡餅のセットはどこかのドールイベントで購入した物です。
サイズ的にはピッタリかな。






2017初ブログ4

毎年このお振袖を誰かに着せて年賀状にしてるんだけど、今年はカジュアルにタミーモードさんのピンクニットスタイルの
ひなたんにヒヨコの盛り合わせを持たせてみたりして♪

これが今年の年賀状用の画像でございます。






2017初ブログ5

そんでもってコチラが出来上がった感じね。
(どうしてもエ★ソンのアプリで作ったやつがコピー出来ないので、接写してみました…しかし色味が出ぬわ)

まあ、↑の画像が元なのであんな感じッス。

そうそう、ヒヨコも木箱ごと鏡餅と一緒のイベントで購入したんだわ。
モールのヒヨコ、今年の干支だと思いだして慌てて引っ張り出してきたという…






2017初ブログ6

年が明けたらまずは、12月にお迎えした宇宙的なあの娘を箱から出そうと思ってたのに
まだ未開封だよ。 (その前にお片付けでもして、まずはシャキッとしますかね)


新年早々グダグダな調子で始まってしまいましたが、まあワタクシらしくノンビリとやりたいように
ブログをUPして行こうと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します~~



ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Top

HOME

まこ丸。

Author:まこ丸。
残念なくらいにアナログ野郎です。
ブライスに夢中になってからかれこれ13年、
一時期は下降気味だったのに再度、お熱が再上昇!!  そしてとうとうヴィンブラにまで…。 ブログについてはほぼカンでやり始めたので、おいおい慣れていくんですかね。 
のんび~りテンポでやっていきますわ。

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

QR

この人とブロともになる