恋するターコイズ

つれづれなるまま、マイペースでブライス達との生活をして行きます。 時々イスルやダルにMisaki、テヤンも顔を出すかもね。

おひさしぶりのダルっ子だよ~ん♪

いめちぇん0

ども、このトコロ続いてる気圧と気温の行ったり来たりで体調がやられっ放しのまこ丸です。
そんなんでドール撮影もやる気が起きてません。 (言い訳してみる)

でもね、今回は「平成キャンディーズ」さんのショップでカワイイOFを購入したので、さっそく着せてやらにゃあイカンだろうと
久々のダルっ子たちに張り切ってもらおうかと!

可愛いフレンチブルドックのカットソー&パンツセットでござる♪
お袖の色が違うところが カワイイよねぇ~~

ハロウィン仕様のミニクッキーと死神スタイルな紅蓮(グレン)くんのハロウィンカード付であります!!

yukoさん、アリガトウ~~






いめちぇん1

この子は誰だっけ? 

忘れちゃいやだよ~  小梅(ドトリ)ですってば!

この子にも最近変化がありましたが、そのいきさつはまた後日。




いめちぇん2

お団子ふたつの後ろ姿はだぁれ?

(あ、腰の辺りにワンコの足跡発見!!)





いめちぇん3

伏し目がちにキョトキョトぴくぴくしてる子だぁれかな?





いめちぇん4

よしッ! 今日のモデルは君に決めたッ

三つ編みおさげを卒業した小梅ちゃん、キミだよ♪




いめちぇん5

「ねぇ聞いて、この子ったらまだ新しいスタイルに慣れてないのよ~」

そういってドールケースからナカナカ出てこようとしない小梅ちゃんを引っ張り出してきてくれたのは親友のマニでした。




いめちぇん6

「もぉ、ホントに小梅って引っ込み思案すぎるのよ~ 誰も取って喰いやしないんだからね」

マニは元々黒ウサギの着ぐるみがデフォOFだったので(しかもトランプ兵仕様)、普通のお洋服が着られるようになって
ホッとしてた女の子でした。 早々にカスタムアイに変えられちゃったり、ウィッグも替え放題!!
アクティブ派なので、小梅とは正反対。 
なので仲がいいのかも。




いめちぇん7

「せっかくのおニュウなんだし、お披露目しないとだよ♪」

さすがマニ、イイ事いう!




いめちぇん8

「う、ウン… そだよね。 それじゃ」




いめちぇん9

スチャッ!! 
「yukoさん、可愛いフレブルのOFセット着てみました!! スゴク着心地よくて嬉しいです♪」





いめちぇん10

「このフレブルちゃんみたいにオトボケキャラを目指しますッ!!」

いや、そこは目指さんでもいいです…




いめちぇん11

「はわわ~~…ちょっと吹っ切れたかも…」

のんびり屋な小梅ちゃんには今はこれが精いっぱい? だね。




いめちぇん12

「まぁ、これから少しずつ鍛えて行きますのでこうご期待あれ!!」

って、ナニを??
対照的なダルっ子コンビにはいつも笑わせてもらってます、ハイ♪




いめちぇん13

「ありゃ、また雲行きが怪しくなってきたね。 雨が降りだす前に帰ろっか、小梅?」

そうマニが呟くと、2人はドールケースへと戻っていきました。


撮影してるうちにドンドン空が暗くなってきました、マジで。  早く秋晴れの晴天が続くようになるとイイねぇ。




いめちぇん14

森の奥深くの村で育ったんじゃなかろうかと、思えてしまう小梅ちゃん。(ドトリってドングリって意味らしいし、さもありなん)

黄金色の前髪ぱっつんはそのまま健在です。
しばらくはこのヘアスタイルで居てもらおうかな~~

三つ編みおさげを卒業して、ますます可愛らしさに磨きを掛けてあげたいぞいっと♪



ご覧いただき、有難うございます♪ 





にほんブログ村 コレクションブログ プーリップ・テヤン・ダルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




2016年秋のドルショをドル散歩~♪

ドルショ2016年9月1

ども! 先日のドルショに行ってきました~~

雨続きでヒンヤリと思いきや、天井が低めの会場内はたくさんのお客様でムシムシでございました。
今回はドル友さんのお手伝いもちょっとね! たくさんのお客様やドル友さん達とも会えて
楽しかったです

そして待望だった、きょうこさんちのジジ様ともツーショット♪
イヤ~ン、ジジ様プリちー過ぎるッショ!!





ドルショ2016年9月2

さてと、キャッキャやってるだけじゃございません。
ちゃんとドル友さんのお店でショッパーさんもやらんとね!!

(画像は特に人気のシャネル風スーツがすでに売切れた後なんですが)
会場早々に売り切れちゃったんですよね。 フゥ… ε=( ̄。 ̄;A





ドルショ2016年9月3

辛うじて残ってたカモフラパンツセットやオーガンジードレス、秋色ニット&スカートセットナドナド。

あ、ミディちゃん用やバービーサイズのセットもございますので、次回お越しの際はドーゾ「Tammy mode」さんへ♪





ドルショ2016年9月4

ピンクのオーガンジードレスのモデルはやっぱりスプライトさんが適任ですな。 (*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪







ドルショ2016年9月5

秋色ボルドーカラーは安定のヴィンさん、そしてグリーンカラーは双子っ子のスプライトが。

フランス製のレースのヘッドチーフは肩に掛けてストールにしてもステキでした!






ドルショ2016年9月6

赤毛ヴィンさんはダイヤモチーフのニット&ツータックスカート♪

そろそろ秋のOFの用意もしておかないとね。

リンゴほっぺで真っ赤なルージュの彼女は何時みても元気ハツラツでかわいいなぁ~~





ドルショ2016年9月7

きょうこさんちのジジ様と、マキ◎マキさんちの可動ボディりかちゃん♪
2人はメガネ繋がり? 

リカちゃんのとんがり帽子カワユイ♪
そしてくまモンのジャンスカ、スゴく緻密で可愛かったよぉ~~(そして私も欲しい~~~
シッポまでついてるなんて、まったく抜かりがありませんな!!





ドルショ2016年9月8
お客様がたくさんお見えだったので、見て廻るのはちょっと早足で。
焦ってたのであまり写真撮れなかったなぁ~

マニッシュ&ガーリーが協調しててカワイイですよね、こちら♪
(ここでバンダナ買っちゃいました!)




ドルショ2016年9月9

カラフルな羽がたっぷりのドレスは目を引きますよね♪

おとなりのブラックドレスちゃんもオレンジストッキングでハロウィン仕様かな?シックでカッコいい。






ドルショ2016年9月10

先日WSでお世話になった橘 潤先生も出店されていたのでご挨拶に伺いました~~

前回UPした、アメリカのバービードレスコンペテイションの審査員賞で1位を獲得されたドレス姿の
お姉さまもいらっしゃいましたよ♪





ドルショ2016年9月11

こちらはケン?で良いんですよね。
このメンズスーツも先生の作品だそうです。

ちなみに隠しポケットね、ちゃんと人の小指が入るんですよ。
仕立ての細やかさがハンパなくてビックリでした。
(英国屋辺りでショーウィンドウに展示して貰いたい出来栄えでした!!)






ドルショ2016年9月12

こちらはクリスマス仕様のバービーさん♪

深紅のベルベットドレスにオフホワイトのファーローブ、お揃いの羽根つき帽子は気品に満ちた豪華さと
気品が溢れていましたよ~~






ドルショ2016年9月13

そして今回の狩りの成果はというと、

ピンクの膝上丈のロングブーツとツートンカラーのショートブーツを。

ロングの方はムッシュZやバービーじゃないと無理だけど、ショートの方ならブライスさんもイケるかな?






ドルショ2016年9月14

こちらは文句なくブライス仕様のバンダナ。
ダルッ子やプリプにもイケそうね~~






ドルショ2016年9月15

多分バービーのOFでしょうね、アロハなハイネック&パンツとスケルトンバックの3点セットで900円だったかな?
小物遣いでかっこよく使えそう。
(モンダミン、なぜか気になって一緒に買っちゃいました!)





ドルショ2016年9月16

ブライスサイズのカエルさんがキュートなジャケットはブライスさんとイスルの共有OFにしましょう。
あ、ダルっ子ちゃんにも似合いそうだわ。
ボタンもカワユす♪





ドルショ2016年9月17

そしてラストはリカちゃんキャッスルで日傘とカンカン帽、ストラップシューズを。

黄色で揃えてみました。

しかしこの日傘、開いたのはいいけど、閉じられないのはなんで
私のやり方が悪いのか、それとも一度開いたら開きっぱなしな仕様なのか、ハテ…

誰か閉じ方を教えて下され。





ドルショ2016年9月18

今回は小物ばかりをチマチマ購入してたら、それで予算が底をついたのでした~~
(なのでOFはまた次だな)

でもね、店番してると次々お客様やドル友さん達が立ち寄られるので、飽きるまもなく楽しい時間を
過ごさせてもらえましたよ。 (アリガトウございました♪)

前回購入したドル友さんちのシャンデリアドレスで、おめかししてきたクレオは同じ髪色のエメちゃんと
ラストのワンショット







ご覧いただき、有難うございます♪ 




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村









WSでマリエ作りに挑戦!したのである♪

WSウェディング1

ども、ウッカリしてたらスイカを食べ損ねてしまったまこ丸です!(旬のスイカを一度は食べときたかった~)

しかし、今年は台風上陸しすぎですよね。
最近じゃあまりおてんと様を拝めてなさすぎ!! 洗濯物干すのも外干しはギャンブルだわ

それはそうと先日、橘潤センセのWSにドル友さんと参加してきました。
実は今回で2回目なんですけどね、前回よりは頑張れたかなぁ?
で、作ったのはウェディングドレスなんですよ~~






WSウェディング2

その前回がこれ、右端でココロ折れ掛かり、ポキ泉クンになりそうな可動ボディバービーのドミニクさん。
お隣のマダムがキッチリ仕上がったシャネル風スーツ(帽子付)を、畏怖堂々とお召しになってるのに私は…

「金糸のブレードも付かず、羽のついた帽子もなく、それどころかビスチェスタイルのインナーも出来てないって
どういうコト? なんでジャケットを待ち針で留められてるの?? ありえないでしょッッ!!」 
ドミニクさんのお怒りはごもっとも。
でもね、初めてのWSなんだもん許してちょ。





WSウェディング3

ジャガジャ~~~ン!! 

後日なんとかフルセット(4点)を完成させてお召しいただくと、前の写真が嘘のようにドヤ顔です。
後ろに控えてる先輩姉さんたちが引くほどに。
(左のFMバービーの頭に乗っかってるのがセットの帽子ね。 だって上手く乗らないんだもんポニテにはさ)






WSウェディング4

そしてコチラが今回のウェディングドレスですよ~~
総勢10人の花嫁って迫力あるぅ♪ 

ヴィンバビさんやFM姉さん、そしてウチの可動ボディっ子ですが、今回はドル友さんちにいる同じブラックドレスなので
双子ですね~~





WSウェディング5

今回こそはと、盛大に小さな胸を張るドミニクさん。
が、しかし今回も背中のホックとパニエが間に合いませんじゃった…(またしてもポキ泉クンだ…ポキッ…)

ドレスなら前のスーツよりは簡単だよねとタカを括ってたら、アラ大変!
このドレスはビスチェとスカートに分かれてて、ビスチェに至っては3枚重ね&ダーツが6本!!!  甘くはなかったな

でもね、ブーケは造花で作って持参したのですよ。






WSウェディング6

ドミニクのお隣は今年のバービーコンベンションドール(可動タイプ)で、ドミが廉価版だとしたら、彼女は
バビコンだけの数量限定のお嬢様。
髪色やメイクのカラーも違うけど、ある意味姉妹ドール的な?(と、勝手に思ってるが)

しかしこれがシャアならこう言うだろう、
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」   

廉価版でもいいッス、ドミニクさんキュートだからね♪








WSウェディング7

こちらのゴージャスなマダムは橘センセがアメリカのバビコンで審査員特別賞の中で1位を取られた作品です♪
なんでもアクアマリンをイメージされたんだそうです。

アクセから靴に至るまでトータルでとっても素晴らしかったですよ~~






WSウェディング8

でもってドル友さんちのお嬢さんと、何気にツーショット♪
下がうちのドミニクさん。

同じクラシック ブラックドレスちゃんなのに、よくよく見ると違うんですよね、顔も雰囲気も!!
ブライスでは見慣れてたけど、バービーは初心者なのでその違いが新鮮♪
(ブラ友さん曰く、この顔は手書きだからって… )





WSウェディング9

ひと通りみんなのドレスが出来たところでママさんお手製のアイシングカップケーキをいただきました♪
集中して疲れた頭にほんのり甘いケーキが美味でございました~

そして楽しい会話でティータイムです。
初めての方も常連さんたちも、リラックスして楽しいひと時をありがとうございました。





WSウェディング10

と、ゆー訳でお疲れさまはやっぱりコレでしょう!! 

皆さんとお別れしてからドル友さんと2人で駅周辺をウロウロ、そのまま白い泡の麦ジューズを求めて
とあるお店に吸い込まれていっちゃったんですね~

「いやあお疲れッス!! どぞ、ググッといっちゃって♪」

ムッシュZの黄花(キカ)ちゃんどす。 一緒に連れてきちゃいました。






WSウェディング11

同じくドル友さんちのムッシュZはアメリカ限定の「スーパーフライ」さん♪
ウチの黄花とツーショットしたくて連れて来てもらったんだよね~

さすがにウエディングドレス姿のお嬢さんをここに立たせる訳にはイカンでしょう。
なので空のアテンダントならぬ、お酒の席のアテンダントをヨロシコ~~
(コロッケ、美味かったよん)





WSウェディング12

さて、それから数日後、仕上げ直したドレスを着てパチリ

お姉さんたちに祝福されてるって感じですかね~







WSウェディング13

若くて初々しい花嫁さんと、それを見送る先を越されたお姉さんみたいな?





WSウェディング14

改めて、純白のウエディングドレスの花嫁~~♪

ブロンドヘアとキュッと引きあがったアイラインは60年代っぽく見えてレトロ風味ね。





WSウェディング15

もうすぐヴァージンロードに赴かなくては・・・
そんな乙女の緊張感が。





WSウェディング16

クラッシックなお顔立ちのバービーさんって、やっぱりシンプルで清楚なウエディングドレスが良く似合いますね~~






WSウェディング17

っととと?? 
突然のモデルチェンジ!! 

ムッシュZのシズルさんじゃあ~りませんかッ





WSウェディング18

しかしあれだね、同じドレスでもモデルが変わるとこんなにニュアンスが変わっちゃうの~~?





WSウェディング19

それじゃあお仲間と揃って撮影会しますか~~

現在うちには7人の侍ならぬ、「7人のムッシュZ」ざんす。(暫定)





WSウェディング20

「まあこのメンツじゃシズルが1番似合いそうだわね」とグローバルベイヴの楼蓮(ローレン)。

しかしシズルはやっぱり美人なので着こなすなぁ~




WSウェディング21

「メイクが薄めなのもポイント高かったんじゃないのぉ」と隣で呟いたのは森羅(シンラ)。

「でもさ、この3ショットはかなりキレキレに写ると思うわよ」ってその隣で金髪の紅波(クレハ)が笑ってた。


確かにね、このお三方だと貫禄あるから花嫁まで迫力出ちゃってるかもな。





WSウェディング22

こちらもバラエティ豊かな顔ぶれです。

ジャングルフィバーの輪廻(リンネ)なんて、アマゾンから帰還したばかり的なスタイルだしね。
ブライス以外に特に好きなのはこのムッシュZなんです、実は♪
これからボチボチ登場させたいなと思ってるんですよね。

ンンン…?
黄花の後ろにいるのは誰??

それもまた今度。

そろそろウチのイスルっ子達も出してやらにゃあなぁ~~



ご覧いただき、有難うございます♪ 





にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

あちゃちゅむ楓と、ベトナム・ハノイへちょろり旅 3

ハノイC1

ども、ハノイちょろり旅もやっとラストの3です。 (長くてスミマセン!)

とうとう滞在中の朝はずっと曇り空で、清々しい朝日を見られませんでした。
そのかわり、早朝5時半ころから名物のバイクのクラクションに起こされるという…(日本じゃありえんなぁ)

右下に駐車されてるのは全部原付バイク!! その帯がみるみる長くなってくの~
なので楓さんも慢性的に寝不足のご様子ですわ。 (;^_^ A





ハノイC24

帰国前日は朝からホー・チ・ミン廟の見学へ。

ここは朝8時~11時まで(時期により変動)しか入れず、受付で荷物を厳しくチェックされてから1時間近く
列に並ばされました。 (ペットボトルの飲み水はその場で取り上げられちゃったし!)(#`皿´) ムキーーーー!
やっぱり軍の管理下なのでイロイロと厳しいのね~

ホーチミン廟は、ベトナムの独立と南北統一に生涯を捧げたホー・チ・ミン元国家主席の眠る霊廟です。
厳重に管理された廟内の中に遺体は永久保存処理され、ガラスケースの中に安置されていました。
ケースの四隅には真っ白な軍服の兵士が微動だにせず、周りを監視してる厳粛さ。
なので、見学者は廟内に入ったら出るまで沈黙していないとダメなんです。 (緊張感でピリピリ)

ベトナムを独立に導いた英雄とはいえ、死した後も土に帰れず人々の目に触れされられるって
ちょっと可哀想な気がしちゃいました。




ハノイC25

霊廟から少し行った所に池のほとりに建っているのが、ホー・チ・ミン大統領が晩年まで住んでいた家で、
ヨタつきながら一同で向かいました。

この池のほとりのマンゴーの道という場所を毎日散歩されてたそうです。
静かでゆったりとした佇まいでしたね~~ ゚  .+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン





ハノイC26

室内には入れないけど、外廊下を歩いて見学しましたが、いやホントに質素でシンプルに徹してる感じ!!
多くを持たず、生涯を民衆のために捧げた方なんだと改めて感じられる場所でしたね。

国民から親しみを込めて「ホーおじさん」と呼ばれた初代大統領の人柄が偲ばれました。
(どっかの国の首相にも見習ってほしいわ!)





ハノイC27

帰り道の途中、タクシーの中からホーチミン廟の近くで物乞いをするお婆さんの姿が。
社会国主義なので、本来いないはずと言われてたけど貧しい人はいるんだよね。

この日は28℃くらいあり、湿度も高かったのでグッタリしつつ一度ホテルに帰還し、一旦休憩で~す。
ホテルの1階の奥にスーパーやショップが入ってるので、お菓子やビールを買い込んではスナックタイムを取ってました♪
はぁ… (;´Д`A




ハノイC2

午後からは有志5名でハノイ大聖堂の先にある旧市街の5つの通りをひたすら散策しに。 ガンバルンバ( ー̀дー́ )و ガッツ

しかしどこに行っても原付バイクで溢れかえってますね~




ハノイC3

通りによって、生活用品を主に扱う店やお祭りや催事用の道具ばかりのお店、手芸用品だけのお店
外人向けのお土産やお茶、食品のお店にカフェとレストラン、衣料品、アオザイ専門のお店等々…





ハノイC4

さほど広くない通りにバイクが延々と駐車され、その間をすり抜けながらのショッピングはナカナカのスリルです。
ヾ(。`Д´。)ノシャーっ!!





ハノイC5

土産物屋の壁沿いで出店のお食事処があると思えば、その隣は靴の修理屋さん?

夜ともなると歩道には、こんな飲食店がいたる所に出没して、お風呂の椅子みたいなのに腰かけて
地元の人と観光客が肩を並べて食事したりお酒を飲んで相当賑やかでした~~





ハノイC6

ベトナムは15年にも渡った戦争で多くの人が亡くなった結果、お年寄りは割と少ない反面、終戦後に生まれ育った
エネルギッシュ若者が多くて、働き者や美人も多いなと思いました。
何処か日本人にも似てて、なんとなく親しみを感じるかな。 (でもスタイルの良さは負けてるけど)

信号機は少なくて、無いところを横断するには走らずゆっくり渡る(出来れば集団で団子になって)のがポイントね。
それに慣れてるバイクの方が避けてくれるけど、走って渡ると逆に危険ですよ。

初日こそビビッて慌てたんですが、2日目からはウチのグループをリードしつつ、怒涛のようにやってくるバイクに
ゼスチャー混じりで「はいはいちょっと待ってね~、すぐ渡るからからね」って日本語で声を張ってましたわ、ワタクシ。
(いや順応力あり過ぎだと笑われましたが) ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ






ハノイC7

日本でも昔はあった、てんびん棒でやってくる物売りさん。(彼女は果物だね)

あちこちにこんな光景が見られます。






ハノイC8

裏通りを歩いてると、重そうな荷物を前に後ろに下げて歩くお母さんと出会いました。
これからお店を広げるのかな?





ハノイC9

レストランの裏手では、食材の下準備を黙々としている女性たちが。

この国でも働き者の元気な女性達がホントに大活躍してました。 ウンウン(○′ω`)(●′皿`●)ウンウン






ハノイC10

あてどもなく、バイクを避けつつひたすら歩き回り喉もカラカラで、お茶をしようとお店を探しに。

このお店は多分中国の観光客?で埋め尽くされてたので断念!!





ハノイC11

だんだん迷走状態になってきた頃にこのお店を発見!

後でガイドブックを見たら載ってたから、観光客向けのお店みたいですね。





ハノイC12

案内されたのは2階のテラス席でした。 店の奥は暗かったので解放感がイッパイ♪
そして誰もいなかったので私達の貸切状態で更にgoodでしたよ。

通りの喧騒が嘘のようにソコは落ち着いてて、緑の木陰でステキなひと時を。 (*´∀`*)=3

(良く見ると、電気の傘は古い中華鍋を逆さにしたもの! 素晴らしいよ、アイデアだね!!)





ハノイC13

はい、ここで初の飲食物!! (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

私が選んだのは確かフローズンライムソルベ(だったっけか?)です。
ヨーグルトと刻まれたライムの香りが清々しくて美味でした~~

各テーブルにはこんなふうに鮮やかな色のお花が飾られてて、フランスの古民家をカフェにしたようなテイストのお店でしたね。





ハノイC14

ここは衣料品や土産物のお店が連なってる通りだったかな。

ノンビリしてるんだか、忙しないのか、それがゴチャ混ぜですよね。





ハノイC15

その街を知りたければ市場へ行けというけど、歩き回ってたら着きましたドンスアン市場(マーケット)に。

そしてこれはそこで見かけて、ついパチリ!
なんのことはないマネキンですが、ドール者としては人型を見るとつい反応しちゃうのよね~

とにかくマーケット(なのかデパートなのか?)は、入り口付近に魚介類の乾物屋が、人が横歩きをしないと通れない
ほど、商品を広げてて香ばしいやら生臭いやらで大変でした。 (ハノイの洗礼か??)

その隣で民芸品売ってたり、お茶屋さんと続いてるんでもう臭いのカオスですよ! ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~







ハノイC16

カオスなマーケットを堪能した一行はその先に広がる青果店の並ぶ通りへと。

しかしそこで目に入ったのがこの建物。 (集合住宅なの?)

イヤなかなかインパクトのある光景です。





ハノイC17

元は同じ造りだったんだろうけけど、繰り返された増改築で住人の個性が映し出されたような様々な窓風景ですよね。

妙に小ぎれいな窓もあれば禍々しいほど荒んだ窓もありで、それのどこにも家族がいたり、泣いて笑っての生活が目一杯に
詰まってるんだなと思うと胸にジワルものがあるのでした。





ハノイC19

さっきの集合住宅の下にある青果、木の実やナッツの乾物を商うお店。

どれも安くて、几帳面に並べられてました。
そしてこういう風景ってどこか暖かみがあって優しいんですよね。

奥にあるのはモンキーバナナかなぁ?

栗は分かるけど、柑橘系の実ととなりは柿みたいです。






ハノイC20

日本と似た野菜や果物もたくさん。

それにしてもベトナムの人達の野菜を食べる量は日本人の比じゃないですね。
それも滋味の強い物だから健康になりそうですよ。

どこに行っても市場や青果屋さんを見るのが好きです♪
だって彩りもキレイだし、見てるだけでも元気になれそうなビタミンカラーですからね~~

 



ハノイC21

しかし見たことない果物がたくさんあるな。
(いや、果物と野菜類がアトランダムに並べられているのかも?)

どれを見ても取れたて新鮮で美味しそう~~!!
(でもバナナはパスしますけど、苦手)





ハノイC22

とにかく働き者なお母さんやお姉さん(子供達もね)ばかりが目立ってました。

それでもよそのアジアの国と違うのは、ハノイの商売人って自分から売り込みを掛けないのね。
私にはそれが好印象でした。

でも誠実に応対してくれるし、これがハノイ気質なのかなって思っちゃいました。 (そういう所、好きよ♪)





ハノイC23

立派なレストランも良いけど、街歩きをしてみてつくづく私は人がかかわり合ってる街中の方が好きなんだなと
感じましたよ~~

一生懸命生きてる街って感じがしましたね。






ハノイC28

さて新年早々の4泊6日、ハノイの旅も気が付けばあっという間に帰国の日を迎えてしまいました。

バイクの騒音には参りましたが、それ以外はほぼ好印象の街でした。
ホントはもっとたくさん撮影して良い画像をアップしたかったけど、ナゼか変圧器を通しての充電が上手くいかず
限られた蓄電で騙しダマシ撮ってたので、撮りたかった場所や楓さんのあんなシーンやこんなショットも泣く泣く諦めて…
(ホントなら水上人形劇も観たので撮りたかったしなぁ~) 
     ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ





ハノイC29

今回一緒に旅をした友人のお姉さま夫婦は、ホーチミンにも行かれたそうですがハノイの方が治安の面も含めて
こっちの方が良かったと言ってましたっけ。
物価が安くて食べ物がおいしいので、旅行満足度が上位なのもうなずけますしね。

ワタシ的には長かったベトナム戦争のイメージが強すぎて、当初はあまり乗り気じゃなかったこの旅ですけど
食わず嫌いは良くないよねって感じで、実際行ってみてとても良い旅だったなと思いましたよ。

惜しむらくは少数民族の村々に行ってみたかった、あとバッチャン焼きの村とかね~~
(ならばもう一度行ってこいって話ですが)

ラストは楓さんのあでやかなアオザイ姿の仁王立ちで締めたいと思います。






ハノイC30

あ、忘れてた! これがハロン湾に行く途中の障害者支援センター(お土産の部)で購入した絹糸刺繍の作品です。(A3サイズ)
今は玄関に飾ってるんですよ~~全面に刺繍です。(額が安物なのがイマイチだな・・・ )

それでは延々画像を垂れ流した旅行ブログをご覧いただき、有難うございました!!
次回より通常に戻らせていただきます~~

最後に一言、是非皆さんもベトナム・ハノイへご旅行してみてね~~~~♪  (ノ´▽`)ノ ショ
(真夏を避けて)

ご覧いただき、有難うございます♪ 



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村






あちゃちゅむ楓と、ベトナム・ハノイへちょろり旅 2

ハノイB1

ども、前回に続いて「ハノイ、ちょろり旅 2」です。
3まで続きますが、早くUPしないとメンドくさくなりそうなのでファイト!!

私のいた部屋の窓の外を背景に、楓さんをパチリ! 朝なんだけど曇り空ばかりで残念ね。

朝はビュッフェスタイルで、毎朝ベジフォーとフルーツ、蒸し物などとコーヒーをたらふくいただいてました!
早朝だというのにお姉さん達は愛想が良くフォーを作ってくれるし、ウェイターのお兄さんは
気合いの入ったヘアスタイルでコーヒーを入れてくれました。 

なのでこちらも気合を入れて、この日はチャーターしたミニバンでハロン湾クルーズへといざ出発。
しかしハノイから片道4時間はかなりハードなのよね~~ ( ̄◇ ̄;) ハゥー

ハロン湾への道中で立ち寄った人道支援センターでトイレ休憩し、ベトナム戦争等の身体障害者を救援する施設で
体の不自由な方々が、緻密な刺繍製作に取り組む様子を拝見しつつ、販売されてる手工芸品を散策して
ここでお土産を数点チョイス。

 自分には睡蓮の絹糸刺繍の作品を。(ちょっとだけオマケして貰っちゃった)
手先が器用で頭の良い彼らの作品はホントに緻密かつ繊細で素晴らしかったですよ!!!
うっとり(人´∀`).☆.。.:*・゚ ・:*(〃∇〃人)*:・

ここで購入するのも彼らの生活への貢献になると聞き、是非と応援したくなりました。
(不器用なワタクシへのシッタ激励の意味も込めてだな)




ハノイB2

ハロン湾に到着した時は延々曇りだったのに、船で海に出て間もなくからこ~んな青空に!!

楓さんのテンションも一気に上がったみたいです。ヾ(●`д´●)ゝイエッサ!!!




ハノイB3

とにかく海に向かうクルーズ船の多いこと!! もう競争してるのかってくらいに横を通り過ぎていくぞ。

ハロン湾は林のように連なる1600もの奇岩から成る島々が存在していて、ユネスコの世界自然遺産に指定されてるとか。 
ハロンの地名は「龍が舞い降りる湾」という意味でその昔、中国がベトナムに侵攻してきた時、龍の親子が現れて
敵を破り、口から吐き出した宝石が島や奇岩になったという伝説があるんだそうよ。
ちょっとロマンティックね~~  オオーw(*゚o゚*)w




ハノイB4

ハロン湾シンボルの「にわとり岩」。

雄・雌2羽の鶏がキスをしているようにみえるんです。 " "(/*^^*)/ イャン




ハノイB5

観光クルーズ船に混じって生活感あふれる水上生活船? 




ハノイB6

青空になると楓さんの赤い髪も良く映えますな~~




ハノイB7

友人のお嬢さんのYちゃんと♪

(ええ、ドール者である事は既にカムアウト済ですからバンバン行きますよ~)
ヾ(●`д´●)ゝ☆.*・夜露死苦・*.☆ よろしく!!!





ハノイB8

船の船首像の木製の龍の頭でツーショット♪

優しい彼女は私のムチャ振りにも快く応じてくれました。





ハノイB9

やっぱり少女とドールってシックリくるわ~~

頼まなくても滑らないよう、ちゃんと足を固定してくれて楓さんも安心安心♪





ハノイB10

「青い空と白い雲! そして海はどこまでも碧く輝くッッ…!!」





ハノイB11

「さあ帆をたてよ! いざ新世界へと漕ぎ出そう」


(ノリノリっすね、楓さん)  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ






ハノイB12

アオザイの色をどうすしようか悩んだけど、白ベースの明るめなプリントにして良かったわ。






ハノイB13

強い日差しに綿素材は飾り気がないし、水色のプリントも海には良く映えるね♪





ハノイB14

そして赤とブラウンのメッシュロングヘアの君の髪色もね、楓さん♪






ハノイB15

潮風がその髪をなびかせると、気持ちよさそうに見えるよ。






ハノイB16

黒髪ロングじゃなく、敢えて赤い髪のキミを連れてきてホントに良かった。

急にこんな晴天になって、もはや君のためのパーティタァ~イムッッ!!!  ププッ(* ̄m ̄)o))






ハノイB17

って、言ってたら「ランチの準備ができたので中へどうぞ~」って声が…

はい、パーティタイム終了ですね~~  (ノ´▽`)ノ ショ
 






ハノイB18

船の中でバーバーバービール(333と書いてバーバーバーと読む)を飲みながら、ボイルしたエビにライムと塩って
サッパリとしててとても美味♪
それとアサリスープ、揚げ春巻き チャーハンにイカの炒め物、揚げた魚と色とりどり~~
レビューみてると料理人の腕に差があるみたいなので、私達の船はアタリだったようですな。
(みんな一斉に食べだすので、結局写真は撮れず… )
朝早かったからみんなお腹減ってたのよね~(私もだな)

途中、大胆に寄せてくる物売りの小舟から果物を少し購入すると、すばやく次のクルーズ船へと移動していく
オバサンのその逞しさ、私も見習いたい。  w( ̄△ ̄;)wおおっ!






ハノイB19

「食事も済んだことだし、この後船はどこへ行くの?」






ハノイB20

「海なのにあまり潮の香りがしないのね、不思議…」

そうなんです、海に行くと磯臭さというか特有の臭いがするけどそれが殆ど感じられなかったな。
なので潮風でベタつくことも無くて、楓さんも快適だったご様子ですよ。






ハノイB28

着岸したのはダウゴー島。 ここの中腹にあるティエンクン鍾乳洞までけっこうハードに歩け歩け~~

船着き場はドンドンやってくる船で満席状態ですよ。  ヽ(;´Д`)ノ急げ急げーッ!! 





ハノイB21

ワタクシ、鍾乳洞とかって日本はおろか生まれて初めて入ったわ。

なんでもここはこの島に漂流した人が偶然発見したらしいです。
下の方にチマッといるのが人なので、その広さが分かりますでしょ?






ハノイB22

途方もなく長い年月が作り出した自然の産物とはいえ、細かいディティールに神の技を感じずにはおれないな。

思い出したのは「ロードオブザリング」に出てくる山や崖のシーン。
こんな風な場面を見たような記憶があるんだけども…





ハノイB23

そして上の方にある風穴からそそぐ光がそうとう神々しいらしいです。
(ウチに帰って色々検索してたら横から撮った画像があって凄く神秘的だったが、当日の私は
そんな事はつゆほども知らず…)

この穴からゴラムやフロドが出てきそうだなと、シミジミみてましたっけ。
(もう頭の中のイメージは、ロードオブザリング1色) ⇒俗物だからな。





ハノイB24


結構な広さと高さがあるんだけど、一番驚いたのはこの極彩色のライトアップですかね~~

どこの国でも鍾乳洞のライトアップってこんな感じなんですかぁ?? w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
(まあ、外国らしいといえば言えなくもないか・・・ ) 





ハノイB25

人に聞いた話では、鍾乳洞の中って寒いと聞いたんですけどね、私達はなぜか汗をかいてましたよ。

寒いのは日本だけなのか、ハテ?






ハノイB26

場所によって出来てる形がぜんぜん違うのが興味深いし、観ていて飽きないの。

でもこんな鋭い槍のようなのが、偶然落ちて来たりしないもんですかね?
頭の上から落ちてきたら絶対死ぬだろうなぁ、これは。
(まったく不謹慎な事ばかり考えてました)






ハノイB27

鍾乳洞から外に出たら涼しい風が肌に心地よく、岸壁沿いの手すりから見渡す海の風景はまさに絶景でした。

冬の時期のハロン湾は寒く、濃霧などで天候には恵まれないようですけど、この日は海の上では快晴になり、
気温は27℃を超えてたのはナゼ? 
いやあ、晴れ女の面目が立ちました~~ ♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ







ハノイB29

この船に乗ってあとは帰るのみ。

しかしまあ、見て下さいなこの船間隔。 日本じゃありえない駐船状況ですよね~
(だから船の横っ腹が傷だらけなのだな…)





ハノイB30

お世話になったガイドのタンさん。 

日本語がとても上手で日本人が大好きだそうですよ。
同行してたAクンのベトナムのツテでコーディネイトを引き受けてくれたそうです。
気さくで親切な良い方でした~~
そしてアリガトウ~~!!



ハノイB31

折り返してハロン湾に着くと、夕日が雲に隠れてしまいまた薄曇りに。

後はもと来た道をひたすらミニバンで帰るのみ(また4時間)、シリに鉄板を貼り付けたようになった頃
車はすっかり暗くなったハノイの街へと到着したのでした~~  ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

行きの途中では、通りのアチコチで結婚披露宴らしきものが山のように行われてました。
日が良いのかな? 
夕暮れ時にはハノイの街中やデパートのブランド店のウィンドウ前、ホアンキエム湖の湖畔などで
順番待ちをしながら、ウエディングドレス姿の花嫁と寄り添う旦那さんの記念撮影をする様子を
やたらと目にしました。 (この時期は結婚ラッシュみたいね)

さて、やたらと長い旅ブログも次の3でラストです。

ご覧くださり有難うございました~~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ ゆぇ~ぃ!!



ご覧いただき、有難うございます♪ 




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村













あちゃちゅむ楓と、ベトナム・ハノイへちょろり旅 1

ハノイA1

ども、この夏は週に1度のゴーヤチャンプルーが定番になってるまこ丸です!

今回は3回続けて旅行の画像です。
新年早々、妹一家&友人一族御一行とベトナムはハノイに行くことになり(ほぼオマケ状態)
撮ってきた写真を記録として残しておこうかなと。
せっかくなのでブライス代表としてあちゃちゅむの楓さんにご同行いただきました~~

そしてベトナムに行くならと、突貫工事でアオザイもどきを年末のドサクサで夜なべしてね、
以前ドールイベントで購入した300円のハギレ(おフランス製と書いてあったな)と100均の
ペラい白布で作ってみました。 ヾ(。`Д´。)ノシャーっ!!

しかしウェストラインまでがタイトなアオザイってちょっと難しかったですわ~~

あ! ちなみに食べ物画像はありません… 10人ほどでの移動をしてたのでいつもバタバタ
会話も途切れずだったもので、カメラ出して撮ってるヒマがなかったです。
(すぐに食べ始めちゃうし・・・) そういう意味では楽しくないかもですね。
やたらと長いですので流してご覧くださいませ~~

ヾ(●`д´●)ゝ☆.*・夜露死苦・*.☆ よろしく!!!




ハノイA2

新年早々、目を覚ましたらイキナリ見知らぬベッドの上で固まってる楓さん。

「…どこ?」



ハノイA3

トランクから出され、訳も分からずアチラこちらでシャッターを切られまくられ、固まるしかないぞ。



ハノイA4

「この人、一体何がしたいの…?」



ハノイA5

事情がだんだん掴めてきて、やっと自分がベトナムのハノイという街にいると知りました。

「ベトナムって面白い。 だって年が明けてもまだクリスマスツリーを飾ってるんだもの」

そうなんです、1月一杯くらいまで飾ってるのが普通なんですって。 ベトナムの年明けって日本と違う
のかも。



ハノイA6

ハノイ市内のリーズナブルなホテルからタクシーでホアンキエム湖の近辺まで。

ここは街の憩いの場所なので、観光客と市民が入り混じっていつも賑やかです。



ハノイA7

ちょうどお昼時だったからなのか、車やバイク軍団があまり見受けられません。
こんなシーンはほぼ無いんですけどね。  ボーーー ( ̄△ ̄)



ハノイA8

着いた当日は「ハノイ 民族博物館」へ。

ベトナムって54もの部族があるそうです。
なのでそれぞれの文化や装束もバリエーションが豊かなんですね。
こういう女性たちの大きなパネルが点在してて、その誰もが印象的でした。(んで、パチリと!)

物だけでなく、外には高床式の住居(大家族向けの?)などもあちらこちらにあって、中に入れたりします。



ハノイA9

パイプを咥えたこちらのマダム、なんというかダイナミックで力強さがありますね。



ハノイA10

髪をキュッと後ろに鋭くとがった髪留めで纏めてらっしゃる。
きびしい横顔をしているその耳には大粒の耳飾りが。 
どんな場合に会ってもお洒落を忘れないというか、身だしなみ? 見習いたいものです、ハイ。

(ホントは若いお嬢さん達のフレッシュな画像もあるんだけど、お胸がオープンなので止めときました)
乙女の恥じらいよ~~  ( ´△`)アァ-



ハノイA11

一見、色味は抑え目だけど、デザイン性とディティールが素敵です。



ハノイA12

部族によって色使いや織り方も多種多様ですね。



ハノイA13

竹の籠、これは何を入れておくものだったのかな?(可愛い形でした)

ベトナムってその昔はゾウの楽園だったみたいですね。 この衣装にもたくさんのゾウが織り込まれてますし。



ハノイA14

この衣装はカチューシャと髪飾りを併せたような被り物がステキ。

首元にある首飾り(多分シルバー)、カッコいいけど重そうです。
ウエストの色鮮やかな帯状のラインがなにげにⅤカットって、シャレオツ♪




ハノイA15

ピアスにイアリング? そして頭に挿す櫛と大ぶりな首飾り。

どれをとってもデザイン性に富んでて、細かい手仕事に見てるだけでも興奮しました~~
ホントお洒落だなぁ。



ハノイA16

親子の衣裳みたいですが、なんて鮮やかな織りと刺繍の集大成なんですかねぇ~

花モン族の女性はいつもこんな鮮やかな衣装を身に付けられてるんですって。(バァちゃんも)
(こういうのが普段着だと、汚さないようにお行儀よくなりそうね)



ハノイA17

みんな子供の頃から糸をつむいだり刺繍をしてるから、こんなに美しい伝統が継承されていくんですねぇ…



ハノイA18

左のボンボンつきの衣裳はお祝い用なのかな? 
(ワタシには山伏が肩からかけてる結袈裟のボンボンに似てる気が…)



ハノイA19

これも刺繍が凄く凝ってて素敵でした。



ハノイA20

ハイセンスなデザインの衣裳ですけど、帽子もステキ!!
この帽子、小顔効果がアリそうね。

肩から下げる籠バッグまで細かい飾りがついてて、トータルコーデに隙ナシですよ~~



ハノイA21

これはスカート部分と上から被って着るワンピ仕様でしょうかね?

要所要所の差し色効果が絶妙でした。 ウエストの帯の刺繍の細やかさとビーズのフリンジが
効いてます~~



ハノイA22

こうやって見てると、どの部族もみんな凄く趣向を凝らした装束を身にまとってて
お洒落であると同時に、それが自分たち部族としての主義主張でもあるんでしょうね。

そんな事も知らず、ワタクシもターイ族のボディバッグやカレン族のピアスを愛用してたりして。
(けっこうお気に入りですし♪)




ハノイA23

色の派手ジミ関係なく、色彩バランスがすばらしい!

こんな小さいころから凝った装束を身に着けてたら、イヤでもセンス良くなりそうだわ~~

にしても、左下のビックヘア(多分赤モン族)のお母さん、髪の毛の量と長さがハンパないッす!!!
洗髪するだけでも疲れちゃいそう~~ (それでも身だしなみには余念がないぞっと)

そんなこんなで1点ずつをじっくり観てたら、置いてけぼりを食らいました   ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





ハノイA24

さて、その後車で移動… なんですが、とにかく横を見ると原付バイクが大量に走ってます。
(慣れるまではイチイチ驚いていた) ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~



ハノイA25

窓の外をバックに楓さんを掲げて写真撮ってたら、二人乗りバイクのお嬢ちゃんが
不思議なものを見る目で、こちらをガンミしてましたぁ~~ ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ




ハノイA26

もう車よりもバイクがガンガンと、飛ばす飛ばす!

ノーヘル、多頭乗りは当たり前!! 
制限速度なんてお構いなしだもんね、すごいパワーだよ、ベトナムゥ~~!!!

それでもホーチミン市に比べると大人しい方だっていうからビックリです。
あちらは快楽と欲望、何でもござれでもっとデンジャラスだっていうから、私は行きたくないです。





ハノイA27

次に向かったのはハノイの文廟でその入り口ね。

そこに向かう途中の足元に敷かれてるのはバッチャン焼きの煉瓦だそうです。



ハノイA28

敷地内でよく見かける木の幹って、こういうのが多いなぁ。

やはり亜熱帯地域だからなのか、ちょっとオドロオドロシイです。
(水木しげる先生のマンガに出てくるタイプのね)




ハノイA29

ここは文廟の中央の奎文閣で、ハノイ市のシンボルで10万ドンのデザインにも使われている場所です。
中央の天光井という池にはキレイな睡蓮が咲くそうなので、その時期に来たかったな。

緑豊かな敷地内には、孔子を祀った「文廟」やベトナム最古の大学「国子監」をはじめ、
美しい建造物が点在していてハノイの街中の喧噪とはひと味違ったゆるやかな時間を過ごせました。




ハノイA30

文廟の前方に鎮座してる三つ足のこれは香炉? それともオブジェですかね。

脚は虎っぽくてこれもチャイナ的です。





ハノイA31

猛々しい龍は外敵を威嚇してるんでしょうかしら… ハテ。

ハノイの寺院等にはない情緒や歴史的な趣がある場所でした。





ハノイA32

夕食に訪れたのはホアンキエム湖の畔にあるレストラン。

フランスとチャイナがミックスしていて、ちょっとレトロな風情のお店でした。




ハノイA33

窓の外には湖と湖畔に点在するお店や公園の灯りがとても綺麗。



ハノイA34

例によって大人数での食事なのでワタワタやってるうちに食事は撮りそこないました~~

店内では民族楽器を使って演奏と踊りのサービスも。
(日本人だというと日本の音楽もサービスしてくれたりね)




ハノイA35

単なる夜の街の画像(レストランの入り口で撮影)なんですが
、実はこの道路を渡るのは相当ドキドキなんですよ。

お店の方へ渡るには、この画面の×5倍のバイク軍団+車が切れ目なく走ってくるので
全員で団子状態になり、一気に渡らないと永遠に渡れないんです~~

観光客はみんな戦々恐々でした。
(そしてギリギリ轢かれそうで轢かれない、不思議)




ハノイA36

「あ~もぉ! 疲れたわ…」

どこに行ってもバイクと車のクラクションが鳴りっぱなし、前からも後ろからも
ヒトヒト、バイクバイクなもので、そこそこ静かな街に慣れてる日本人にはかなりの
カルチャーショックですよね。
楓さんもちょっと放心状態かな~?





ハノイA37

ハノイの1月って乾季だそうです。
着いたその日は20℃~23℃で、ちょっとヒンヤリでしたが、その後は冬なのに25℃~27℃って?
雨は降らなかったけど、曇り空が多かったですね。

さて次は「ハノイちょろり旅2」です。

楓さんも船の上でドヤ顔の活躍してくれてます。
宜しければまたみてやって下さいね~~♪
(長いけど)



ご覧いただき、有難うございます♪




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村





Top

HOME

まこ丸。

Author:まこ丸。
残念なくらいにアナログ野郎です。
ブライスに夢中になってからかれこれ13年、
一時期は下降気味だったのに再度、お熱が再上昇!!  そしてとうとうヴィンブラにまで…。 ブログについてはほぼカンでやり始めたので、おいおい慣れていくんですかね。 
のんび~りテンポでやっていきますわ。

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

未分類 (43)
Vinブライス 金髪6桁 (はぐみ) (19)
Vinブライス ブルネット7桁(ひなた) (8)
Vinブライス 赤毛7桁 (あゆ) (7)
Vinブライス 黒髪6桁 (あかり) (3)
フルーツパンチ (マコ) (4)
フルーツパンチ (ジョゼ) (5)
初期ハリウッド (ハリー) (2)
あちゃちゅむずきん (楓) (8)
ミスサリーライス (クレオ) (5)
ルージュノワール (メリー) (1)
デヴィデラクール (ピピン) (2)
パラディバイモノコムサ (ルカ) (4)
サンデーベスト (しゅん) (2)
モンドリアン (リンダ) (0)
カプチーノチャット (ロビン) (2)
ディアレレガール (如月 キサラギ) (1)
ミッドナイトスペル (いろは) (2)
タルト アンド ティ (クラリス) (1)
アレクシス エメラルド (フィアナ) (9)
マラケッシュメランジェ (シエナ) (1)
なんちゃってスケデ (マルティーナ) (0)
サンディマルシェ (フレデリック) (1)
ハイホーマリーン (ひよこ) (1)
スプライトビューティ (リリス) (1)
シンプリーペパーミント (ユーリ) (1)
アートアタック (ユージーン) (3)
ローズ・バド (モーティシア) (3)
アジアンバタフライ(きよら) (0)
テーラーギブソン (浅黄) (4)
プリマドオーリーオーブリー (アンリ) (3)
ファンシーパンジー (ケイトリン) (1)
チェリービーチ (アイシャ) (1)
チェリーベリー (マヤ) (0)
ボヘミアンビーツアゲイン (陽毬) (1)
カデンスマジョレット (ルビィ) (0)
Misaki (サシー・ストライプス) スパルジン (7)
Misaki (ゲット・グラフィック) マチルダ (2)
ムッシュZ (静流(シズル ) (1)
ムッシュZ (那由多(ナユタ ) (0)
ムッシュZ (黄花(キカ ) (0)
ムッシュZ (森羅(シンラ ) (1)
ムッシュZ (楼蓮(ローレン) (1)
ムッシュZ (紅波)クレハ) (0)
ムッシュZ (風雅(フゥガ ) (0)
ムッシュZ (出雲(イズモ ) (1)
ムッシュZ (音羽(オトワ ) (0)
ムッシュZ (輪音(リンネ ) (0)
イスル マオ (アキラ)&アポロ (ニチカ) (19)
ダル プキ (マニ)&ドトリ (小梅) (5)
プーリップ(聖良) 弥(あまね) (1)
テヤン ハッシュ(我愛羅)青嵐(ナルト)レイン(サイ)カヴァリエ(はじめさん) (4)
ミディ ミルク&ハニー  (ニーナ) (4)
ダル  プキ (マニ) (3)
不器用な手芸クラブ&工作モドキ (9)
ミニチュア、フィギュア、食玩 (1)
好きな物たち♪ (5)
(0)

QR

この人とブロともになる