恋するターコイズ

つれづれなるまま、マイペースでブライス達との生活をして行きます。 時々イスルやダルにMisaki、テヤンも顔を出すかもね。

手縫いOF、ナントカやっと1号完成である。  ( ´△`)アァ-

2017 手縫い1号完成1


どもっ、5年使い続けてるコンデジの調子が、いよいよ怪しくなってきてて、お財布と相談しなくちゃいけないまこ丸ですッ!

ホントなら昨年キヨブタして買ったデジイチとタッチ交代したいとこなんだけどね、その重さに首の筋を痛めて以降
スッカリ腰が引けちゃってるというか、サヨナラしようと決断したのでした。 (マジ脆弱過ぎだわ!!)

なので重さを最優先にして、コンデジからコンデジにしようと決めたよ。
とはいえ、最近のコンデジも画質が良くて軽めで、1インチ広角のとなると、これがコンデジ価格?? でビックリした!
こりゃ富士のTX-10を売って、予算の確保をせねばならんなッ!! (ほぼ新品だから高く売れたらいいのだけど…)

しかしまあ、これだけラフに使い倒せばピントも合わなくなって来るよね~~ 
(過労死寸前… アリガトね、クールピクスS8200ちゃん)

8月は抑え目だったのに9月に入った途端、緊急出費が順番待ちって… 新しいブライス買ったわけでもないのにトホホです。


それでもまあ、手縫いWSでチマチマ進めてきたOFがやっと完成したので、それはアリなのだと。








2017 手縫い1号完成2


8月の手縫いWSでお教室の皆さんちのお嬢さん達と、晴れ晴れしく記念撮影です。

(しかし背中のスナップがまだだったりするのだが)

この日連れて行ったルージュノワール(メリー)に着てもらいました~~








2017 手縫い1号完成3


どちらのお嬢さん達も素敵な仕上がりのOFを着て、誇らしげでいらっしゃる。

皆さんお上手なのよね♪








2017 手縫い1号完成4



ヨソサマのOFはギャザーもフンワリ軽やかに、キレイな仕上がりなのでした。

お気づきの方もいらっしゃると思うけど、ワタクシのは襟周りのカーブを失敗してVラインになっちゃったので、みぃすけセンセに

相談し、苦肉の策でレースで立ち襟を付けて誤魔化しました!! 








2017 手縫い1号完成5


ここからは後日撮り直してみたりして。








2017 手縫い1号完成6


ぼさぼさヘアじゃ何なので、スッキリとして見えるようにお団子に♪







2017 手縫い1号完成7


あり合わせの造花で少しでも清楚さが出るように視点を上に向けさせてみたりね…





2017 手縫い1号完成8


胸元にはバリオンローズステッチ刺繍やフレンチナッツステッチ、ビーズも刺してあるんだけど…

他の人達とは何かがチガウ。 (つーか別物だわ)







2017 手縫い1号完成9


袖の中央のラインはドローンワークという、布から数本糸を抜き、かがりながらヌケ感のあるデザインにするのね。

それはナントカでけたが、その両脇のチェーンステッチはさ… もうちょっと中央寄りになってないとなぁ。

(製作工程で出来上がりのイメージが出来てないと、こういうシクジリを遣らかすという見本だよ、コレは。








2017 手縫い1号完成10


こうやって遠目に見ると誤魔化しは出来るんだけどね。








2017 手縫い1号完成11


これは最後に作ったコーム付きの髪飾り。

布の花びらにコットンパールやベルギーレース他を縫い合わせて作りました。

コレはそれほど難しくなかったし自分の好みで盛り合わせ、アレンジして作ってみるも楽しそうだよね。







2017 手縫い1号完成12


でもって付けてみるとこんなカンジ~♪

今回はお団子で固めちゃったので、コームの刺さり具合がアレなんですけども。










2017 手縫い1号完成13


生成りの麻地とレースがタップリのロマンチックワンピ、仕上がり具合はアレだけどこういうOFって、こうやってお教室で

習う機会でも無けりゃ作らなかったじゃないかと思うのです。

そして乙女テイストテンコ盛りな髪飾りなんてもう… 知らなかった世界なので非常に新鮮だなぁ~と♪







2017 手縫い1号完成14


ドルショで前に花冠を買ったのを思い出し、せっかくなので載せてみようかな。








2017 手縫い1号完成15


髪色がハッキリした赤毛ちゃんなのでパステルカラーの花冠が映えるかな♪

ワタクシに足りない要素、乙女テイストがちょっと加わったかも。











2017 手縫い1号完成16


しかしまあね、袖口も肩周りを身頃に縫い合わせるのも、2回縫ったのでしたっけ。

攣れちゃったり寄せたはずのギャザーが寄ってなかったり… どうして縫ってる最中に気が付かないのか自分でも

不思議というかね。 









2017 手縫い1号完成17


ウチのメリー、黒目をマジックで塗ってあり、ピンクアイにはメタリックブルーのシートを挟んでます。

なのでちょっとだけ、ピンクの色味が少し濃いめに出てるの。

カスタムした当時はもう少し表情を付けたかったんじゃなかろーかと。








2017 手縫い1号完成18


ルージュノアールのデフォOFも、クールビューティな大人の女性って感じだったけど、こんな風な甘いスタイルも

難なくこなしちゃうのは、さすがファッショニスタだよね、ブライスって♪







2017 手縫い1号完成19


髪を結ってみて、画像にするとこんなに雰囲気が変わるとは思いませんでしたなぁ・・・ (やるなぁ、メリー君♪)

ことしのクリスマス会では各お教室の生徒さん達の作品を飾るらしいけど、ハイクオリティな出来栄えのOFが並ぶのでしょうな。

(ワタクシのはなるべく目立たない所にお願いしなければ… (モデルのブライスさんには申し訳ないけどね~)

さて、今月から新しいOF作りが始まるけども、どんな物作るのか楽しみであります。(そのうち不安要素は30%!!)

みぃすけセンセ、どうぞヨロシコでございますぞいッ!!!




ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

復活のメリー、試着モデルに任命される!

試着1

ど~も~、2年半のブランクからまだカンが戻ってこないまこ丸です。
(ひょっとしてこのままか? それは困るぞ)

そしてブランクから戻るという意味ではちょっと一緒のお嬢さんでの第2弾。
ルージュノアールのメリーさんですよ。

彼女はまだ私がブライスにハマって間もない頃、中古で我が家にやってきました。
そしてカスタムしたくて仕方ない病に罹ってた時に敢え無く犠牲となったうちの1人です。
(つまり何人かはザックリ犠牲になってるという・・・)

それでどうなったかと言えば、初めてのエクセレントの開頭で苦戦して頭皮のラインをガタガタにしてしまった~~
それでも何とか両面テープで固定して、何もなかったかのようにドール遊びしてたんですがね。
(後に手直しする予定だったので、本格的に接着はしなかったの)

しかし数年が経過して、いよいよ「アレレ??」的なボロが出てきたんですわ (そりゃそうだわなぁ…)
最終的にはもう頭皮がパッカンパッカンに外れるハズレる~~ (なんか思い出したら悲しくなってきたわ)



試着2

悲しさを横目でチラチラみててもどうしようもならない。

で、この間「春のヴィン祭」で@naiさんに相談して直してもらいました!!
ええ、ヘタクソなツケマや瞼のグリーンシャドーもね、思い切ってお願いしちゃいましたとも!!
(カラコンと唇のグロスは自分でやったままですけど)

いやん~ こんなに印象が変わるんだわねぇ~~♪
もっと早くお願いすれば良かったよってシミジミ。

@naiさん、メリーを可愛く復活させてくれてありがとうございました~~!!!

そんな訳で、頭パッカン・シンドロームから復活したメリーにはちょっと素敵なお役目をやってもらいましょ♪




試着3



先日遊びに行ったドル友さんちで、今度のブラコンに出品するOFをいくつか見せて貰ったの。

そのうちの1セットをメリーに試着させちゃいました。

「Tammy mode」さんの夏色コーデですよん。

(って、イキナリ開脚かっっ!! 大胆すぎるだろ~!!)



試着4


「あら失礼。 だけど華々しいのは久し振りなんだもん」

そ、そうだね、長い事パカンパカンのままだったもんね、すまぬ。



試着5


「ほんと、頭が寒くて風邪引きっぱなしだったわ、マジで」

いやドールは風邪引かないよね。

「でもね、額と頭皮がピッタリ合わさったらとってもクリアな気分なの。」
…と額に掛かる髪を掻き上げようとはしたものの、ブライスの腕には無理なのよね~~




試着6


でもね、メリーの赤いロングヘアに淡くてちょっとメタリックなピンクのカットソーと
グリーン+ブラックストライプのフリンチ付タイトスカートが良く似合うのでビックリ♪

カットソーにはルミピンクのスパンコールとレース、チェーンが走ってて何だかとっても面白くて可愛いの。



試着7



光沢のあるグリーン系のミニスカートは黒とのストライプなので、私は勝手に「すいかスカート」って呼んでます。
カットソーもスカートも生地は外国製なんですって。

どうりで織り糸や色味が鮮やかだなと思ったんですよね。
しかも同系色の淡い色合いのフリンチも控えめに光沢があって綺麗なので、一目でお気に入りになっちゃった♪





試着8


それにこのOFはブライス用だけど、伸縮性がある素材なので種族違いのお嬢さん達にも貸してあげれるな。
(ウチではメンズもウィメンズも関係なくOFを貸し合ってるので、コーディネイトは相当自由です)

それにね、このスカートはちょっとハイウェストっぽいので、薄手のシャツをインしてもイケるんだよね~~

なのでバービーやムッシュZ姉さん達にも大丈夫そう。
(うんうん、大人女子っぽくなりそう)




試着9

自分じゃスカートは履かないし(まず似合わない…)オシャレの幅も狭いし。

だからブライスさん達が自由気ままに着こなしてくれて、嬉しいやら羨ましいやら (まったくな…)

メリーも久々にキラキラ華やかにカムバックできてよかったね~~

復活のメリー、今日はちょっと誇らしげです。(ハナ高々~~ってか?)



ご覧いただき、有難うございます♪ 拍手&バナーへ、
ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓       ↓       ↓
             






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



Top

HOME

まこ丸。

Author:まこ丸。
残念なくらいにアナログ野郎です。
ブライスに夢中になってからかれこれ13年、
一時期は下降気味だったのに再度、お熱が再上昇!!  そしてとうとうヴィンブラにまで…。 ブログについてはほぼカンでやり始めたので、おいおい慣れていくんですかね。 
のんび~りテンポでやっていきますわ。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

未分類 (44)
Vinブライス 金髪6桁 (はぐみ) (19)
Vinブライス ブルネット7桁(ひなた) (8)
Vinブライス 赤毛7桁 (あゆ) (7)
Vinブライス 黒髪6桁 (あかり) (4)
フルーツパンチ (マコ) (4)
フルーツパンチ (ジョゼ) (5)
初期ハリウッド (ハリー) (4)
あちゃちゅむずきん (楓) (8)
ミスサリーライス (クレオ) (8)
ルージュ ノアール (メリー) (2)
パラディバイモノコムサ (ルカ) (4)
サンデーベスト (しゅん) (2)
マヌヘアリィ パラダイスガール(パラディッシ) (2)
モンドリアン (リンダ) (1)
ディアレレガール (如月 キサラギ) (1)
ミッドナイトスペル (いろは) (2)
ハッピーハーバー (アッシュ) (5)
キスミー トゥルー (ルビィ) (0)
カプチーノチャット (ロビン) (2)
タルト アンド ティ (クラリス) (1)
アレクシス エメラルド (フィアナ) (9)
マラケッシュメランジェ (シエナ) (1)
サンディマルシェ (フレデリック) (1)
シンプリーペパーミント (ユーリ) (2)
プリマドーリーオーブリー (アンリ) (3)
プリマドーリーサフィー(シヴィル) (0)
アートアタック (ユージーン) (3)
スプライトビューティ (リリス) (3)
ハイホーマリーン (ひよこ) (1)
デヴィデラクール (ピピン) (2)
ファンシーパンジー (ケイトリン) (1)
アジアンバタフライ(きよら) (0)
なんちゃってスケデ (マルティーナ) (0)
ローズ・バド (モーティシア) (3)
テーラーギブソン (浅黄) (4)
チェリービーチ (アイシャ) (2)
チェリーベリー (マヤ) (0)
ボヘミアンビーツアゲイン (陽毬) (1)
Misaki (サシー・ストライプス) スパルジン (7)
Misaki (ゲット・グラフィック) マチルダ (2)
ムッシュZ (静流(シズル ) (1)
ムッシュZ (那由多(ナユタ ) (0)
ムッシュZ (黄花(キカ ) (0)
ムッシュZ (森羅(シンラ ) (1)
ムッシュZ (楼蓮(ローレン) (1)
ムッシュZ (紅波)クレハ) (0)
ムッシュZ (風雅(フゥガ ) (0)
ムッシュZ (出雲(イズモ ) (1)
ムッシュZ (音羽(オトワ ) (0)
ムッシュZ (輪音(リンネ ) (0)
イスル マオ (アキラ)&アポロ (ニチカ) (20)
ダル プキ (マニ)&ドトリ (小梅) (5)
プーリップ(聖良) 弥(あまね) (1)
テヤン ハッシュ(我愛羅)青嵐(ナルト)レイン(サイ)カヴァリエ(はじめさん) (4)
ミディ ミルク&ハニー  (ニーナ) (4)
ダル  プキ (マニ) (3)
不器用な手芸クラブ&工作モドキ (9)
ミニチュア、フィギュア、食玩 (1)
好きな物たち♪ (5)
(0)

QR

この人とブロともになる