恋するターコイズ

つれづれなるまま、マイペースでブライス達との生活をして行きます。 時々イスルやダルにMisaki、テヤンも顔を出すかもね。

passatempo++ものづくりな毎日さんのかわゆいキットを作ってみたぞい♪

2017アイロン台1

どもっ、風に乗って流れてくる鰻のかば焼きの香しき臭いに、欲望と理性を試されている気分になったまこ丸ですッ!!

近所に鰻屋さんがあるんだけど敷居が高くて、引越しから3年経過するも未だ暖簾をくぐれずにいる貧乏性なワタクシ…
今年こそ、夏バテ防止とヘリクツを付けて食べたいと思っとります。 (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


え~、今回は「passatempo++ものづくりな毎日」さんで購入した、
【アイロン&ピケ処理ボードキットと万十キットセット】を作ってみたので、その辺をボチボチと。









2017アイロン台2


当初、出来上がり品が届くものだと、絶望的な勘違いをしてました。  (;´Д`A

馬鹿でしょう?  自分でもよくよくサイトの説明を読み返して自分にガッカリしましたよ~~
(いつもの事だがちゃんと確認しないまま、行動に移してしまうという)

               ┐(´д`)┌ ヤレヤレ









2017アイロン台3

それでもまあ気を取り直し、到着を心待ちにするまでに復活したんですけどね。

ドール用のアイロン台と袖、ウェストギャザーなどに使う「万十」の3点セットで、アイロン台の裏面は
ピケを塗る際に使うピケ用ボードになってるんですよ~~♪

作る際に必要な道具はウチにある物で間に合いました。  ガンバルンバ( ー̀дー́ )و ガッツ








2017アイロン台4

年季の入った不器用番長のワタクシですが、PCで作成動画を繰り返し見直しながらガンバって作りましたよ、ええ。

出来上がりがコチラ!!

ジャガジャ~~~ン!!! 可愛いパンダちゃんのセットだぞいッ♪ ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪








2017アイロン台5

細い方はソデ山とかに使う万十です。

手前のはウェストラインとかを綺麗に出したりできる万十ね。

シワやヨレが出ないように生地の張りに気を付けながら頑張りました~~ ヾ(。`Д´。)ノシャーっ!!










2017アイロン台6

袖用の万十はカマボコ型のアーチになってるので、使い勝手がよさそうなのだわ。

ちゃんとパンダちゃんがバストアップで真上に来るように裁断されてて、とってもプリチー♪







2017アイロン台7


アッシュが乗ってみると分かる、これくらいのサイズです。

アイロン台の面も、中には厚手のフエルトの芯地になってるので、待ち針もサクッと刺さってエエ感じです。 (*`▼´*)b オッケィ♪








2017アイロン台8

ピケ用裏面はコルクボードになってて、ピケが滲みてもサッと拭くだけでベタベタしないんですよね~~

(ピケでラインを引くときいつも出し過ぎてゲテゲテになっちゃうので、これは助かるゾ)⇒ 全然上手くならない。








2017アイロン台9

赤ずきんちゃんとか、数種類のバリエーションがあったんですが、ワタクシは迷わずコレをチョイス!
(というか、このパンダ柄のが欲しかったんだけどね)  (*´3`*)♪









2017アイロン台10

イイ道具が出来たので、あとは良いOFが作れるようになれば良いんだけど・・・ 

     「道具を揃えて満足して終わりじゃないのは分かってるよね?」

あ・・・ ワタクシの習性をよく御存じで。








2017アイロン台11

     「せっかく作った道具でしょ?  物は使ってこそ意味があるンだから、ソコを忘れなちゃ駄目よ~」

・・・おっしゃる通りです、ハイ、肝に銘じます!  ぺこ <(_ _)>








2017アイロン台12

今年は空梅雨じゃないかと言われてますが、それでもまあ雨で外に出たくない日こそ、OF製作に打ってつけなんじゃなぁ~ぃ? (頭ではワカッテルのだ、うん。)


確かに今まで肩周りのギャザーとか寄せた丸みを付けたい部分、アイロンで整えたい時も
ハンカチを筒状に丸めて中から押し当てたりしてたので、ドールサイズの万十があると良いなって思ってたので
やっぱりこれは便利だと思うわ。

なにより可愛い柄なのでテンション上がるしね~~

ちょうど上野でもパンダのが赤ちゃんが産まれたし、思い出深いキット製作になって良かったなと♪

passatempo++さん、素敵なキットを作って下さり、アリガトウございました!!





ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村







少しずつ、ラウンドカットを微調整ね。

ヘアカット1


どもっ、深夜1匹の蚊にスッタモンダさせられて、すっかり寝不足の憂き目にあったまこ丸ですっ!

網戸があってもドアの開閉とかで入ってきちゃうんですかね~~ (あぁ腹立たしい~~!!)
暑いのと虫刺されの季節まだ先だと思ってたのに今年は早いっすね、クソ!

(#ノ`皿´)ノ…━ ┫:・’.::  星一徹クラーッシュ!!


しかしなんだ、今回はこの間初お目見えしたハッピーハーバーのアッシュです。
ラウンドカットが可愛い彼女ですが、これも個体差があるんだなとYさんちのハーバーさんとご対面してシミジミ。







ヘアカット2


中古の触れ込みだったのに、やってきたらまったくの未開封っ子のアッシュです。 

OFも2種類あるし、バッグやキャスケットも揃ってて当時の定価は13,824円 って、なんて素敵な時代だったのか!!
(まぁこのご時世、定価じゃウチには来てもらえてないけどね~)
 
ウンウン(○′ω`)(●′皿`●)ウンウン








ヘアカット3

しかしホントに可愛いですな。  (*´◒`*)♡

前髪も横一直線のパッツンじゃないのも魅力的♪
しかもすべてが特色のアイカラーでキレイ~~

ほんのりピンクのチークも愛らしいじゃないですか!







ヘアカット4


で、頭のスレーブを外してみたらやっぱりね…

毛流に合わせて櫛を通すとザンバラなのだな、ウン。 (ワタクシの予想を裏切らない、とうか裏切って欲しかった!)

┐(´ー`)┌ ヤレヤレ







ヘアカット5


しかも前髪の分量が少ないんですよ、この子。

(それでも可愛いんだよね~、あぁモドカシイったらもうッ!)







ヘアカット6

なんつーかね、前髪センターのテッペンが異様に盛り固まってるカンジ?

(指で押さえてみるとポッコリとタンコブみたいな感触ね) ヾ(;´▽`A アセアセ







ヘアカット7


これはサイドの髪を持ってきて、少し前髪を増やさんとイカンなという事で集めた髪を含め、スレーブで暫くクセづけですよ。

箱から出されたそうそう、この仕打ちは可哀想と思うんだけどヘアスタイルも可愛さには大事なポイントよね。







ヘアカット8


数日後、髪のクセ付けも落ち着いてきたところで恐々というか慎重にカットに着手~~

「もう伸びないんだからホントに気をつけて切ってね!!」  ((;゜Д゜)ガクガク ブルブル

不安そうにそう訴えてきてる気がするわ、このショット。








ヘアカット9


気を付けながらハサミを少しずつチョキリ、チョキリ。

何とか元のラインに沿わせることが出来たかなぁ~~ あぁ緊張した。   ε=( ̄。 ̄;A フゥ…







ヘアカット10


その後にもう一度スレーブでクセ付けするでござるよ。







ヘアカット11


その間に今度はバッグの黄ばみ抜きを。

やっぱりね未使用品とはいえ、2008年発売の子ですからね~~
そりゃこういう事もあるわなぁ。

生地からでた糊か、ピケが変色したんだろうな。

なので、バッグの中に細く丸めたハンカチを差し入れ、表面をハブラシでトントンと水を染み渡らせてから、さらにハブラシに
重曹を付けてそっとトントン含ませてみたりした。

そのまま少しおいて、もう一度ぬるま湯を含ませたハブラシで軽くブラッシングし、下の布に落とし込む感じで
トントンしてフィニッシュ。







ヘアカット12


ほ~れ、見てみて!   (*゚▽ノ゚*)ほほほ♪

こんなに綺麗に黄ばみが取れちゃいました~~ って、おばあちゃんの知恵袋かっつーの。

でもまあね、イカリのプリントを損なうことも無く真っ白に戻りましたのでメデタシメデタシ♪







ヘアカット13


この勢いでついでに付属の襞スカートのヒダも、しつけ糸でクルリと留めてから折り目の付け直しを。

その際に使ったのは3月のドルショでJUKIミシン主催のWSで、モモリータさんが使用されていた「折り目強力」というミストを
使ってみたんですが、これは秀逸ッ! 裏表の2プッシュの後、当て布した上からアイロンしたらキレイな
ハコ襞が出来ましたよ~~

OF製作される方は1本持ってると重宝するかもね♪
(モチロン人間様用なので、自分の服と共用できるぞ~~)







ヘアカット14


さてアッシュのヘアカットに戻りますが、あの後さらにサイドのカーブも気になりまして再度左右も斜めラインもカットしたのでした。

これはこれでチョイと難しかったなぁ。   ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~







ヘアカット15


このラインが可愛いんだけどもさ、自分の不器用さを知ってるからこそ難しいんだな~~








ヘアカット16


更にその後日、やっぱり切りっパのままだとどうにもザンギリ感が否めず、何とかならぬものかと2段に分けて
コットンカールを試してみる事に。

やっぱりYさんちのハーバーさんのヘアラインが可愛いさにちょっとは近づけてやりたいじゃないですか~

ウン、あのお嬢さんのカワユサはベストofベストなのだよなぁ。








ヘアカット17


それから約1週間経過。

まだまだYさんちのハーバーさんにはほど遠いが、それでもちょびっとはフックラ感が出たかな。








ヘアカット18

まぁね、ミストをつけてのコットンカールを時々やってあげて、もう少しカールっぽさを付けてあげたいかなと。

そうそう、上の画像とこの画像だけは他にもちょっと変化があるのだ。 (ワカルかなぁ?)
実はその間に他の4人のお嬢さんと一緒にお肌を、Mr.カラーのスプレーで半光沢にしちゃいました~~

撮影する時にどうしても反射が厳しい事もアリアリなのでね、さりげなくハーフマット!!
(艶消しよりもこちらの方が、より自然な仕上がりになるんだよね)

ちなみにリップはこの後でクリアーを少しだけ塗ったので、よりメリハリが復活なのです。

プチカスタムした件については、また後日UPするとして今回はここまでにしときましょうかね。

ハァ・・・それにしてもやっぱりハーバーさんはカワユすなぁ~  ♪(///∇//)ハスハス





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪





5月の手縫い教室、Wハーバーがご対面したのだよ♪ ハハハ!!

2017 Wハーバー1

どもっ、ここ数日の暑さで ナゼか久々にサーティワンのチョコミントアイスが食べたくなってる まこ丸ですッ!!
アイスなんて数年食べてないのに、何でだろうか? ハテ。  んんん( 。º﹏º。 )!?

それは脇に置いといて、今日は手縫い教室でした~~
場所は前回と同じく秘密の隠れ家的なカフェの上ね。

ワンピの上半身部分(袖のドローンワーク、袖の折り返しに袖付、脇縫い、裏地付までと、我ながらがガンバったなあ~

でもね… 出来上がったソレをシミジミ見ると、いらん所にギャザーが入ってたり、丸くなる襟ぐりがⅤラインっぽい???
他にもイロイロ、数え上げるときりがない不具合が連打しまくっててね、もおぉおぉぉ~~~~~~ !!!

みぃすけさんに確認して、ハイ! 90%やり直す事になりました… あぁ(涙)  ( ̄◇ ̄;) ハゥー
でもさ、いいのよ。  教わりに行ってんだから、2度やりゃあ勉強になるってもんさ。

そんな訳で今日は縫った所を地道に解く作業と、手順&大事なポイントを再度教えてもらいつつ、ノートに書き記すと!
実りある1日ではあったが、生地はナカナカのヨレヨレ具合に。 (*0*;)☆ ウキャー


そして今回のお伴は、ずっと焦がれていてお迎えしちゃったハッピーハーバーのアッシュです。
中古という触れ込みだったのに、開けてみたらまったくの未開封品でした~~ ラッキー♪

お披露目より先に社交界へデビューしちゃったよ、ついてるなぁキミ。★、持っとるなぁ~~

ちなみにお隣の麗しい乙女は、みぃすけさんちのamuuさんカスタム嬢である。
マット肌も麗しいオレンジロングヘアの美人さんだったな~~  (*´◒`*)♡









2017 Wハーバー2

ワタクシのハーバー熱を更に燃え上がらせたのは、手縫い教室で仲良くさせていただいている方のハーバーさん
(向かって左のカワイ子ちゃん)だったんだよねぇ。

もうね「so cute!! 」なのじゃ♪








2017 Wハーバー3

お迎えしたと伝えたら、「それじゃ双子にしましょうか」と。 (まぁ嬉しい♪)

念願のご対面なのでありました~~ O(≧∇≦)O イエイ!!

そうだよね、双子写真っていうんだよね。

なのにワタクシときたら「Wハーバー」って…「Wバーガー」みたいじゃん!!  (≧ω≦。)プププ








2017 Wハーバー4

Wハーバーに挟まれて少々戸惑い気味な乙女な彼女。

改めて気がいたけど、この3人の前髪ってラウンドカットなんだよね。

あぁ、それにしてもYさんちのハーバーさんハツラツとして輝いてるな♪  ♪(///∇//)ハスハス








2017 Wハーバー5

お教室のみんながせっせと縫い進めている横で、せっせと糸を切り解いているワタクシ。

それでも下のカフェにランチをオーダーしてたりする。(こういう所だけは一人前なのさ!)

今日のお昼はタコライス。 付け合せのサラダとかも凄く美味しゅうございました~~ シアワセ‥‥(♥´ω`♥)







2017 Wハーバー6

予定の時間も押してきた頃、毎回お決まりになってるお嬢さん達の記念撮影。

今日は踊り場の腰棚で、思い思いのポージングが楽しいね。

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!







2017 Wハーバー7

こちらはallカスタムズのカワイ子ちゃん達♪

もう初夏を意識したOFスタイルになりつつありますな。  (*´3`*)♪








2017 Wハーバー8

お次はオレンジちゃんとラディリニューのグレーシーさん♪

実物は初めて見たけど、赤すぎたチークやその位置バランスが改善されてるし、アイホールもキレイで
大変可愛いお嬢さんでしたよ。
(まぁ、デフォのOFじゃなく、今日お召しのOFなので更に可愛さがマシマシになってるよ~~ん)

うっとり(人´∀`).☆.。.:*・゚







2017 Wハーバー9

ピンクのジャンスカの裾にちりばめられたチェリーのアクセントも愛らしいツーテイルなリカちゃん♪

ちょこんと佇む様子が幼げでなんとも癒し系だったのでしたわ。  (*^・^*)チュッ♪







2017 Wハーバー10

古いカメラが置かれた棚に彼女たちが加わるだけで、止まっていた時間が動き出したかのような
錯覚を感じさせてくれる…

なんだろね、この不思議さは。   ☆゜:*:。:*:゜(嬉´д`嬉)゜:*:。:*:゜☆







2017 Wハーバー11

念願のW ハーバーさん&グレーシー♪

ラディエンスとラディリニュー、新旧の3ショットだね。

この先もニューフェイスさんが続々と出るみたいなので、お教室に連れてきてもらうのが楽しみだなぁ~
(ワタクシは傍観しつつ楽しむぞい♪)

お教室の皆様、来月もヨロシクお願いしま~~すッ!!!

さてアッシュ、君もこれからドド~ンと弾けてくれたまえよ。    (* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪




ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村







Top

HOME

まこ丸。

Author:まこ丸。
残念なくらいにアナログ野郎です。
ブライスに夢中になってからかれこれ13年、
一時期は下降気味だったのに再度、お熱が再上昇!!  そしてとうとうヴィンブラにまで…。 ブログについてはほぼカンでやり始めたので、おいおい慣れていくんですかね。 
のんび~りテンポでやっていきますわ。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

QR

この人とブロともになる