恋するターコイズ

つれづれなるまま、マイペースでブライス達との生活をして行きます。 時々イスルやダルにMisaki、テヤンも顔を出すかもね。

7月の手縫いWSにて、日焼肌とダメージジーンズ祭りのお嬢さんたち♪

2017 7月手縫いWS1


今年の夏も、夜な夜な録画した「ツールドフランス」に息を呑み、胸を高鳴らせてたまこ丸ですッ!!

自転車競技がこんなにエキサイトするなんて「弱●ペダル」にハマって熟読してなけりゃ分からなかったと思うわ~
(ご存じない方にはサッパリ??なコメントですなぁ)


それは横に置いといて、7月の手縫い教室に行ってきました。
前回、進んでる方の画像を撮らせていただいて、それと教わってきた注意点を照らし合わせながら自宅で遅れを取り戻すぞと。

後に、ここでアップした手縫いの画像がお役に立ったと言われてビックリ!
(同じようなご同輩がお教室内にいるとは思わなかったわ)

そして今回のお伴は初期ハリウッドのハリーちゃんッスよ♪








2017 7月手縫いWS2


いつもお隣でご一緒してるYさんちのマヌヘアリイさんと一緒に♪

今回マヌさんは、真夏の街歩きするお嬢さん仕様っぽいですな。
 (ハァ… 憧れのマヌさん、いつになればウチにも来てくれるんだかなぁ… )

ちなみにトップスはスターダンサーさんのデフォOFだそう。 
ピンクサテン刺繍の鳥(鷲かな?)と縁取りのビーズがネイティブアメリカンちっくでカッコよいよね~~

ちょっとポンパドールっぽい前髪と、ディープブルーのサングラスもめっさファンキーで似合ってるぅ!!







2017 7月手縫いWS3


ウチのハリーちゃんも3年振りくらいにやっと衣替え?させたので、何となく嬉しそうだな。

着てるダメージジーンズのつなぎ(サルエルパンツ仕様)は、ダメ元でトライした「PINK SKULL」さんの物です♪
夏なので、下にチューブトップを着させ、サルエルの裾を捲ってみたりして。

涼しげなイメージにしたかったので、足元はサンダルを履かせちゃいましたよ。


しかし偶然にも2人揃ってダメージジーンズ繫がりという… (お肌の色はまたしてもオセロ的な)  ププッ(* ̄m ̄)o))







2017 7月手縫いWS4


いつもお隣で色々とお世話になってるPさんちのお嬢さんと♪

彼女が着てるのはみぃすけさんの別のWSでの作品ですな~
大きな襟が涼しげなノースリのブラウストップとショートパンツが、フェミニンで可愛くて良くお似合いだよ、ウムウム。

みんなスゴイよ、ワタクシも胸を張って自分で縫ったOFを着せて連れてこれるようになりたい⇒ (切に希望する!!)







2017 7月手縫いWS5


これは裏地のペチコート部分と表地の脇部分を中合せにして縫う為に、待ち針でスカート部分を留めてます。

ここを切り端しから、5ミリくらいを細かな針目で(2ミリくらい?)丁寧に縫ってくのね~~







2017 7月手縫いWS6


その後に上衣の幅に合わせ、表地のスカートのウエスト部分にギャザーを寄せて玉留めし、出来た山と谷の谷部分に
ひと針ごと、丁寧に縫い締めて。

・・・ と、今回はYさんが縫ってる途中の物をおかりして撮影させてもらいました。 (アリガトね!)

ワタクシといえば、ひたすら先に進んでる方のを見せてもらったり、次の部分の縫い方や、ワンポイントアドバイスを
聞いてメモったりしてた訳で。

だって画像残したり大事な要点メモらないと、ウチで縫い進められなくなっちゃうんです~~
(ワタクシの記憶なんぞ、針の先程の役にも立ちゃしないという悲しみ… )







2017 7月手縫いWS7


そして今回もお教室の仲間たちのお嬢さん達をパチリ!!

2人ともカスタムちゃんだね~~
真ん中の子はユウジローさんのカスタムちゃんだそうよ。

ふんわりメルヘン風味でカワユイね~~♪







2017 7月手縫いWS8


今回のWSでも会えました、ニューフェイスなお嬢さん♪

日焼けっ子の透明肌のパイナップルプリンセスちゃんだぁ!!

だれかがチェルシーっぽい肌色って言ってたけど、まさしくその通りだね。
海辺のというより、夏の肌色ちゃんって感じの可愛い子だなぁ~~

日焼した肌色にピンク系のプリントワンピのこのOFと、テラコッタオレンジのリップは良く似合ってると思うよ。









2017 7月手縫いWS9


みんな揃っての帰り道、京王百貨店でドールハウス展が開催されてるので行きましょうかということで、行ってみたら
思ってたよりも見ごたえあるハウスが延々と繫がってて、作家さんの作品の展示や販売、物販にWSと盛り沢山でビックリ。

疲れ切った脳ミソと身体を癒すべく、そのままお茶をしに移動して、こちらはケーキ5点盛り&お茶のセット。
女子は色々な物を少しずつ食べたがる生き物なのですなぁ~









2017 7月手縫いWS10


ワタクシはというと、イチゴパフェ&コービーのセットだよ。

メニューの画像どおりというか、期待を裏切らなさすぎる大迫力な苺の山脈!!! そして果肉ソース、アイスクリームぅ~~♪
あ~~ パフェなんて凄く久し振りに食べたわ… (誠実すぎるくらいにドストレートなイチゴパフェでござったぞい!!)

ちなみに場所は京王百貨店の中にある資生堂ナントカ?だったかな。

大満足の逸品でござったよ。







2017 7月手縫いWS11


そこから2人だけ別行動で向かったのが、東京駅地下街にあるお菓子ランド?(だったよね)

不二家のペコちゃんとブライスのコラボ企画をしてるというので、ちょっと見に行ってこようと。







2017 7月手縫いWS12


コラボパッケージのミルキー(カシス味)やチョコレートとか色々あったので、弾けるチョコ?とカシス味のミルキーも
買ってきちゃったし。 








2017 7月手縫いWS13


ストロベリーピンクなボブカットヘアのブライスペコちゃんは、きゃりー・ぱみゅぱみゅ的なテイストの女の子なんだね~

ベースドールはどの子だろうとか思っちゃう時点で、どっぷりドール沼の民の証しだわ。







2017 7月手縫いWS14


しかしまあ、ペコちゃんとコラボするとは思っても見なかったけど、こういう感じになるんだねとシミジミ。

ペコちゃん仕様のブライスさん、背中に悪魔の羽とシッポってデビィデラクールさんのポップバージョン風味?
でもピンクのショートボブは新鮮で可愛いね~~

他にも色んな限定のお菓子があったし美味しそうなお店も充実してた東京駅の地下街だけど、
パフェがまだまだしっかり自己主張してるので、夕食食べようかという気にならず、お教室と展示会と1日を目一杯楽しんだ
足で帰宅の途に着いたのでした~~

汗掻きすぎてもぉ、メイクも溶解寸前だよ~

夏は楽しいと危険がセットでやってくるからね(メイク崩れも体力の消耗も!)くれぐれも自分の体力と相談しながら
エンジョイしないとな。⇒ と、自分に言って聞かせてる。



ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村







外苑前でミュシャに恋して♪

2017ミュシャ1


どもっ、最近TVでピーマンの種はビタミンAが豊富で食しても問題なしと知り、バリバリ喰らっておりますまこ丸ですッ!
昔は種は食べちゃ駄目って言われてたけど全然OKなんだそうで、ヘタ以外は食べるようになりましたよ。

延々と続く暑さに早くもグラグラで、ブログも滞りがちでございます~~
(夏はマッタク意気地なしなワタクシ…)

それはそうと、先月髪を切りに行った帰りに外苑前で開催されてたミュシャ展に行ってきました~(それを今頃…)







2017ミュシャ2


   ( ★このポスター画像は同展のサイトよりお借りしました)







2017ミュシャ3


場所は東京・外苑前の伊藤忠青山アートスクエアで開催されてました。(もはや過去系ね…)

東京・六本木の国立新美術館では、6月5日までやっていた『国立新美術館開館10周年・チェコ文化年事業 ミュシャ展』よりも
もう少し身近というか、国内の個人コレクターの所蔵品を中心に、商業ポスターなどデザイナーとしてのミュシャの展示でした。






2017ミュシャ4


平日に行ったけど、無料だったのもあってか次々と観覧者が来てて、ナカナカの賑わいでしたよ。


それと会場内は撮影がOKで、そうとは知らなくてデジカメ持っていかなかったので(まだスマホではないのだ)
画像は残念なガラケーで撮りました~~







2017ミュシャ5


コレはビスケット缶のパッケージ画だそうですよ。 オサレですなぁ♪


(天井がそれほど高くないので、ライディングの光が当たりまくりでもぉ撮りにくいッたら!!)







2017ミュシャ6


香水瓶のラベル、凄く繊細でステキなのだがガラケーではこれが限界という悲しみ…(涙)






2017ミュシャ7





2017ミュシャ8


これはビスケットの宣伝ポスターらしいけど、ステキ過ぎて思わず買いたくなってしまうではありませんか~






2017ミュシャ9


これはチョコレート缶で、実物はもっと繊細でゴージャス♪

チョコよりもこの缶の方がワタクシ欲しいですわ。






2017ミュシャ10


物販も割と充実してて、ポスカやポスター、キャンディ(缶入り)とかもあったので、ワタクシはポスターと図録、そしてこの紙製の
化粧箱入りの和三盆で出来た干菓子をチョイスしましたよ♪






2017ミュシャ11


ミュシャらしい植物モチーフの干菓子はパステルカラーで、なんとも愛らしいッス。






2017ミュシャ12


特に好きな「黄道十二宮・ゾディアック」

ミュシャといえば草花や星、ハートのモチーフが美しくて有名だけど、和のテイストとの融合!! これもアリでしょう♪

(しかし勿体無くて食べれなさそうなのが困りモノ!! )







2017ミュシャ13


ミュシャって絵画やポスター、ラベルデザインなどの絵画系だけじゃなくて、焼き物や装飾品、お札、切手etc…
もうありとあらゆる物を手掛けたんですよね、もう総合芸術家というべきかな~~
祖国チェコの為には無償で協力していたそうで、その人柄が偲ばれますわ。



ポスターもね、色々な種類があったんですけどやはりココはイチオシの「黄道十二宮」を選びました。

そのまま貼るのもアレなんで、お手頃価格な額に入れて飾りましたわ。
(ポスター1,000円とお値打ちプライスなのに額はその倍ちょっと… まあ見栄えが良くなったので満足だけども)

暑くてウダウダやってたら暗くなってきちゃったので、ハリウッドのハリーちゃんとのコラボ画像も今回は
これでタイムアウトになってしまったという・・・ (また次回な!)

ハリーウィンストンから命名したハリーちゃん、君は真夏でも合皮のワンピを着てても涼しい顔してて羨ましいよ、ウム。






ご覧いただき、有難うございます 
拍手&バナーを ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村






小さな町の小さなお店。 その1

ハリーのお店①1

どもっ、急激な冷え込みに慌ててひざ掛けを引っ張り出した方のまこ丸ですっ!

何だか今年は穏やかな秋らしさが余り感じられませんよね~~
秋を通り越していきなり冬支度してますもん、コートもそうだしコタツもね。
(いや、電気は入れてないけどね、コタツ布団を掛けて足を入れてます)
エアコンが嫌いなので通常はコタツのみ!
それにしても寒いわ~~  ( ̄◇ ̄;)


それはそうと、この間チラリとやったお店屋さんごっこ、それをもうちょっとだけ
膨らませてみました♪

小さな町にあるハリーさんのお店…的な?

2回に分けたけど、それでも枚数が多くてゴメンナサイ。




ハリーのお店①2

まだオープンしてから間もない、小さなお店。

扱う物は彼女の気に入った物ばかりです。

(彼女がお召しのOFは前回UPした中野での収穫品のアレです)
改めてみると、ベルトがボロいので今度手元にある合皮で作り直すかな~~ (;^_^ A




ハリーのお店①3

テーラーギブソンのメガネを掛けて店内に立つ姿はチョッピリだけど、オーナーっぽく見えるかな?



ハリーのお店①4

午前中、お店はまだ来店客もないので、ハリーさんはPCでお問い合わせの
あった商品への返信やチェックをしていたようです。




ハリーのお店①5

今日は朝からなかなか好調の様子ですよ♪

(ちょっとドヤ顔でカメラ目線のハリーさん) ( ̄‥ ̄)=3



ハリーのお店①6

と、そこへ今日1人目のお客様が。

彼女の名前はしゅんちゃん。
オープンしたその日からよくこの店に訪れるようになって、ハリーさんとも仲良しです。




ハリーのお店①7

どうやら新しく入った木馬の置物が気に入った様子。




ハリーのお店①8


コーヒーが入ったのでどうぞと、お・も・て・な・し♪




ハリーのお店①9

直感で購入を決めたご様子のしゅんちゃん。

コーヒーブレイクしながらいつものように店内を眺めています。




ハリーのお店①10

プレゼントの品を探していたようですね。

クリスマス用かな?




ハリーのお店①11

このお店には面白い商品が、ポンとあったりするので
しゅんちゃんはお話がてらにやってくるのが楽しいそうです。

そして今日も良い物が見つかったと嬉しそう♪


ハリーさんのお店には、いつもこんな風に楽しげな笑顔が集まってきます。




ハリーのお店①12

お値打ちセール品だったOFですが、なかなかどうして悪くないでしょ?
ハリーさんは着こなし上手です。

せっかくなのでジャケットを脱いでもらいましょう。



ハリーのお店①13

2色使いのワンピの襟元には清楚なパールが縫い付けられてます。

黒とピンク、悪くない組み合わせのボックスタイプワンピですよね。

薄らマットなブルーのアイシャドウもクールに、ハリーさん素敵です  (≧∇≦)キャッ♪








ハリーのお店①14


… その数日前のことでした。

お友達のメリーさんから譲りうけたこのミシン、調子が悪くなり
やっと修理から戻ってきたところで、ハリーさんも一安心。



ハリーのお店①15

と、そこへタイミングよく来店したのは元の持ち主のメリーさん。



ハリーのお店①16

会いに来がてら、ミシンの様子を見に来たようです。



ハリーのお店①17

余談ですが、エクセっ子ってこうやって上から撮ってもギミックが
余り見えないのよね~~
これは撮影するには助かりますよ。

ウンウン(○′ω`)(●′皿`●)ウンウン




ハリーのお店①18

ピンクのミシン、これは彼女のお姉さんから譲り受けたものだったとか。

なので持ち主はハリーさんで3代目になりました。

可愛いのにしっかりと良い仕事をしてくれる、働き者なこのミシンを
ハリーさんも大事にしているようです。




ハリーのお店①19

戻ってきたばかりのこのミシン、お店の真ん中に置いておくのは
ちょっとね。




ハリーのお店①20

そう言いながら、手際の良いメリーさんは店の奥に運んでくれました。
彼女はなかなかの力持ちさんです♪

ここなら納まりも良さそう。




ハリーのお店①21

優しくて頼もしい友達にお礼を言いながらコーヒーの用意を♪


小さな町にあるホントに小さなお店。


ステキな友達やお客様がやってくるハリーさんのお店には
今日も暖かくて楽しげな笑い声が聞こえてきます。

お次は誰がやってくるのかな?



  ……( ̄〓 ̄)ノ なんてな!(和久サン風)

秋なので、ちょっとだけ絵本のような雰囲気でやってみたりしてね~

このお店、100均のボードに同じく100均のプリント用紙を貼った壁モドキと
お馴染みのアマゾンの箱でもう一方の壁を追加し、そこにセリアの木のケース&
飾り棚のみで出来てます。
なので解体もラクラク(しかし揺れには弱いが)♪

クリスマスシーズンにはそれっぽいのがやれたらいいなぁ~~ 



ご覧いただき、有難うございます♪ 拍手&バナーへ、
ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓       ↓       ↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村







ピッタリサイズの可愛いミシンでなに縫うの?

ちくちくハリーさん1

どもっ、先週末の大雨で風邪をひきこみ、3日もベッドに沈没しちゃったまこ丸ですっ!!
急に寒くなるんですもの、足が冷たくて眠れないのでレッグウォーマーを装着しましたよ。

そしてまたもやってきた台風(しかもダブル!!)に、戦々恐々の日本列島。

今年は9,10月と週イチで発生してますよね、台風…
大丈夫でしょうか、皆様の方では。

こんな小さな島国なのに、こんな頻繁に来られたら溜まったもんじゃないですよね。
こういうシーズンは早く終結してほしいです、ホントに。


そんなこんなで出だしの画像はハロウィン風?
相変わらずハロウィングッズが一つもない我が家なので、今回は無い知恵絞って
PCに、無料のハロウィン画像を背景代わりにクレオさんにはオレンジのOFと
サングラスで即席カードを作ってみました~~♪
(カードにはちゃんとロゴが入ってるのよ)

皆様はちゃんとグッズとかを飾ってオサレに作られてるんでしょうね~





ちくちくハリーさん2

これはちょっと前にダ★ソーにエアコンカバーを探しに行った時に見つけたモノ。

サイズがブライスさんに合いそうだなぁと思ってね。
そしてチープな感じもカワイイでしょ♪




ちくちくハリーさん3

でね、開封してみたらコレってば、白い部分を捻ると針の部分が上下するのよ~~♪
100均なのにイイ仕事するじゃん (*^ー゚)b グッジョブ!!

 

ちくちくハリーさん4

それじゃとショップのお直しコーナーっぽくしてみたりして。

ちなみにお店のオーナーはハリウッドのハリーさん♪
(さりげに初登場… かな?)

しかし何でおパンツを縫ってんのかしら~ ヾ(;´▽`A




ちくちくハリーさん5

それでもやる気はマンマンみたいね。

ちょっと鼻息荒そう ( ̄‥ ̄)=3 フン 




ちくちくハリーさん6

おっと、向きが逆でした…ので改めて♪

どうでしょう? 大きさもブライスさんにピッタリでしょう





ちくちくハリーさん7

ん… ワンピの裾上げですか?

ぱっちりブルーのお目々にプラチナブロンドがチャーミングなハリーさん♪
彼女のお店は、この街の女の子達に人気のオシャレスポットなのかも。




ちくちくハリーさん8

1点物のバッグやインテリアグッズ、それにハリーさんオリジナルのワンピやアクセサリー…
そんな風に楽しくてキラキラした物が、棚のあちらこちらに散りばめられた
見知らぬ街の、隠れ家的な小さなお店… なぁ~んてね!

う~んイイかも♪
今度ちゃんとお店っぽく飾ってみましょうかしらね。
マット肌のハリウッドのハリーさんのフルネームは「ハリー・ウィンストン」
女性の憧れ、あの宝飾店と同じよぉ~~ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


朝晩がとくに冷え込んでまいりましたね。
毛布を1枚プラスして風邪の予防をして下さいまし。

ワタクシみたいに風邪ッぴきで、ついでにお腹もやられないように!
(ホントよ、頭は痛くてモウロウだし、胃腸もヤラレテキツカッタもん)
くれぐれもご慈愛して下さいね~~ (;´Д`) 。・゚



ご覧いただき、有難うございます♪ 拍手&バナーへ、
ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓       ↓       ↓             


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村






Top

HOME

まこ丸。

Author:まこ丸。
残念なくらいにアナログ野郎です。
ブライスに夢中になってからかれこれ13年、
一時期は下降気味だったのに再度、お熱が再上昇!!  そしてとうとうヴィンブラにまで…。 ブログについてはほぼカンでやり始めたので、おいおい慣れていくんですかね。 
のんび~りテンポでやっていきますわ。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

QR

この人とブロともになる